こんな時どうする?① | HOME | こんな時どうする?③

こんな時どうする?②

皆さんこんにちは。

花見シーズンの到来を前に、一部の方には恐怖でしかないヤツ、花粉症がやってきました。かくいう私も昨年まで平気だったのに、すでに鼻水が止まらない状況に・・・どうやら花粉症デビューをしてしまったようです。おかげで楽しみにしていたお花見が、一転して恐怖の行事になってしまいました。


それはさておき、先週に引き続き「こんな時どうする?」をお届け致します。
まず最初に、先週の最後に出た質問:
システム上の仕様についての質問なのですが、カウンターヒット時のダメージは一律で通常ダメージの1.25倍という解釈で構わないでしょうか?
に対して、文章にてご回答させて頂きましたが、文章だけでは分かりづらい点も多々あったかと思いますので、動画にして改めてご回答させて頂きます。

特に最後の方のテクニックは状況判断が必要な為、なかなかすぐには難しいかもしれませんが、ダメージを確実に取れる方法でもありますので、意識的に狙っていくのもありだと思います。


さて、続いては下記のご質問を頂いております。

【ご質問】
こちらの使用キャラ クーラ・ホア・エリザベート
相手の使用キャラ ラルフ・クラーク・爪庵

こちらは大将「エリザベート」。相手は中堅「クラーク」、大将に爪庵が控えてます。
どちらもパワーゲージ3本以上 ドライブゲージも50%以上とします。
こちらとしては大将戦のため極力ゲージは温存したいのですが、相性が悪く攻防どちらも手を焼いてます。

まず空から攻めるにしてもクラークのジャンプDが強力で、こちらの飛び込みメインのジャンプDやBも良くて相討ち・「デスレイクドライブ」で潰されてしまいダメ。
地上戦においても、こちらから攻めると隙が出来た際に「スーパーアルゼンチン」などの餌食に。
その為「レヴェリ・スエテ、プリエ」などで翻弄して甘くきた際に「エタンセル、クー・ド・ヴァン」で反撃する程度しかなく困っています。
いい対処方はないか教えていただきたいです、お願いします。

というわけで、今回もまずは状況整理から:
① 使用キャラ:エリザベート
② 相手キャラ:クラーク
③ ラウンド状況:ラウンド4(自分が3人目、相手は2人目)
④ ゲージ状況:パワーゲージ3以上、ドライブゲージ50%以上
⑤ 空から攻めようとするとジャンプD、もしくは空中投げ「デスレイクドライブ」で撃退される。地上の場合、隙が出来た際にSABで攻撃され、有効な手段がない。

それではさっそくどのような対処法が考えられるか、回答させて頂きます。
そして今回も動画での説明となります。

やはり前回と同じく、ジャンプDや空中投げ、SABにはコレ!といったような対処法はありません。如何にして攻撃の選択肢を増やして相手を翻弄してダメージを取っていくか、という回答になっております。


動画での説明の為、本文がやたらと短くなってしまいましたが、本日のブログ更新はここまでとなります。
引き続き「こんな時どうする」のご質問は応募しております。但し、すでに募集の際に書いた通り「○○(キャラ名)と頻繁にネット対戦で出会うけど、勝てません。どうすれば勝てますか?」といった漠然としたものですと、回答できません。
あらゆる状況で苦戦しているのだとは思いますが、その中でも「特にこのような状況の打開方法を!」といったポイントをピックアップしてご質問頂ければ幸いです。

それでは、待て次週!!


【ご連絡事項】
カスタマイズカラーコンテストにて受賞をされた方の内、下記の受賞者様にご連絡させて頂いておりますが、ご返答を頂けておりません。
※一部の受賞者様からはご返答頂いているのですが、連絡がうまく取れていません。
「おはげ」氏
「トロ」氏
「Death Joker」氏
お手数とは思いますが、ご確認頂いた場合、改めてメールを頂ければ幸いです。

こんな時どうする?① | HOME | こんな時どうする?③

RSS

アーカイブ

PAGE TOP