コンテスト結果発表① | HOME | こんな時どうする?①

コンテスト結果発表②

皆さんこんにちは。

暖かかったり寒かったりと、なかなか安定せず体調を崩している方も多いかと思います。インフルエンザもいまだに猛威をふるっているようですので、お身体に気をつけて頑張りましょう!


さて、すでに先週の更新で記載の通り、今週は「ファニー賞」「ベストファニー賞」の発表を行わせて頂きます。できれば全キャラクターの・・・と思っていたのですが、皆さん真剣にカラーリングをして頂いている為「恰好良い」「可愛い」という作品は一杯あるのですが、「面白い」「変」タイプの作品が少なく、予想よりも当選作品が少ない結果となりました。

では、さっそくですがファニー賞の発表を行います!
※なお前回に引き続き敬称は全て「氏」で統一しております。

【エリザベートチーム】
04_duolon.jpg12_shen.jpg

<エリザベート:該当なし>

<デュオロン>By「おさっし」氏
応募者コメントは「頭のアレがサンタ帽子っぽく見える」ということで、サンタコスのデュオロン。髪の毛が白くないのはきっとサンタにも代替わりがあって若くなったということで納得?!実はキャラ別1位にもノミネートされていましたが、「サンタが悪霊みたいなの出したら駄目じゃないか?」と、あまりにもサンタすぎるのが災いしてファニー賞のほうに当選!

<シェン・ウー>By「koftomo」氏
応募者は、激情的なシェンの真逆、「クール」な感じを目指したというカラーリングなのですが、審査員の間では「ゾンビだ、ゾンビなシェンだ!」と大人気に。ゾンビなのに速いし強い、これぞ最強のゾンビ!!と応募者の意図とは全く関係ないところで大盛り上がりとなってしまった本作、ファニー賞当選です。


【日本チーム】
11_Kyo.jpg10_benimaru.jpg

<草薙 京>By「おさっし」氏
多くは語りません、有名RPGシリーズ第2作主人公のあの方です。ジャケットの緑カラーもあったな~と思いきや、原作ではジャケットの模様に一部入っているだけだった・・・特徴的なカラーだったので印象が強かったようです。あのキャラ、もし炎まで操れるようになったら最強か?!

<二階堂 紅丸>By「Mr.Prince」氏
このカラーはどこからどうみても、一部プレイヤーからは「全画面腋臭」と呼ばれるKOF XIのラスボス、マガキです。さすがに体に張り巡らされた青ラインの再現は無理ですが、十二分にそっくりです。ちなみにファニー賞当選を確定的にしたのは応募者コメント欄のこの台詞。
「次元のアギトでしびれな・・・」
審査員全員が「いや、それはしびれる以前に死ぬから」と突っ込んでしまったので当選!

<大門 五郎:該当なし>


【餓狼チーム:該当なし】


【サイコソルジャーチーム:該当なし】


【怒チーム:該当なし】


【女性格闘家チーム】
03_yuri.jpg

<不知火 舞:該当なし>

<キング:該当なし>

<ユリ・サカザキ>By「平雅盛」氏
ファニー賞・・・という感じでは若干ないのですが、ユリベースで応募作のけっこうあった「アンヘル」の中で、最も評価の高かったものをご紹介。カラーリング等はみなさんよく似ていたのですが、本作の評価が高かった理由は帯部分を肌色にしたことによりアンヘルっぽい肌の露出感が出ていたこと。ファニー賞というよりは、よく出来ています賞!


【八神チーム】
09_iori.jpg08_mature.jpg07_vice.jpg

<八神 庵>By「Dai」氏
『暴走』つながりでまさかのカラーリング。前ダッシュ中のポーズが本家を彷彿とさせる一品。炎が出ないため、戦闘スタイルも殴る蹴るのみなところがいい感じに本家暴走中の戦い方と似ている気がします。

<マチュア>By「牡牛座」氏
キャラ別1位ではバイスで入選した応募者ですが、同一作品繋がりでマチュアも女性悪役に変身!私は映画版で初めて知ったキャラだったのですが、なんと本家は1966年にすでに存在していたキャラクターだったとのこと。 カラコンの審査をしていてアメコミの歴史を勉強することになるのは予想外でした(笑)

<バイス>By「Death Joker」氏
今でも「TVスペシャル」シリーズが綿々と放送され続ける、日本を代表するアニメシリーズから怪盗紳士の3代目が登場!同作品では最もスタンダートな赤ジャケットでの登場ですが、緑(TV第1シリーズ)やピンク(PartIII)等、全てのジャケット色コンプリートも狙えそうです。


【龍虎チーム:該当なし】


【キムチーム】
06_raiden.jpg

<キム:該当なし>

<ホア・ジャイ:該当なし>

<ライデン>By「グミガム」氏
「ピンク色の悪魔」こと、なんでも吸い込んじゃうプリティーなあいつ、をモチーフにしているはずなのですが、プリティーな箇所が見受けられない凶悪な物体に・・・確か本家もプロレス技を駆使するシーンがあった気がしますが、脳内で上記のキャラクターに変換すると、相手におもいっきり同情してしまう。


【K’チーム】
02_K.jpg

<K’>By「Okane10000」氏
カラーコンセプトはずばり「パンダ」!サングラスをうまく活用しているのがポイント。というか色々なモチーフ/コンセプトがある中で、まさか動物のカラーリングとは。パンダは実は膂力が強くて怒らせると怖い動物だと聞いていますが、この場合、怒らせなくても十分に怖い。

<クーラ・ダイアモンド:該当なし>

<マキシマ:該当なし>


【エディットキャラクター】
05_ash.jpg01_N.Kyo.jpg

<アッシュ・クリムゾン>By「アヤメ」氏
光の国から僕らのために・・・僕らのために戦ってくれるかどうか若干怪しい、スーパーヒーローが誕生。応募者によると「カラー開放されて、☆を消す為に適当にカーソル動かしていたらこの配色になっていた」とのこと。残念ながらビームの色は白や青ではなく緑色しか出ません。

<ビリー・カーン:該当なし>

<サイキ(変身前):概要なし>

<炎を取り戻した庵:該当なし>

<ネスツスタイル京>By「CP-Lay」氏
応募者コメント「ボディが封鎖できません!」、この一言で誰をモチーフにしているのか納得。ただ、このキャラだと犯罪者見つけたとたん「食らいやがれ!」で、警察の権利とか権限とか関係なしに暴れちゃいそうですね。

<Mr.カラテ:該当なし>


といったところで、ファニー賞当選は全部で12作品となりました。そして、上記の中から「ベストファニー賞」に選ばれた作品は・・・


【ベストファニー賞】

05_ash.jpg

<アッシュ・クリムゾン>By「アヤメ」氏

となりました。当選理由は「光の国の人にしか見えないから!」です。


さて、実はキャラクター単体だとインパクトが薄いのですが、複数キャラの組み合わせで初めてクスッとくる作品達が存在します。
そんな作品の為に特別に「グループ賞」を急遽設定!早速ですが、受賞の2作品達をご紹介いたします。

グループ賞受賞作品①
<某木馬と戦っている方達>By「マヨナカ」氏

group01_ash.jpggroup01_eliza.jpg

アッシュだけでも、エリザベートだけでも、単体だとノーマルなカラーリングに見えるのですが、二人揃うとなんとなく、「あ~」と言ってしまう、そんなコンビな2人に特別賞を授与。


グループ賞受賞作品②
<They are Ganguro Girls>By「kap」氏

group02_mai.jpggroup02_yuri.jpggroup02_athena.jpg

オランダ人からみたガングロギャルをまさかの3連発。その他の応募者の中にもガングロ、コギャルをモチーフにした方は何人かいたのですが、3人(実はレオナもいたので4人(ガングロではなくコギャル風味だったので上記から除外))も同じモチーフで作ってきたのは本応募者のみ。ここまで押されるとさすがにクスッときました。


といったところで、1カ月を超えて開催していたカラーコンテストも今回で終了となります。先週ならびに今週当選された方には改めて賞品の発送の為ご連絡をさせて頂きます。またその際にレシピの公表の可否を確認致します。応募者より公表が可となったものに関しては、改めてブログ上にて公開させて頂きます。

今回より新企画としてユーザーの皆様より「対戦をしていてこんな状況の時はどう攻撃/回避/反撃/行動したらいいの?」といった質問の受付を開始致します。

応募先:kof13.blog@snkplaymore.co.jp (カラコンの応募先と同じ)

【注意事項】
■質問したい対戦状況はなるべく細かく記載をお願い致します。
「画面端で固められた場合、どうしたらいいの?」というご質問を頂いても「脱出してください」といった単純な回答になってしまいます。

 【必要最低限の情報】
  ①自分の使用キャラ
  ②相手の使用キャラ
  ③各種ゲージの状況
  ④画面状況
 
 【しっかり回答する為、頂きたい情報】
  ①自分の使用キャラ3名+オーダー
  ②相手の使用キャラ3名+オーダー
  ③ラウンド状況
  ④各種ゲージの状況
  ⑤画面状況

なお、返答はブログ上で行う為、全てのご質問にご返答することは難しく、お送り頂いた質問の中から幾つかを選んでご回答させて頂くこととなります。ご了承ください。
採用されたメールは詳しく説明、必要な場合は動画を作って解説致します!


以上、今後ともKOF XIIIをよろしくお願いします!

コンテスト結果発表① | HOME | こんな時どうする?①

RSS

アーカイブ

PAGE TOP