目指せ闘劇!市来光弘 嵐の猛特訓 五番勝負 | HOME | 突然の来訪者!の巻

チーム紹介 K'チーム

こんにちは。
いよいよチーム紹介も今回がラスト、お待ちかね K'チームです。
またまた性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクター、そして西村アートディレクターに話を聞きました。


100708.jpg

山本:
紹介も最後のチームになりましたね、稼働が気になってしかたがないですが、今回も色々紹介していきたいと思います。
西村:
あぁ、もうアレです。稼動まで1週間を切りました。ピークです。ドキドキが止まりません。こんにちは、西村です。
山口:
今回でチームブログは最後になりますが話していない内容はいっぱいあります。マチュア、バイスの下着や、キャラクターの専用アクション、低い確率でしか出てこない必殺技の演出などなど…、色んなことを盛込んだので色々と発見があると思います。稼動したら対戦以外のところにも注目してやり込んで欲しいです。


―まずいよいよ登場の K' はどのようなキャラになっていますか?
山口:
K' を使った人が違和感無く使えるよう意識して作りました。新生 K' としていきなり出せるナロウスパイクを考えていたんですが、強すぎるという理由で無くさざるを得なかったのは悲しかったです…
山本:
K' は遠距離、中距離を得意としたオールマイティーなキャラになっています。また技構成や使い方も過去タイトルと同じように使えるようにしていますので、K' を触ったことがある人ならすぐに遊べるようにしています。
西村:
ぱっと見た目で京の技エフェクトと違いが分かるように激しさを重視して炎の質感も違って見える様に心がけました。

―技について質問していきたいのですが、各技の EX 版について、特にお勧めの技の性能と使いどころを教えてください。
山本:
お勧めは「クロウバイツ」の EX版ですね、内容は「KOF2003」にあった「ヘブンズドライブ」と同じく演出で性能もほぼ同じく割り込みや連続技に最適です。あとは「チェーンドライブ」の EX版ですね、演出が気持ちいいので是非使って下さい。

―NEO MAX超必殺技について、性能と使いどころをまたこだわった点について教えてください。
山本:
K' を中心に炎の柱を出す「ハイパーチェーンドライブ」という技です。対空やコンボに使うのがいいですね。特に「ヒートドライブ」から MAX キャンセルで決めると気持ち良いです。
山口:
「KOF」シリーズのエンディングで赤グローブを外す演出が何回かあったので、赤グローブで何かをする内容を入れたいと思っていたのですが、どのような技にするかは試行錯誤を重ねました。赤グローブを外して炎が暴走している状態で「ヒートドライブ」をした後は、ずっと右手が燃えていて炎の技全般が強くなる案とか、香港の「KOF」の漫画にあった K' が空から拳を突き出し落ちてきて地面に当たるとグローブにひびが入る案などなど…。K' の NEO MAX超必殺技は没案が一番多いです。
赤グローブが壊れる演出は NEO MAX で相手に止めをさしたとき専用で作ったので是非狙って欲しいです。
西村:
こだわったポイントは、開放した炎の力が吹き上がるイメージです。
K' チームはエフェクト数も多い上に開発もかなり後期に入った中での作成だったので苦労しましたね。(遠い目)

―この他、K' にまつわる話があれば教えてください。
山本:
K' は元のイメージを崩さずに今回の仕様にするに当たって、様々な点にこだわったのでデータを作るのに大変苦労しました。特に「チェーンドライブ」には苦労させられましたね(笑)
山口:
見たままですがデザインの一番の変化はサングラスです。最初は素顔のままの絵にしていたのですが、技の仕様を決めるとき、当時の K' を作ったデザイナーから「KOF'99」のときの「チェーンドライブ」はある映画を元ネタにしていたのだけどうまく伝わらなかった」ということを聴き、今回の「チェーンドライブ」はそのイメージで作ろうということで、そこからの必然でサングラスをかけることにしました。「チェーンドライブ」のサングラスが跳ね返るシーンの演出は、山本さんに色々と細かい調整を頼み、力を入れて作った場所ですね。
上司に K' チームのデザインを見せる機会があったのですが、サングラスをかけたことを何か言われるかなと思って緊張していたら、あまりに違和感無く受け入れられて拍子抜けした記憶があります。
西村:
今作ではカラーセレクト時にカラーセレクトウインドとドット絵キャラクターを連動させるなどを行い、より楽しくプレイヤーカラーを選んで頂ける様に配慮しました。K' も是非お気に入りのカラーでゲームをプレイして頂きたいです。
そういえば、K' にはまだお見せしていないカラーがあるんです。配色が…
山口:
西村さんっそれはまだ発表しちゃ駄目な内容です!!
西村:
!!





―次に、マキシマはどのようなキャラになっていますか。「KOF XIII」ではマキシマは以前にも増してヘビーでかっこ良くなりましたね。
山口:
K'、クーラと比べてマキシマは技の構成から色々と変更しています。投げキャラは他にもいるので今回のマキシマはガードポイントでゴリ押しして戦うというコンセプトにしました。よりメカっぽくなった重たい動きやエフェクトもそのコンセプトに準じています。
マニアックな話を一つ。「ベイパーキャノン」からスーパーキャンセルで「ダブルベイパーキャノン」と繋げるとき限定なのですが、「ダブルベイパーキャノン」は何でも判定になっています。個別で技を使ったときの気持ち良さを無くしたくなくて細かい調整を入れてもらいました。
山本:
今回は「KOF」随一のパワーキャラというイメージで、連携は乏しいのですが、攻撃一発一発が気持ち良いキャラにしています。
西村:
彼の原動力であるマキシマリアクターとスチームを基本にエフェクトを構成して力強さが出るように作成を進めていたら、気が付くとスチームばかり出ていました。(笑)

―各技の EX 版について、特にお勧めの技の性能と使いどころを教えてください。
山本:
お勧めは「ブリッツキャノン」の EX版ですね、この技はアクション開始から攻撃を受けてもガードポイントで受けながら攻撃しますので、相手の攻撃に負けることはまずないですね、あと根元の膝部分にも攻撃判定がついていますので、地上の相手にもヒットします。あとは「ベイパーキャノン空中版」の EX ですね、この技はノーマル版と違いジャンプ軌道を維持しながら着地し、ヒット時は3ヒット、また着地間際でヒットすれば着地後に攻撃が間に合うほど有利な技になっています。
山口:
「ベイパーキャノン」→追撃「ベイパーキャノン」→「ダブルベイパーキャノン」の流れが好きだったので、ゲームデザイナーに無理を言って EX版の「ダブルベイパーキャノン」の構成を変えてもらいました。少しくどい演出になっていますがお気に入りです。

―NEO MAX超必殺技について教えてください。
山本:
胸部からレーザーを照射する「マキシマレーザー」です。この技は NEO MAX超必殺技の中でもかなり性能が良いですね。性能は画面端から端まで届き、ジャンプではかわせない極太レーザーで、相手がガードしてもかなり体力を削るという、止めには最適な技です。ゲージがあれば是非積極的に使っていってください。
山口:
レーザーのエフェクトが格好良かったのでエフェクトの絵力にたよりました。ガードをするとレーザーが収束していく感じがわかりやすく見えます。
西村:
かなり太くなりました。それはもう容量も処理も圧迫する程のギガントサイズだったのでプログラマーさんにエフェクトはご迷惑掛けっぱなしでしたね。

―この他、マキシマにまつわる話があれば教えてください。
山本:
マキシマはこのゲームの中では一番気持ちよさにこだわったキャラです。その過程ではかなりの試行錯誤と修正がありましたので、出来上がった時は感動でした!!!
山口:
今回のマキシマはハイテク(笑)にしようと最初に決めていたので、デザインも地味に色々変えました。過去のマキシマと比べると全然違うのですが全然気づいてもらえないです。顔の特徴は某SF映画のような機械の髑髏をイメージできる形を意識してデザインしたのですが、他のデザイナーになかなかイメージが伝わらなく苦労しました…。
実は「KOF XIII」のキャラの中で一番ドット画を描くのがしんどいと言われたキャラです。





―最後に、クーラはどのようなキャラになっていますか。
山口:
遊び方もデザインも過去のクーラのイメージからなるべく変えないように決めていました。モーションを作ったデザイナーが「KOF2000」でクーラを描いたデザイナーなので、過去のイメージと同じものを作って欲しいという指示ができ、その点では楽なキャラでしたね。
フットワークをゲーム中に見ることはほとんど無いですが、「何もしない」「手をニギニギする」「あくびをする」「瞬きをする」がランダムで出る豪勢な仕様になっています。
山本:
クーラも K' 同様、元のイメージを崩さずにクーラを触ったことがあるプレイヤーならすぐに遊べるキャラにしています。
西村:
「クロウバイツ」など旧作のイメージを損なう事無く冷気と氷の質感が組み合わさるように気をつけて作成を進めました。気に入っていただけると嬉しいです。

―では次に、各技の EX 版について、特にお勧めの技の性能と使いどころを教えてください。
山本:
お勧めは「ダイヤモンドブレス」の EX版ですね、この技はヒット時専用ののけぞりダメージが発生して、その後追撃が可能なのでコンボ継続が可能な技です。あとは「レイスピン」の EX版ですね、この技は発生から攻撃が出るまで無敵になるので、差し合いや少し遠い間合いからの攻撃を避けてヒットさせることが出来ます。相手の行動を見てから簡単に割り込むことが可能です。

―最後に、NEO MAX超必殺技について教えてください。
山本:
使い方は「フリーズエクスキュージョン」と同じですが、ダイアナ、フォクシー、が格好良く登場しますので是非見てください!!!
山口:
オーロラのイメージを入れたくて、色んな色が入るように山本さん、西村さんに依頼しました。
西村:
フォクシーとダイアナが登場する際に出る「蝶」「蜂」のエフェクトの原画は山口さんに描いて頂いたのですが、その絵がとても綺麗に描かれてあったのでエフェクトもその原画を生かせるように綺麗にしようと意気込んで作りました。
山口:
西村さんからの依頼はかなり前にあったのですが、忘れていてあわてて描きました(笑)

―この他、クーラにまつわる話があれば教えてください。
山本:
ダイアナ、フォクシーを当初どのように登場させるかでかなり試行錯誤しましたが、クーラには彼女たちがいることでよりキャラが立つなと感じました。
山口:
K' → マキシマ → クーラ の順にドットを描いていったのですが、マキシマがしんどかったからか反転してクーラはサクサク進みました。オジサンより少女のほうが開発のテンションは高くなるみたいです(笑)







―ありがとうございます。
いよいよ稼動開始が迫ってまいりました!このブログをチェックしていただいている皆様、もう準備は万端でしょうか?
今日から公式サイトで、おぐらえいすけ描きおろしの「稼働応援オリジナル壁紙」を配布していますので、こちらをダウンロードしつつ、テンション高く待っていてください。



100708_wp01.jpgspacer.GIF100708_wp02.jpg


稼動開始まであと6日、Ready for fight?

では、また。

目指せ闘劇!市来光弘 嵐の猛特訓 五番勝負 | HOME | 突然の来訪者!の巻

RSS

アーカイブ

PAGE TOP