『CLIMAX』稼働!+大事なお知らせ

皆さんこんにちは。

本日より『THE KING OF FIGHTERS XIII CLIMAX』が稼働開始致しました。

アーケード『THE KING OF FIGHTERS XIII』⇒家庭用『THE KING OF FIGHTERS XIII』にて大小様々な調整を施し、世界各国のゲーム大会で競技種目として選んで頂けるようになったKOF XIII、遂にアーケードにカムバックです!

とはいえ、今月始まったらころから稼働日の情報が既に出てしまっていた為、ユーザーの皆さんになんの驚きも与えられないことがショックです。


さて、本日は大事なご報告を一つ。

これまで毎週木曜日欠かさずに更新させて頂いていた本ブログ、一部のユーザー様には「更新されて当然」と思って頂けるまでになりましたが、残念ながら本日の更新をもちまして、その定期更新を終了することとなりました。
今後は不定期更新という形で、なにかホットなニュース、トピック等があった際に更新していきます。
また、「こんな時どうする?」の質問もまだ幾つか未回答のままですので、頻度は下がりますが、今後も少しずつお答えしていければと思っております。

長らく本ブログを訪れて頂き、ありがとうございました。今後とも本作をご愛顧頂けますよう、よろしくお願い致します。


それでは、本日のメイン更新、「こんな時どうする?番外編:Part.LAST(仮)」をお送りします。
なお、仮にもPart.LASTだというのにご回答する質問がまさかの基礎編となります。ご質問内容は下記の通りです。


【ご質問】
毎週ブログ更新楽しみにして見ています。
私からの質問ですが、パワーゲージやドライブゲージの使用方法をご教授願います。
KOF13はパワーゲージ使用技が多く、何に使用すればいいのかわからなくて混乱してしまいます。
ドライブゲージもどういったことができるか自分では把握しきれないので
それぞれの狙いどころや、注意点など教えて頂きたいです。


すでにKOF XIIIを熟知している方々にとっては知ってて当然、知らなかったら試合に勝てない!そんな内容ですが、末永く遊んで頂きたいという思いから、ご回答させて頂きたいと思います。

なお、回答はいつも通り動画で行います。動画製作者の趣味で随所に要練習なコンボ等がちりばめられているのはご愛敬。
それではさっそく、動画をどうぞ!


ここからはブログ担当者の私の私見ですが、KOF XIIIは数ある格闘ゲームの中でも「読み合い」という点において最も深いと思っています、ぜひともゲームの髄の髄まで遊びつくして頂ければ幸いです。

なお、不定期更新になるといいながら、引き続き募集を続けるのはおかしいかもしれませんが、メールでの募集は続けさせて頂きます。


まて次週!といえないのが少し寂しいですが、またの機会にお会いしましょう!!

こんな時どうする?番外編(チン)

皆さんこんにちは。

あれだけ花見花見と言っていた割に、公園をブラブラして桜を見ただけで、満足してしまったブログ担当者です!

さて、今回ですが中国のユーザーから質問が届きました。番外編とさせていただいたのは別に中国の方からだからではなく、一部コンボ紹介が入っている為、純粋な「こんな時どうする?」ではないからです。

まずは頂いた質問を転載致します。

【ご質問】
チンと京対戦,チン最も安全な攻撃方法は何ですか?2B->22P•P->22K•C->22B+D、C->22B+Dこの二つの方法が絶対安全?22B+Dを使用しないことができるかどうか?だけと京戦時中かどうかが使用する必要が22B+D?

チン地面に直面して、爪庵のJD/空中4B、どう応対すればは比較的安全な?2C、22P、214C、214Bこの何種類の方法はどれは更に安全?

チンと京、爪庵と対戦し、チン下記の技能はどれらが比較的に安全ですか?どれらの不安全?どれらの非常に安全ですか?
C->3D、22P•P->3D、3D->P、214A/C、41236B/D、214A+C、41236B+D

チン最高効率の連続技は以下の何種類?

2B->22P•P->22K•C->3B->214A/版邊C

2B->22P•P->22K•C->41236B+D->41236B->214C->DC 41236D->3B->41236B->3B•B->C

版邊投->214A->DC 41236B->214A+C->41236B->3B•B->C

2B->22P•P->22K•C->41236B+D->41236B->3B+D->41236D->3B•B->C

2B->22P•P->22K•C->BC->C->【214A->HC 41236D】×2->3B->低位214A->HC 41236D->214A->HC 41236B->214A->HC 41236D->214A->HC 236236B+D->41236B->3B->B•B->C

2B->22P•P->22K•C->BC->C->22K•C->41236B+D->41236B->【214C->HC 41236D->3B->41236B】×3->214C->HC 236236B+D->41236B->3B->B•B->C


中国語を理解できないブログ担当者の為に、わざわざ日本語にしてご質問頂いたのだと思います、本当にありがとうございます。

が・・・

多分、オンラインの翻訳サービスを使用したのか、意味が不明瞭な部分が所々見受けられます。その為、「多分こういうことだろう!」と考える内容に変換してみました。


<基本>チンをキャラクターとして使用

【内容1:vs草薙京】
①2B->22P•P->22K•C->22B+D ②C->22B+D この二つの連携のうち、どちらがより安全に使用できるか。

【内容2:vs八神庵:ジャンプ攻撃への対応】
八神庵のジャンプ攻撃に対して、①2C ②22P ③214C ④214Bのうち、どの行動が最も安全か。

【内容3:vs草薙京/八神庵】
①C->3D ②22P•P->3D ③3D->P ④214A/C ⑤41236B/D ⑥214A+C ⑥41236B+D のうち、いずれがより安全に使用できるか。

【内容4:チンのコンボに関して】
①2B->22P•P->22K•C->3B->214A->C

②2B->22P•P->22K•C->41236B+D->41236B->214C->DC 41236D->3B->41236B->3B•B->C

③通常投げ->214A->DC 41236B->214A+C->41236B->3B•B->C

④2B->22P•P->22K•C->41236B+D->41236B->3B+D->41236D->3B•B->C

⑤2B->22P•P->22K•C->BC->C->【214A->HC 41236D】×2->3B->低空214A->HC 41236D->214A->HC 41236B->214A->HC 41236D->214A->HC 236236B+D->41236B->3B->B•B->C

⑥2B->22P•P->22K•C->BC->C->22K•C->41236B+D->41236B->【214C->HC 41236D->3B->41236B】×3->214C->HC 236236B+D->41236B->3B->B•B->C

上記①~⑥はそれぞれ最大ダメージコンボなのか。


「上記のようなことを言っているはず!」という前提のもと、ご質問に回答してみました。もし間違ってたらごめんなさい。

それでは、さっそく動画をどうぞ!


やはり、実際に海外の方からメールを頂くと、国内の方から頂くのとはまた違った新鮮さがあり、嬉しい限りです。
これからもSNKプレイモアをどうぞよろしくお願い致します!


以上、本日は終了です。また次週をお楽しみに!!

こんな時どうする?④

皆さんこんにちは。

お花見シーズン真っ盛り、今週末にお花見を予定している方々も多いのではないでしょうか。綺麗な桜を見ながら親しい友人とほろ酔い気分・・・とても素晴らしいことですが、楽しんだ後の後片付けも忘れずに!

とまぁ、まったく関係ない挨拶をしたところで、本題に入ります。
本日は「こんな時どうする?」の本筋に戻って、頂いた質問に回答させて頂きます。

【ご質問】
中堅同士の大門で、キングに勝てません。
ベノムストライクをばらまかれて近づけず、地雷震もベノムストライクにはすかされます。
ガードしながら少しずつ近づくと強トルネードキックの先端当てや、スライディングの先端当てが来るのですが、どちらにも有効な反撃ができません。
またスライディングを食らってしまうとキャンセルトルネードキックからゲージコンボを食らいます。
焦って飛びで距離を縮めようとすると、空中ベノム、トルネードキックで落とされます。
ずっと中・遠距離を保たれてしまうのですが、どのように捕まえたよいのでしょうか?
先鋒で互角でも、中堅でほとんどダメージを与えられないままこちらの大将が引きずり出されてしまいます。どのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
①自分の使用キャラ3名+オーダー
 ⇒アッシュ(先鋒)大門(中堅)紅丸(大将)
②相手の使用キャラ3名+オーダー
 ⇒炎庵 キング ネスツ京
③ラウンド状況
 3ラウンド
④各種ゲージの状況
 お互いパワーゲージ1本以上 ドライブゲージ50%以上
⑤画面状況
 ・ジャンプは、トルネードキック、空中ベノムストライクで落とされる。
 ・遠距離でベノムストライク、空中ベノムストライクでなかなか近づけない。
 ・中間距離で、強トルネードキックの先端当てをガード後、有効な反撃がない。
 ・地雷震は、ベノムストライクと同時に出しても当らない。


まずいつも通り状況整理・・・と思ったのですが、質問者様がきっちり整理して質問されているので、割愛!

今回の場合、下記の相手の行動に対する対策さえ分かれば、十分に戦えるはずです。

①トルネードキック
②スライディング
③ベノムストライク/空中ベノムストライク

ですので、上記3つ行動にどのように対応すべきかを動画で説明させて頂きます。



全てに共通するのは、相手がどのような意図で技を出すかを把握し、その上で読み合いに勝利してその行動を潰さなければならないということです。
また、動画中でも明記していますが、飛び道具への対策はキングだけではなく、飛び道具をもつキャラクターほぼ全てに通用します。きっちり基本を覚え、大門でキングだけでなく、それ以外の飛び道具キャラも倒せるようになりましょう!


では、本日はここまでとなります。

まだまだご質問を頂きながら回答が出来ていないものがございます。ペースは遅いですが一個ずつ消化していきたいと負いますので、ご質問して頂いた方にはゆっくりお待ち頂ければ幸いです。

それでは、来週をお楽しみに!


【質問募集中】
応募先:kof13.blog@snkplaymore.co.jp

【「こんな時どうする?」質問時の注意事項】
■質問したい対戦状況はなるべく細かく記載をお願い致します。
「画面端で固められた場合、どうしたらいいの?」というご質問を頂いても「脱出してください」といった単純な回答になってしまいます。

 【必要最低限の情報】
  ①自分の使用キャラ
  ②相手の使用キャラ
  ③各種ゲージの状況
  ④画面状況
 
 【しっかり回答する為、頂きたい情報】
  ①自分の使用キャラ3名+オーダー
  ②相手の使用キャラ3名+オーダー
  ③ラウンド状況
  ④各種ゲージの状況
  ⑤画面状況

こんな時どうする?番外(アッシュ)編

皆さんこんにちは。

ようやく気温も暖かくなり始め、過ごしやすくなってきました。とはいえ、まだまだ夜は少し冷えますので、しっかりと布団を被って寝ましょう。さもないと私みたいに風邪気味で一週間を過ごす羽目になってしまいます。以前にも書きましたが今年の風邪は長引きやすいので、まずは風邪をひかないよう注意しましょう!


といったところで、本日は下記ご質問にお応えすべく、再び「こんな時どうする?」の本筋とは少し異なる番外編をお送りいたします。

【質問】
はじめまして、いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
私自身、格闘ゲームをプレイし始めて日が浅いのですが、攻略動画をあげてくださるのでとても勉強になります。

ありがとうございます。そう言って頂けると毎週の更新を更に頑張ろうと更なる意欲がわきてきます!

さて、先述のとおりKOFを始めて間もないので、基本的なキャラ戦術についてご教授いただけたらと思います。
私はアッシュを使いたいのですが、フロレアール(4B)からニヴォース(弱)へ繋ぐ連携がどうしてもできません。
ニヴォースをタメるタイミングが掴めないのだと思います。ですので、どうかアッシュのみならずレオナ等のタメを主体としたキャラの、タメ技を撃つコツを教えていただきたいです。内容的には薄いかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。


ということで、全キャラの基本的な戦術を説明するとなるととてもではありませんが、説明しきれません。その為、今回は「アッシュ編」ということで

① アッシュの基本的な戦術
② 苦労されている「フロレアール」⇒「ニヴァース」へ繋ぐ連携

の2つについて解説をさせて頂こうと思います。

すでに恒例となっておりますが動画で解説させて頂きます。特に②の説明は文章だけでは絶対に伝わらないと思います。

それでは、早速ご覧ください!

②において解説されている「最速発生」はタメ系のキャラクターにとって生命線といってもよい大事なテクニックですので、ぜひ練習して使いこなして頂ければと思います。

1回の更新につき1つのご質問にしかお答えるすることができず恐縮ですが、それぞれの質問にしっかりとお答えする為に、どうしても時間がかかってしまっております。ご理解頂ければ幸いです。

それでは、今週は以上となります。
質問は随時受け付けておりますので、ご応募お待ちしております。

それでは、また来週!



【質問募集中】
応募先:kof13.blog@snkplaymore.co.jp

【「こんな時どうする?」質問時の注意事項】
■質問したい対戦状況はなるべく細かく記載をお願い致します。
「画面端で固められた場合、どうしたらいいの?」というご質問を頂いても「脱出してください」といった単純な回答になってしまいます。

 【必要最低限の情報】
  ①自分の使用キャラ
  ②相手の使用キャラ
  ③各種ゲージの状況
  ④画面状況
 
 【しっかり回答する為、頂きたい情報】
  ①自分の使用キャラ3名+オーダー
  ②相手の使用キャラ3名+オーダー
  ③ラウンド状況
  ④各種ゲージの状況
  ⑤画面状況

こんな時どうする?番外編

皆さんこんにちは。

今月末が花見の見ごろ・・・といっていたら、あれよあれよという間に月末となりました。今週末は桜の木の下でのんびりとする予定のブログ担当者です!


そんな私の休日の過ごし方はさておき、本日は「こんな時どうする?」の番外編となります。
といいますのも、実は下記のような質問を頂きました。

【質問】
先日友人がKOF13を始めました。が、格闘ゲームをあまり触ったことがなく何をしたらいいのか分からない状態でした。友人に何かアドバイスをしたいのですが自分も格闘ゲームは下手で正直何を教えていけばよいのか分かりません。
よかったら友人になにか良いアドバイスをお願いします。

また、実はこれ以外にも「強くなりたいのですが、どのようなことから手を付ければよいか分かりません」といった質問が多く到着しております。
その為、本日は一旦状況別の攻略はお休みして、「こんな時どうする?駆けだしファイター編」をお届け致します。

まずご質問を頂いた方へ。
質問有難うございます。基本的には楽しんでプレイして頂けているのであればそれで十分!と言いたいところですが、何をしたらよいか分からず負け続けてしまうと楽しくなくなってしまいます。対戦相手とどのような駆け引きを行えばよいのかがわかると格闘ゲームはより楽しくなると思います。

というわけで、本日も動画にて説明!この動画の内容をしっかり把握し、実戦で対応できるようになれば、レベルアップ間違い無しです!

ちなみに私は、いまだに有利、不利の判断が甘く上手な人に軽くあしらわれてしまいます。
私も動画をみてレベルアップだ~~!!!


といったところで、本日は終了です。
今回は番外編としてお届け致しましたが、もし希望が多いようであれば、今回のようなステップアップ用解説を今後も行っていくことを検討させて頂きます。

それでは、また次回をお楽しみに!


【質問募集中】
応募先:kof13.blog@snkplaymore.co.jp

【「こんな時どうする?」質問時の注意事項】
■質問したい対戦状況はなるべく細かく記載をお願い致します。
「画面端で固められた場合、どうしたらいいの?」というご質問を頂いても「脱出してください」といった単純な回答になってしまいます。

 【必要最低限の情報】
  ①自分の使用キャラ
  ②相手の使用キャラ
  ③各種ゲージの状況
  ④画面状況
 
 【しっかり回答する為、頂きたい情報】
  ①自分の使用キャラ3名+オーダー
  ②相手の使用キャラ3名+オーダー
  ③ラウンド状況
  ④各種ゲージの状況
  ⑤画面状況

こんな時どうする?③

皆さんこんにちは。

あれだけ皆さんに「健康で行きましょう!」って言っていた本人が、体調不良でグロッキーです。今年の風邪はやたら長引くようで、数日寝たら治るだろう、という私の思惑をはるかに超えて長引いています。本当に皆さん、お身体には気を付けてください。


さて、本日も「こんな時どうする?」をお届け致します。
頂いた質問を出来る限りきっちりお答えする為、一回の更新に1つずつしか回答出来ていません。ご容赦頂ければと思います。

それでは本日お応えさせて頂くご質問は下記の通りです。
【ご質問】
① 自分のキャラ → 大将エリザ
② 相手のキャラ → 中堅リョウ

④ ゲージはある場合とない場合で対処が違ってくるならそれぞれお願いします
⑤ 相手はバックジャンプでガン逃げスタイル。画面端までいったら様子を見て対空、ガーキャンなどをして隙あらば逆方向の画面端に飛んでいくの繰り返しで時間をつぶす。このような時どう行動したらいいんですか?私は迷わず回線を切りましたありがとうございます

正直、回線を切るという行為は褒められるものではございません。例えご質問者様が卑怯であると感じたとしても、ゲームのルール内で行われている以上、それは立派な戦法です。今回、どのような対処法が可能かをご回答させて頂きますので、次からは回線切断という手段を取られることなく、試合を全うして頂けるようお願い致します。

それでは、まずいつも通り状況整理から:
① 使用キャラ:エリザベート
② 相手キャラ:リョウ・サカザキ
③ ラウンド状況:ラウンド4(自分が3人目、相手は2人目)
④ ゲージ状況:不問
⑤ 画面端にて待機。飛び込んだ際は対空攻撃やガードキャンセル行動を行い、隙を見て逆方向の画面端への移動を繰り返す。


今回も文章のみでの説明は難しい為、動画で説明させて頂きます。

今回はゲージの有無にかかわらず、どのようにしてリョウの対空、ガードキャンセルに対処するかがメインとなっています。相手の逃げながらの反撃を潰すことで逃げ戦法では勝てないということをしっかりと相手に意識させることが重要です。


といったところで、今回はここまでとなります。

なお、この前から受付している、その他要望において、「動画を英語/中国語(その他言語)に翻訳してほしい」というものが海外の方々から届いております。
日本語でのブログであった為、そこまで意識したことは無かったのですが、カラーコンテストといい今回の要望といい、海外のファンも見てくれているのだと分かり、大変嬉しく思います。
対応可能かどうかまだ分かりませんが、検討させて頂きます。

それでは、また次回をお楽しみに!


【質問募集中】
応募先:kof13.blog@snkplaymore.co.jp

【「こんな時どうする?」質問時の注意事項】
■質問したい対戦状況はなるべく細かく記載をお願い致します。
「画面端で固められた場合、どうしたらいいの?」というご質問を頂いても「脱出してください」といった単純な回答になってしまいます。

 【必要最低限の情報】
  ①自分の使用キャラ
  ②相手の使用キャラ
  ③各種ゲージの状況
  ④画面状況
 
 【しっかり回答する為、頂きたい情報】
  ①自分の使用キャラ3名+オーダー
  ②相手の使用キャラ3名+オーダー
  ③ラウンド状況
  ④各種ゲージの状況
  ⑤画面状況

こんな時どうする?②

皆さんこんにちは。

花見シーズンの到来を前に、一部の方には恐怖でしかないヤツ、花粉症がやってきました。かくいう私も昨年まで平気だったのに、すでに鼻水が止まらない状況に・・・どうやら花粉症デビューをしてしまったようです。おかげで楽しみにしていたお花見が、一転して恐怖の行事になってしまいました。


それはさておき、先週に引き続き「こんな時どうする?」をお届け致します。
まず最初に、先週の最後に出た質問:
システム上の仕様についての質問なのですが、カウンターヒット時のダメージは一律で通常ダメージの1.25倍という解釈で構わないでしょうか?
に対して、文章にてご回答させて頂きましたが、文章だけでは分かりづらい点も多々あったかと思いますので、動画にして改めてご回答させて頂きます。

特に最後の方のテクニックは状況判断が必要な為、なかなかすぐには難しいかもしれませんが、ダメージを確実に取れる方法でもありますので、意識的に狙っていくのもありだと思います。


さて、続いては下記のご質問を頂いております。

【ご質問】
こちらの使用キャラ クーラ・ホア・エリザベート
相手の使用キャラ ラルフ・クラーク・爪庵

こちらは大将「エリザベート」。相手は中堅「クラーク」、大将に爪庵が控えてます。
どちらもパワーゲージ3本以上 ドライブゲージも50%以上とします。
こちらとしては大将戦のため極力ゲージは温存したいのですが、相性が悪く攻防どちらも手を焼いてます。

まず空から攻めるにしてもクラークのジャンプDが強力で、こちらの飛び込みメインのジャンプDやBも良くて相討ち・「デスレイクドライブ」で潰されてしまいダメ。
地上戦においても、こちらから攻めると隙が出来た際に「スーパーアルゼンチン」などの餌食に。
その為「レヴェリ・スエテ、プリエ」などで翻弄して甘くきた際に「エタンセル、クー・ド・ヴァン」で反撃する程度しかなく困っています。
いい対処方はないか教えていただきたいです、お願いします。

というわけで、今回もまずは状況整理から:
① 使用キャラ:エリザベート
② 相手キャラ:クラーク
③ ラウンド状況:ラウンド4(自分が3人目、相手は2人目)
④ ゲージ状況:パワーゲージ3以上、ドライブゲージ50%以上
⑤ 空から攻めようとするとジャンプD、もしくは空中投げ「デスレイクドライブ」で撃退される。地上の場合、隙が出来た際にSABで攻撃され、有効な手段がない。

それではさっそくどのような対処法が考えられるか、回答させて頂きます。
そして今回も動画での説明となります。

やはり前回と同じく、ジャンプDや空中投げ、SABにはコレ!といったような対処法はありません。如何にして攻撃の選択肢を増やして相手を翻弄してダメージを取っていくか、という回答になっております。


動画での説明の為、本文がやたらと短くなってしまいましたが、本日のブログ更新はここまでとなります。
引き続き「こんな時どうする」のご質問は応募しております。但し、すでに募集の際に書いた通り「○○(キャラ名)と頻繁にネット対戦で出会うけど、勝てません。どうすれば勝てますか?」といった漠然としたものですと、回答できません。
あらゆる状況で苦戦しているのだとは思いますが、その中でも「特にこのような状況の打開方法を!」といったポイントをピックアップしてご質問頂ければ幸いです。

それでは、待て次週!!


【ご連絡事項】
カスタマイズカラーコンテストにて受賞をされた方の内、下記の受賞者様にご連絡させて頂いておりますが、ご返答を頂けておりません。
※一部の受賞者様からはご返答頂いているのですが、連絡がうまく取れていません。
「おはげ」氏
「トロ」氏
「Death Joker」氏
お手数とは思いますが、ご確認頂いた場合、改めてメールを頂ければ幸いです。

こんな時どうする?①

皆さんこんにちは。

まだ少し肌寒い日もありますが、一部では桜の花が少しずつ開き始める等、春の兆しが見え始めました。早いところでは3月下旬には桜が見ごろになるとのこと、早く来い来い花見シーズン!


花見はさておき、先週から募集を開始した「対戦をしていてこんな状況の時はどう攻撃/回避/反撃/行動したらいいの?」(長いので略して「こんな時どうする?」)ですが、早速質問をいくつか頂きました。
本日はその中から下記の質問をピックアップしてお答え致します。

【ご質問】
主に大将同士の対決で、こちらの使用キャラは「爪庵」。相手の使用キャラは「レオナ」。
大将戦ですのでお互いパワーゲージ2~3ゲージ以上、ドライブゲージは50%以上ある前提でレオナに地上で小足等を擦りながらガン待ちに徹されていると、何をしたらいいかわかりません。
まず飛び道具がないので遠距離はすることがなく、レオナにイヤリング爆弾を投げられるだけなので、近づきます。
しかし、しゃがんで待たれるとこちらの主力であるジャンプ攻撃は対空のムースンスラッシュ(ノーマルorEX)で狩られるので、簡単には飛べません。
するとやれる事はダッシュで近づいて纏わりついたり地上技(遠D)による横押しですが、これもレオナの小足擦りや大足に 負けてしまうので分が悪いです。
このようにしゃがんで待ちながらしゃがみ技を振られているだけで勝てなくてどうしたらいいかわからず困っています。
今回はこちらの使用キャラ爪庵で例を挙げさせてもらいましたが、飛び道具のないキャラ全般で困っております。


というわけで、まずは状況の整理:
① 使用キャラ:爪庵
② 相手キャラ:レオナ
③ ラウンド状況:大将戦(ラウンド5)
④ ゲージ状況:パワーゲージ2-3以上、ドライブゲージ50%以上
⑤ レオナが画面中央付近にて爪庵からある程度距離を置いた状態で待ちモード。遠距離ではイヤリング爆弾、近づくと屈BもしくはDによる迎撃。

それではさっそくどのような行動で対処ができるか答えていきたいと思います。
注意事項:今回を含め、今後すべての「こんな時どうする?」に共通となりますが、あくまで対処方法の一例を説明させて頂きます。必ずしも『正解』を提示しているわけではございません。予めご了承ください。

一発目の質問からとなりますが文章だけでは分かりづらいところもありますので、気合いをいれて動画にて回答させて頂きました。
 第一部:イヤリング爆弾の対処法
 第二部:屈み状態のレオナに対して
 第三部:屈LKについて
の三部構成となっています。



残念ながら「この技を出しておけば問題なし!」といった簡単な対処方法はなく、どのように、またどのような読みあいに持っていくかという内容になっておりますが、ここまでしっかりとしたご質問を投稿して頂いたプレイヤーの方ならきっと対処できると信じております。


続いて「こんな時どうする?」ではありませんでしたが、下記のようなご質問も来ていますので、回答させて頂きます。

【ご質問】
システム上の仕様についての質問なのですが、カウンターヒット時のダメージは一律で通常ダメージの1.25倍という解釈で構わないでしょうか?


基本的にはカウンターヒットした攻撃はダメージが25%(1.25倍)上昇します。但し、ダメージが上昇するのは1HIT目のみで、2HIT目以降のダメージ上昇はありません。
そこで「龍虎乱舞」等、特定のロック技は初段のダメージが0に設定されているのでカウンターヒットした場合でもダメージの上昇はありません。

回答がこれだけだと少し寂しいので、質問にはありませんがカウンターヒットした時の状態について説明します。
通常ヒットとカウンターヒットでの大きな差異は、空中でカウンターヒットした場合は追撃判定が残るようになること。空中復帰する通常攻撃でのカウンターヒットの場合、追撃判定はすぐになくなってしまい、カウンターヒットを確認してからの追撃は無理ですが、カウンターヒットを期待した入れ込みで追加ダメージを狙ってみるのも手かと思います。なお、ふっとばし等の相手がダウンする攻撃の場合は、ダウンするまで追撃判定が残る為、カウンターヒット確認をしっかりして追加ダメージを与えていきましょう。
カウンターヒットを最も取り易いのは「投げ必殺技」、硬直の間にあたる攻撃は全てカウンターヒットとなります。その為、もしコンボ開始の低めの攻撃が安定しない場合は高めに空中ふっ飛ばしをあてて当てて追撃するのが良いでしょう。
また、マキシマの「ベイパーキャノン」等、すべりダウンが発生する攻撃はカウンターヒットした際、ワイヤーダメージとなるので、ある程度予測して追撃を考えておくとよいでしょう。
このように空中でのカウンターヒット時は追加ダメージが取れるよう、やられ状態が変化しているので、色々なパターンを想定してきっちり追加ダメージを取っていくと良いでしょう。但し、カウンターヒットでも地上のけぞりとなる場合は、ダメージ上昇のみで、追撃判定の変化はありません。

実はカウンターヒットも文章だけだと分かり辛いので動画にしようと思ったのですが、時間的に間に合いませんでした。現在鋭意制作中ですので、来週更新時に動画版をアップ致します。



さて、実はもっと色々な要望をファンの方から聞きたい!と社内の人間から強いプッシュがありましたので、「こんな時どうする?」以外で、ブログ上で対応できる範囲において「こんなことして欲しいです」というメールをお待ちしております。
必ずしも頂いたご要望を全て叶えるという企画ではございません。その点ご了承ください。

以上、待て次週!



【ご連絡事項】
カスタマイズカラーコンテストにて受賞をされた方の内、下記の受賞者様にご連絡させて頂いておりますが、ご返答を頂けておりません。
「おはげ」氏
「HMMA」氏
「トロ2」氏
「AOKI」氏
「Death Joker」氏
「アヤメ」氏(メール不達となっております)
お手数とは思いますが、ご確認頂いた場合、改めてメールを頂ければ幸いです。

コンテスト結果発表②

皆さんこんにちは。

暖かかったり寒かったりと、なかなか安定せず体調を崩している方も多いかと思います。インフルエンザもいまだに猛威をふるっているようですので、お身体に気をつけて頑張りましょう!


さて、すでに先週の更新で記載の通り、今週は「ファニー賞」「ベストファニー賞」の発表を行わせて頂きます。できれば全キャラクターの・・・と思っていたのですが、皆さん真剣にカラーリングをして頂いている為「恰好良い」「可愛い」という作品は一杯あるのですが、「面白い」「変」タイプの作品が少なく、予想よりも当選作品が少ない結果となりました。

では、さっそくですがファニー賞の発表を行います!
※なお前回に引き続き敬称は全て「氏」で統一しております。

【エリザベートチーム】
04_duolon.jpg12_shen.jpg

<エリザベート:該当なし>

<デュオロン>By「おさっし」氏
応募者コメントは「頭のアレがサンタ帽子っぽく見える」ということで、サンタコスのデュオロン。髪の毛が白くないのはきっとサンタにも代替わりがあって若くなったということで納得?!実はキャラ別1位にもノミネートされていましたが、「サンタが悪霊みたいなの出したら駄目じゃないか?」と、あまりにもサンタすぎるのが災いしてファニー賞のほうに当選!

<シェン・ウー>By「koftomo」氏
応募者は、激情的なシェンの真逆、「クール」な感じを目指したというカラーリングなのですが、審査員の間では「ゾンビだ、ゾンビなシェンだ!」と大人気に。ゾンビなのに速いし強い、これぞ最強のゾンビ!!と応募者の意図とは全く関係ないところで大盛り上がりとなってしまった本作、ファニー賞当選です。


【日本チーム】
11_Kyo.jpg10_benimaru.jpg

<草薙 京>By「おさっし」氏
多くは語りません、有名RPGシリーズ第2作主人公のあの方です。ジャケットの緑カラーもあったな~と思いきや、原作ではジャケットの模様に一部入っているだけだった・・・特徴的なカラーだったので印象が強かったようです。あのキャラ、もし炎まで操れるようになったら最強か?!

<二階堂 紅丸>By「Mr.Prince」氏
このカラーはどこからどうみても、一部プレイヤーからは「全画面腋臭」と呼ばれるKOF XIのラスボス、マガキです。さすがに体に張り巡らされた青ラインの再現は無理ですが、十二分にそっくりです。ちなみにファニー賞当選を確定的にしたのは応募者コメント欄のこの台詞。
「次元のアギトでしびれな・・・」
審査員全員が「いや、それはしびれる以前に死ぬから」と突っ込んでしまったので当選!

<大門 五郎:該当なし>


【餓狼チーム:該当なし】


【サイコソルジャーチーム:該当なし】


【怒チーム:該当なし】


【女性格闘家チーム】
03_yuri.jpg

<不知火 舞:該当なし>

<キング:該当なし>

<ユリ・サカザキ>By「平雅盛」氏
ファニー賞・・・という感じでは若干ないのですが、ユリベースで応募作のけっこうあった「アンヘル」の中で、最も評価の高かったものをご紹介。カラーリング等はみなさんよく似ていたのですが、本作の評価が高かった理由は帯部分を肌色にしたことによりアンヘルっぽい肌の露出感が出ていたこと。ファニー賞というよりは、よく出来ています賞!


【八神チーム】
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<八神 庵>By「Dai」氏
『暴走』つながりでまさかのカラーリング。前ダッシュ中のポーズが本家を彷彿とさせる一品。炎が出ないため、戦闘スタイルも殴る蹴るのみなところがいい感じに本家暴走中の戦い方と似ている気がします。

<マチュア>By「牡牛座」氏
キャラ別1位ではバイスで入選した応募者ですが、同一作品繋がりでマチュアも女性悪役に変身!私は映画版で初めて知ったキャラだったのですが、なんと本家は1966年にすでに存在していたキャラクターだったとのこと。 カラコンの審査をしていてアメコミの歴史を勉強することになるのは予想外でした(笑)

<バイス>By「Death Joker」氏
今でも「TVスペシャル」シリーズが綿々と放送され続ける、日本を代表するアニメシリーズから怪盗紳士の3代目が登場!同作品では最もスタンダートな赤ジャケットでの登場ですが、緑(TV第1シリーズ)やピンク(PartIII)等、全てのジャケット色コンプリートも狙えそうです。


【龍虎チーム:該当なし】


【キムチーム】
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<キム:該当なし>

<ホア・ジャイ:該当なし>

<ライデン>By「グミガム」氏
「ピンク色の悪魔」こと、なんでも吸い込んじゃうプリティーなあいつ、をモチーフにしているはずなのですが、プリティーな箇所が見受けられない凶悪な物体に・・・確か本家もプロレス技を駆使するシーンがあった気がしますが、脳内で上記のキャラクターに変換すると、相手におもいっきり同情してしまう。


【K’チーム】
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<K’>By「Okane10000」氏
カラーコンセプトはずばり「パンダ」!サングラスをうまく活用しているのがポイント。というか色々なモチーフ/コンセプトがある中で、まさか動物のカラーリングとは。パンダは実は膂力が強くて怒らせると怖い動物だと聞いていますが、この場合、怒らせなくても十分に怖い。

<クーラ・ダイアモンド:該当なし>

<マキシマ:該当なし>


【エディットキャラクター】
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<アッシュ・クリムゾン>By「アヤメ」氏
光の国から僕らのために・・・僕らのために戦ってくれるかどうか若干怪しい、スーパーヒーローが誕生。応募者によると「カラー開放されて、☆を消す為に適当にカーソル動かしていたらこの配色になっていた」とのこと。残念ながらビームの色は白や青ではなく緑色しか出ません。

<ビリー・カーン:該当なし>

<サイキ(変身前):概要なし>

<炎を取り戻した庵:該当なし>

<ネスツスタイル京>By「CP-Lay」氏
応募者コメント「ボディが封鎖できません!」、この一言で誰をモチーフにしているのか納得。ただ、このキャラだと犯罪者見つけたとたん「食らいやがれ!」で、警察の権利とか権限とか関係なしに暴れちゃいそうですね。

<Mr.カラテ:該当なし>


といったところで、ファニー賞当選は全部で12作品となりました。そして、上記の中から「ベストファニー賞」に選ばれた作品は・・・


【ベストファニー賞】

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<アッシュ・クリムゾン>By「アヤメ」氏

となりました。当選理由は「光の国の人にしか見えないから!」です。


さて、実はキャラクター単体だとインパクトが薄いのですが、複数キャラの組み合わせで初めてクスッとくる作品達が存在します。
そんな作品の為に特別に「グループ賞」を急遽設定!早速ですが、受賞の2作品達をご紹介いたします。

グループ賞受賞作品①
<某木馬と戦っている方達>By「マヨナカ」氏

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アッシュだけでも、エリザベートだけでも、単体だとノーマルなカラーリングに見えるのですが、二人揃うとなんとなく、「あ~」と言ってしまう、そんなコンビな2人に特別賞を授与。


グループ賞受賞作品②
<They are Ganguro Girls>By「kap」氏

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オランダ人からみたガングロギャルをまさかの3連発。その他の応募者の中にもガングロ、コギャルをモチーフにした方は何人かいたのですが、3人(実はレオナもいたので4人(ガングロではなくコギャル風味だったので上記から除外))も同じモチーフで作ってきたのは本応募者のみ。ここまで押されるとさすがにクスッときました。


といったところで、1カ月を超えて開催していたカラーコンテストも今回で終了となります。先週ならびに今週当選された方には改めて賞品の発送の為ご連絡をさせて頂きます。またその際にレシピの公表の可否を確認致します。応募者より公表が可となったものに関しては、改めてブログ上にて公開させて頂きます。

今回より新企画としてユーザーの皆様より「対戦をしていてこんな状況の時はどう攻撃/回避/反撃/行動したらいいの?」といった質問の受付を開始致します。

応募先:kof13.blog@snkplaymore.co.jp (カラコンの応募先と同じ)

【注意事項】
■質問したい対戦状況はなるべく細かく記載をお願い致します。
「画面端で固められた場合、どうしたらいいの?」というご質問を頂いても「脱出してください」といった単純な回答になってしまいます。

 【必要最低限の情報】
  ①自分の使用キャラ
  ②相手の使用キャラ
  ③各種ゲージの状況
  ④画面状況
 
 【しっかり回答する為、頂きたい情報】
  ①自分の使用キャラ3名+オーダー
  ②相手の使用キャラ3名+オーダー
  ③ラウンド状況
  ④各種ゲージの状況
  ⑤画面状況

なお、返答はブログ上で行う為、全てのご質問にご返答することは難しく、お送り頂いた質問の中から幾つかを選んでご回答させて頂くこととなります。ご了承ください。
採用されたメールは詳しく説明、必要な場合は動画を作って解説致します!


以上、今後ともKOF XIIIをよろしくお願いします!

コンテスト結果発表①

皆さんこんにちは。

当初の予定では2月9日に結果発表を行う予定であったのが、予想以上の応募数が来たことにより大分延びてしまいました。大量の応募に対して感謝すると共に、結果発表がずれこんでいることをお詫びいたします。

今週は各キャラクター1位と「山本賞」「おぐら賞」「ブログ担当者賞」の発表を行わせて頂きます。
全36キャラの発表となって、なかなか分量があるので、ファニー賞、ベストファニー賞に関しては、来週の更新にて改めて発表いたします。

それでは、さっそく各キャラクター1位から発表していきたいと思います。
※なお敬称は全て「氏」で統一しております、応募者が女性の場合・・・申し訳ないです。


【エリザベートチーム】
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<エリザベート>By「MAC★COY」氏
元々は某RPGキャラクターをオマージュなのですが、眩しい青と白のコスチュームの間に見える小麦色の肌に釘付け!

<デュオロン>By「正弦寺観」氏
モチーフは「海からの侵略者」。ニュートラルパターンだと青と白で綺麗なデュオロンなだけなのですが、幻無拳=触手、必殺技のエフェクト=イカスミと細かい設定に脱帽。

<シェン・ウー>By「チャーリー」氏
『THE KING OF FIGHTERS EX2』より「大神零児」が本家KOFに殴り込み!分身はできないけど、火力の高さはそのまま?拳一つで勝負!


【日本チーム】
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<草薙 京>By「rojar@カラエディ勢」氏
実はあまり存在しない「赤」ジャケットな京。バランスよく各パーツの色が配置されていて、元々こういうカラーがデフォルトで用意されていそうなぐらい自然なところが高評価。

<二階堂 紅丸>By「higutomoo」氏
応募者のメインコンセプトは「スパイ風味」、いわく単純だけど恰好良かったので、とのことですが、確かに恰好良い!なにより気に入ったのはスパイ風味なのに髪の毛が目立ちまくりで隠れる気がまったくない紅丸らしさ。

<大門 五郎>By「おはげ」氏
応募者のイメージは「溶岩から生まれた魔人のイメージ」とのことなのですが、なぜか審査員の間では「実は大門、修行さぼって日サロ行っていたのでは?」「ラルフに弟子入りして『JET・バルカンパンチ』習得中」等、色々なストーリーが展開。空想膨らむ素敵なカスタマイズでした。


【餓狼チーム】
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<テリー・ボガード>By「kap」氏
多くは語りません、多分この子なら電撃放つ黄色い相棒がいなくてもマスターになれます・・・・
なお、遠くオランダから応募してくれたkap氏、同じコンセプトの作品は何作かありましたが、その熱意から同氏を一位としました。

<アンディ・ボガード>By「HMMA」氏
不知火流忍術ではなく、不知火流暗殺術を習得したアンディ。よく考えたらアンディも舞も格闘スタイルに似合わずとっても派手ですよね。本来はこういうスタイルなのが当たり前なのかも・・・と今更ながら改めて考えさせられてしまいました。

<ジョー・東>By「チャーリー」氏
おや、また同じ名前が・・・というわけでチャーリー氏、二つ目のキャラ別一位です。モチーフは、NEOGEOファンなら誰しもすぐ分かる「某ケンカ百段の万年高校生」。元々熱いジョーがそれを越えて『暑苦しく』なる、そんな気がするカラーリング(笑)


【サイコソルジャーチーム】
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<麻宮アテナ>By「メルトン」氏
金髪と黒タイツ=お嬢様!アニメ、ゲームを問わず鉄則となっているこの不文律を見事に再現して頂きました。随所に配置されている青と赤が良いアクセントになっています。

<椎拳崇>By「名糖ロール」氏

最初の印象は「赤?!」、でも応募者コメントで納得、なんとEDのサイコレンジャーネタを再現したカラーリング。応募者いわく、拳崇はまだまだ引き出しがいっぱいあるんや!とのことで、その中から厳選して応募頂いた作品、お見事!

<鎮元斎>By「マヨナカ」氏
やはり帽子のデザインが決め手か?「河童」をモチーフとした作品。同コンセプトでもう1作品と最後まで悩んだのですが、全身緑ではなく、ズボンを履いた上記の鎮に軍配が上がりました。


【怒チーム】
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<レオナ・ハイデルン>By「CP-Lay」氏
応募者コメントは「テキサスの箱入り娘」。あれ、テキサスの箱入り娘ってそんな格闘家だったっけ?と思い検索。確かに闘ってますけど、けっして格闘技はしていませんでした(笑)白と赤のコントラストがとても綺麗なカスタマイズです。

<ラルフ・ジョーンズ>By「Dai」氏
迷彩柄がよく似合っている本カスタマイズですが、そのモチーフはなんと「ネオジオポケットのカモフラージュブルー」。今更ですが、なんであんなカラーリングを発売したのか・・・SNK愛をひしひしと感じます。

<クラーク・スティル>By「OYSTER☆」氏
一色だけ?!と思ったらコンセプトは某キャラクター消しゴム。クラークの必殺技等とあいまって、納得の一品!手は込んでいませんが、アイディアがしっかり詰まっています!


【女性格闘家チーム】
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<不知火 舞>By「タイハク」氏
「チョべリバー」と、ブログ担当者のギャル観が古いせいでこんな単語しか思いつきませんが、ギャル風の舞ちゃんです。脱色した髪、焼きすぎじゃない?と聞きたくなるほどの肌、そしてド派手ピンクな服装、これぞギャル!

<キング>By「おさっし」氏
餓狼MOWよりカインが急遽KOFに参戦決定!とアナウンスしていいほどよく出来ています。パーツ的にどうしようもないですが、もうちょっと髪の毛が長ければ完璧、なんとかして開発者!(笑)

<ユリ・サカザキ>By「月華はまだまだ現役ですよ!」氏
応募者のHNが全てを表現しつくしてしまっていますが、月華の剣士の雪をモチーフとしたカラーリング。これまでキングと同じく本物と見紛うばかりの出来栄えです。どちらも金髪+白と青衣装なので、舞の金髪+白と青衣装を作ってみるのも一興かも?


【八神チーム】
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<八神 庵>By「CP-Lay」氏
カラーコンセプトは「アウトロー・オブ・メキシカン」。服の色、髪の色、そして赤銅色の肌、実際に見たことはないが、日本人のメキシコの不良のイメージは確かにこんな感じ!街でこんな人に遭遇したら間違いなく道を譲ります。

<マチュア>By「Mr.Prince」氏
彼の地の「シュルーム」をイメージして作成したというマチュア、シュルームとは眼帯繋がり。白黒とシンプルさがマチュアのきりっとしたイメージによくマッチしています。

<バイス>By「牡牛座」氏
誰がなんといおうと、アメコミの敵役としてTOP5に入るであろうあの方です。実はバイスの趣味はアメコミコレクション、まさかの関連性にこちらがびっくり。それにしても良く似ています。なお、応募者のお勧めポーズは通常投げモーション。


【龍虎チーム】
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<リョウ・サカザキ>By「グミガム」氏
龍虎チームは総じてコスチュームがシンプルな為、カスタマイズが難しいのですが、それを覆して突拍子もないものが到着。コンセプトは某有名ハンティングゲームのハンティング対象。上のグラフィックだと小さくて見づらいですが、眉毛もきっちり金色なのです。

<ロバート・ガルシア>By「koftomo」氏
何十年後かの年配ロバートをイメージした作品。白髪となりなかなか良い年齢になっていると思いますが背筋もしゃっきりファイティングポーズ!気になるのは、きっちり伴侶を得られたのかどうか・・・

<タクマ・サカザキ>By「AOKI」氏
驚きの類似!応募者が別なのに同コンセプト・・・ではなく、実はこちらのモチーフは「武力」のズィルバー(KOF XIにも出場)、道着がたるんでいて少し見づらいですが帯の色もしっかり再現されています。とはいえ、二人並べるとなんの違和感もなく同チームですね。


【キムチーム】
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<キム>By「トロ2」氏
風雲黙示録より「ショー疾風」見参。道着のためか、実は同コンセプトで多数応募が到着、それぞれ少しずつ色合いが異なっており、最終的にこの作品に決定!なにげに倍率の高いキャラクターでした。

<ホア・ジャイ>By「平雅盛」氏
やはり同職業のキャラクターはばっちり似合う、ということでファイターズヒストリーの「サムチャイ・トムヤムクン」、緑のパンツに縦の赤ライン・・・・・が無理なので、今回は赤の横ラインになってしまいましたが、ほぼ全て忠実に再現。ほぼ同じカラーリングがもう一つ到着しましたが、選考の上、こちらを1位と致しました。

<ライデン>By「ゾルダート=K」氏
応募者によると「一目見たら忘れられないインパクトのあるキャラクター」を目指したとのこと。そりゃ、裸にボディーペイントのキャラクターみたら忘れない、というか夢にでてくるレベルかと・・・そのインパクトの強さでキャラクターNo.1を獲得!


【K’チーム】
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<K’>By「あっきー」氏
左右半々のカラーリングが多かった中、まさかの上下左右4色カラーリングで話題をさらった作品。応募者いわく「青色のサングラスがお気に入り」なのだそうだが、サングラス以前に服がきになってしょうがない(笑)

<クーラ・ダイアモンド>By「こfもも」氏
「かわいく、そして、恰好良く」がメインテーマの作品。上半身のクールさと下半身のファンシーさを各所に「赤」を配置することによってうまくマッチング。基本3色しか使っていないのにカラフルに見える不思議。

<マキシマ>By「Crymson」氏
作品テーマが「勘違いしたアメリカナイズでマキシマUSA!」。赤、青、そして白系色で見事に勘違いっぷりを表現。たまーに街中でここまでではないけど似たようなカラーリングの服を着た人をみるのですが、やはりあれも勘違いなのだろうか?


【エディットキャラクター①】
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<アッシュ・クリムゾン>By「むら」氏
赤色の炎にあこがれ赤い衣装を纏っていたアッシュだったが、遂にその束縛から逃れ、自らの炎の色と同じ衣装へと・・・なんていうストーリーはありませんが、アッシュの緑炎のイメージをそのままカラーリングに反映。随所に配置された青、白、黒が良いアクセントとなっています。

<ビリー・カーン>By「マヨナカ」氏
白黒ではなく、ほぼ白オンリーのビリー。応募者の予想とは違うと思いますが審査員の間では「体操競技?でもバトンもっているから新体操?!」といった話題に。なにはともあれとても目を惹く作品で堂々のキャラNo.1。

<サイキ(変身前)>By「紅助」氏
サイキに似合うという理由から赤と黒をテーマとした作品。残念ながら上の画像だと小さくて分かりづらいですが、ベルト等に細かく赤をいれることで色合いの微調整をしています。サイキに関しては皆さん赤、黒、そして白といった配色が多く選択に大分悩みました。


【エディットキャラクター②】
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<炎を取り戻した庵>By「如月」氏
月華から雪に続いて「刹那」も登場。服装のひらひらの為か、刹那をモチーフとした作品が4作品も集結。審査員全員で頭を悩ませた結果、如月氏の刹那をNo.1とすることに決定。

<ネスツスタイル京>By「okane10000」氏
「ブラジルの勝手なイメージで作りました、サンパウロとかサッカーとか」ってサンパウロもサッカーもどっちも同じでは?!と思ったら、サンパウロFCのコスチューム全然黄色入っていませんでした。褐色肌に黄色と緑のコスチュームがびっくりするぐらい映え、堂々の1位。

<Mr.カラテ>By「おとうふ」氏
天狗は天狗でも「烏天狗」がモチーフ。どう違うのだろうと軽く調べたところ、天狗の衣装が「赤」といった派手な色のものが多い中、烏天狗は黒系の色が多いことが判明。覇極陣で天から降ってくることも踏まえ、キャラ別No.1に決定。


そして、上記の中から「山本賞」「おぐら賞」「ブログ担当者賞」に選ばれたのは下記の通りです。

【山本賞】
<マキシマ>By「Crymson」氏
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【おぐら賞】
<アッシュ・クリムゾン>By「むら」氏
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【ブログ担当者賞】
<エリザベート>By「MAC★COY」氏
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以上、キャラ別No.1並びに特別賞の結果を報告致しました。
ファニー賞、ベストファニー賞に関しては、すでに記載した通り、来週更新にて発表いたします。
また、賞品の発送は全ての結果報告後に開始させて頂きますので、ご了承頂ければと思います。

それでは、まて次回!


【本日のおまけ】
知っとくと有利になる(かもしれない)情報第三弾!


【3月2日:追記】
※ホア・ジャイの当選者ですが、「平雅盛」氏の応募作品を誤って「koftomo」氏のものとして紹介しておりました。記載の修正を行いました。「平雅盛」氏、「koftomo」氏にはご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

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