「V-1 VERSUS KOF FESTIVAL」対戦動画 | HOME | チーム紹介 餓狼チーム

チーム紹介 日本チーム

こんにちは。

今回は日本チームの性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞きました。

―京には「KOF XII」からどんな技が追加されましたか。
山本:
特殊技の「外式・奈落落とし」を追加し、超必殺技の「大蛇薙」を空中でも発動可能にしました。
「外式・奈落落とし」は、めくり性能が高くヒット時ののけぞりが大きいジャンプ攻撃です。めくりでヒットしてから地上技につなぎやすいという使える技で、空中ヒットではダウンを奪えます。バックステップ時に「外式・奈落落とし」で移動距離を伸ばせるテクニックも健在ですよ。

―空中「大蛇薙」はいかがでしょうか。
山口:
空中での「大蛇薙」は、実は「かっこよさ重視」なんです。「百壱式・朧車」で打ち上げた相手を「大蛇薙」で追撃できると格好いいなあ、と考えたところから誕生しました。
山本:
ただ、かっこよさだけではなく、ゲーム的にも使いやすい技に仕上がっています。
先ほど話に出たように「百壱式・朧車」をドライブキャンセルで空中「大蛇薙」に繋げたりできますし、「七十五式・改」で打ち上げた相手をジャンプで追いかけて追撃することもできます。「七十五式・改」のコンボでは、ジャンプした瞬間に空中「大蛇薙」をヒットさせることで、さらに「百式・鬼焼き」などの追撃が入るという。
単発でも、空中で前に出す壁として使えますし、実用面でもお勧めの技です。

―EX 必殺技/超必殺技はどのようになっていますか。
山本:
「弐百拾弐式・琴月 陽」は、通常は突進→打撃タイプの技ですが、EX では投げ技に変わります。技のレパートリーにコマンド投げが加わるので、相手を崩す選択肢の一つとして使ってください。

―NEO MAX必殺技はどのようなものですか。
山本:
京の NEO MAX超必殺技は、弾速が非常に早い飛び道具「裏百弐拾壱式・天叢雲」です。貫通性能が付いているので、遠距離で飛び道具の打ち合いになった時に使うと、相手の飛び道具を打ち消してヒットさせることができます。弾速が非常に早いので、牽制に最適です。もちろん、コンボの締めにも使えます。
山口:
一番はじめに作った NEO MAX超必殺技が、京の技です。京の派手さで各キャラの NEO MAX超必殺技を統一するように進めていったので、基準となってくれた技ですね。

100511_01.jpg

―紅丸には「KOF XII」からどんな技が追加されましたか。
山本:
空中投げの「スピニングニードロップ」と、コマンド投げの「紅丸コレダー」を追加しました。これらの技が追加されたことで、対空・牽制・崩しと三拍子揃った紅丸が完成しました。過去タイトルの紅丸に近いプレイをしていただけると思います。

―EX 必殺技/超必殺技について教えてください。
山本:
「紅丸コレダー」の EX 版は、相手のダウン中に追撃できるようになっています。追加ダメージをねらう時に活用してください。他には、「紅丸ランサー」の EX 版が面白い技ですよ。通常の「紅丸ランサー」では自分の真上にカミナリが落ちますが、EX 版ではカミナリが相手の真上に落ちてきます。どこからでも攻撃できるので奇襲に使ったり、相手の飛び道具にあわせて狙うような使い方がお勧めです。多段ヒットですので、うまい状況でヒットさせれば追撃も狙えます。

―NEO MAX必殺技はどのようなものですか。
山本:
「雷皇拳」という技で、タイプとしては京と同じ超高速の飛び道具です。真上から落ちてくるカミナリの方向を、紅丸が相手の方に曲げるような技ですね。
ロケテストからの変更点として、レバーを上中下に入れることでカミナリを曲げる方向を斜め上、真横、斜め下に指定できる機能を追加しました。ジャンプ中の相手をばんばん撃ち落とせるので、斜め上方向を狙うのがお勧めです。斜め下は…そうですね、伏せ中のチンにヒットさせることができます。(笑)

100511_02.jpg

―大門に「KOF XII」から追加された技を教えてください。
山本:
遠距離立ち弱パンチと、特殊技「頭上払い」。それに、必殺技の「超大外刈り」を追加しました。特に重要なのが遠距離立ち弱パンチと、特殊技「頭上払い」です。
大門の遠距離立ち弱パンチは、従来のシリーズで愛用された方も多いであろう、リーチの長い張り手です。これが牽制に最適。特殊技「頭上払い」は、しゃがみ状態から斜め上をなぎ払う技。対空に向いた技な上、「頭上払い」キャンセルの「超受け身」→「地雷震」など、過去タイトルで可能であったコンボが可能になっています。
この二つの技の追加で牽制と対空が強化され、過去シリーズと近いプレイができるようになりました。

―EX 必殺技/超必殺技について教えてください。
山本:
EX「天地返し」は、落ちてくる相手に追撃が可能になります。投げキャラなのに EX「天地返し」→「頭上払い」キャンセルの「雲つかみ投げ」などのコンボができるので、是非、使って見てください。
山口:
「地獄極楽落とし」の EX 版では、通常とは異なる演出を見ることができます。チェックしてみてください。

―NEO MAX必殺技について教えてください。
山本:
技名は「驚天動地」です。前回のロケテストでは「すごく強い地雷震」でしたが、「使いにくいのではないか」という意見が開発内にありました。ロケテストでも「使いにくい」という声を多くいただきましたので、当て身技に変更しました。大門は無敵時間のある技を持たず、守りにやや不安があるキャラですので、切り返しに使えるこの技は貴重です。
山口:
演出の流れも、当て身をとって背負い投げで投げた後、続けて真上に放り投げて、落ちてきたところに「地雷震」という感じに変えました。


―ありがとうございます。
来週は餓狼チームの 3人について、話を聞きたいと思います。

「V-1 VERSUS KOF FESTIVAL」対戦動画 | HOME | チーム紹介 餓狼チーム

RSS

アーカイブ

PAGE TOP