ネットワークモードについて  | HOME | 『コンボ動画!予告』とKOF XIII近況

対戦動画を掲載

皆さんこんにちは。

本日、Mobage向けソーシャルゲーム「サムライスピリッツ絆」の配信を開始致しました。KOFではありませんが、よかったら見に行ってくださいね。

さて本題に戻りまして、今回は対戦しているところを見て、以前お伝えした調整内容の一端を感じて頂ければと思います。
問題は、実力の拮抗したプレイヤー二人に対戦をお願いしたところ、けっこうガチの勝負をしてしまい、一部の対戦でものすごく華がない・・・真剣に牽制やコンボ開始技を振りまくるその姿から分かるのは、彼らは「ブログ向け」ということを高確率で忘れ去っています。

なお、私なりに試合内容と見所を簡単にまとめてみました。

第1回戦
Round 1「テリー VS 京」
【00:20】
(テリー)たまたま・・・のような気もしますが、00:20頃に京の「闇払い」を「クラックシュート」で避けているのが秀逸。当然ですが、空中飛び道具にはあたりますので、無理はしないようにしましょう。
【00:35】
(テリー)基本は大事!ということでコンパクトながらも威力抜群な1ゲージ使用のベーシックなコンボでフィニッシュ。

Round 2「テリー VS K’」
【01:03】
(K’)「EX版アイントリガー~セカンドシュート」から「ヒートドライブ」まで無理のない2ゲージ使用のコンボ。タイミングさえ間違えなければ比較的安定するコンボで約5割をごっそりもっていきます。

Round 3「クーラ VS K’」
【01:52】【02:19】
(クーラ)ヒット確認してから「クロウバイツ⇒EX版レイスピン」とコンボが繋がるのがやはり強い?!一度にごっそり、とはいかないものの1ゲージコンボとしては優秀。
【フィニッシュ】
K’とクーラだからなのか、どっちが●号機に乗るのか喧嘩しているためなのか、ここらへんからガチで読みあい/牽制技の出しあいになっています。フィニッシュが弱キックって(涙)

Round 4「クーラ VS シェン」
【03:13】
(シェン)さすが武神、一瞬の隙をついた1ゲージコンボでさくっと5割ほど残っていたクーラをKO。

Round 5「クラーク VS シェン」
【03:51】
(クラーク)攻撃発生時限定だが無敵判定のある「EX版ガトリングアタック」からの安定したガトリングコンボ(但し、3発目のガトリングはタイミングに注意とのこと)。
【04:00】魅せてくれました、家庭用から可能になった「EX版SAB~フラッシングエルボー」キャンセルからの「EX版ウルトラアルゼンチンバックブリーカー」。

第2回戦
Round 1「ラルフ VS 紅丸」
【04:38】【04:41】【04:44】
(紅丸)家庭用にて「紅丸コレダー」の硬直が短くなったことにより、比較的安全に打撃と「紅丸コレダー」の2択を迫ることが可能。ラルフのゲージ一本を無駄使いさせる等、大活躍、徹底した起き攻めは精神的にもけっこうきます。

Round 2「ラルフ VS アンディ」
【05:35】
(アンディ)下段LKから入り、家庭用で新たに追加された「LK→HK」を途中にいれてのコンボ。さらっと入れられていたので、初回の動画確認で見落として、そのままブログ更新するところでした。

Round 3「ライデン VS アンディ」
真剣に戦ってくれた結果なのですが・・・なんとも普通の対戦です。
丁寧な読みあい、牽制の出しあいの末のライデン勝利。

Round 4「ライデン VS タクマ」
【07:34】【07:38】
(タクマ)ジャンプHKから「虎煌拳」まで完全に一連の動作としているようです。隙も短く、ヒットバックで相手との距離も少し取れるので基本コンボとして最適?
【07:55】
(タクマ)一歩間違えれば逆にKOされる状態でまさかの「極限崩撃」。これは流石としかいいようがありません。

Round 5「バイス VS タクマ」
【08:39】
(バイス)ふっ飛ばしからの「EX版ディーサイド」、特殊追撃判定の為、本来なら拾えない相手もこの通り!残ったゲージを贅沢に使ってKO!

第3回戦
Round 1「リョウ VS キム」
細かくダメージを与えていき見事KO、といいたいところなのですが、できればもう少し華が欲しかった。但し、攻撃の起点となるのはなんといってもLP、LKですので、そういう意味では基本を押さえた立ち回りとなっています。

Round 2「リョウ VS アテナ」
【10:28】
(アテナ)壁を背負わされ、前転でも逃げられず、このまま攻められ続けるのかと思いきや「EX版サイキックテレポート」で一瞬の攻守交代劇、まさに美技!

Round 3「アッシュ VS アテナ」
【11:10】
(アテナ)「EX版スーパーサイキックスルー」を始動技としたコンボ。残念ながらタイミングが少しずれて繋がりませんでしたが、ガードの固い相手には有効な崩し方ですね。

Round 4「舞 VS アテナ」
見どころは・・・・・・舞その人!ということで、ご容赦ください。

Round 5「舞 VS 庵」
【12:51】
(舞)家庭用で発動が早くなったNEOMAX、しゃがみSPヒット確認後の入力で間に合います。ぜひタイミングをチェックして実戦で活用してもらいたい!


実はこれ以外にも何試合か取っていますが、さらに見どころがなかったりワンサイドゲームで終わったりとすったもんだの末、今回の3試合をお送りすることとなりました。
あまり参考にならんわ!という声もあるかと思いますが、少しでも動画をみて興味をもたれた、もしくはより楽しみになったという方がいらっしゃったら幸いです。

以上、対戦動画をお送り致しました。
すでに来週の案は色々あるのですが、なにをお送りするのが一番喜ばれるかとういことで悩んでおり、まだ確定していません。まて次週!

ネットワークモードについて  | HOME | 『コンボ動画!予告』とKOF XIII近況

RSS

アーカイブ

PAGE TOP