THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH

ネオジオ博士の2002UM講座

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第05回講座 チーム紹介 1

 みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。いよいよ今年も残すところあとわずか。博士にとってはあっという間の一年でした。皆様にもイベントなどを通じていろいろとお世話になりました。引き続き来年もよろしくお願い致します。
 さて、今回の講座からはキャラクター別に「KOF2002」(以下ネオジオ版)からの追加要素や変更点について紹介していきたいと思います。ただし、ここでお伝えする内容はほんの一部ですので、その他の追加要素や変更点に関しましては、是非実際のゲームで調べてみて下さいね。それではさっそく今回は、ネームレス、K´チーム、京チーム、餓狼伝説チームについて紹介しましょう。

■ネームレス

 「KOF2002UM」にて初参戦となるキャラクターです。京やK’と同じように炎を扱うネームレスは、抜刀術のように瞬間的にグローブを抜いて、その際に放たれた炎で攻撃を行います。
 特殊技にはグローブがドリル状に変形して攻撃する“穿孔戦技・雪風(ゆきかぜ)”、前方に進みながら蹴りを繰り出す“足刀戦技・時雨(しぐれ)”、スライディング攻撃を行う“襲脚戦技・東雲(しののめ)”の3つが用意されています。時雨は必殺技だけでなく特殊技でもキャンセルが行えるので、通常技→キャンセル時雨→キャンセル雪風 or 東雲といった連携も可能です。
 次に必殺技には炎を地面に走らせる“地走型抜手刀戦技・早蕨(さわらび)”、空中の相手を炎で迎撃する“対空型抜手刀戦技・宵月(よいづき)”、炎を出しながら相手に飛びかかる“強襲型抜手刀戦技・天霧(あまぎり)”の3つがあります。中でも特に博士のオススメ技は宵月です。この技は対空性能だけでなく切り返しや割り込みなどでも役立ちますので、是非使ってみて下さい。
 最後に超必殺技関連ですが、超必殺技には巨大な炎を発生させる“閃光型抜手刀奥技・灼鳳(しゃくほう)”と、相手に向かって炎を何度も撃ち放つ“拡散型抜手刀奥技・絶影(ぜつえい)”、MAX超必殺技にはグローブが巨大なドリルとなって相手を攻撃する“回転型突貫奥技・螺旋(らせん)”、そしてMAX2には灼鳳をも超える巨大な炎の柱を放つ“最終型抜手刀秘技・燐光(りんこう)”を備えております。どれも迫力ある技ですので、必見の価値ありです!

K´チーム

■K´

 本作のK’は“アイントリガー”からの派生技が増えており、“セカンドシュート”や“セカンドシェル”以外に、炎をまとった飛び蹴り“セカンドスパイク”と“ブラックアウト”を出すことができるようになっております。また“ナロウスパイク”を“強ミニッツスパイク”からのみ出せるようにし、かわりに“弱ミニッツスパイク”の出だしにガードポイントを設けて、弱と強の差別化を図ってみました。

■マキシマ

 ネオジオ版でのMAX2技“アークエネミー”をMAX超必殺技に変更し、新たなMAX2技として、全身からミサイルを発射し、最後に巨大ビームを放つ“エンドオブワールド”を用意しました。調整変更点としては“マキシマリフト”を受け身不可とし、追撃技である“セントーンプレス”が確定で入るようになりました。他にも“マキシマビーム”の攻撃判定の増加などを行っております。

■ウィップ

 新超必殺技として、鞭を遠くに飛ばして相手を掴んだ後、相手を何度も地面に叩きつける“フォビドゥンエンゲージ CODE:MC”を追加しました。遠距離でのけん制に使ったり、“ブーメランショット”からスーパーキャンセルで連続技にするなどの用途があります。その他の調整点としては、「KOF’99」や「KOF2000」の様にしゃがみ弱Pでダウン追撃を行えるようにしたり、立ちふっとばしの無敵時間の削除などを行っております。

京チーム

■草薙京

 「KOF’99」版の“百八拾弐式”を追加。スーパーキャンセルやどこでもキャンセルから出すことで大幅なダメージアップを狙えます。それ以外にも遠距離弱K or 強Kの発生を早くしたり、近距離強Pの認識間合いの増加、“神塵”を1フレーム投げに変更したりと、本作の京はネオジオ版と比べ多くの強化を施しています。

■二階堂紅丸

 「KOF2000」にあった“スーパー稲妻キック”の復活による対空面の強化、また“紅丸コレダー”の追加技として、ダウンした相手を蹴り飛ばす“紅丸シュート”の追加で、“紅丸コレダー”後の攻めの選択肢が増えました。更にMAX2の“雷塵纏”を2つまで設置できるようにしたりと、バリエーションのある戦い方ができるよう調整しています。

■大門五郎

 本作の大門には新技はありませんが、かわりに既存技に多くの変更が施されています。まず“超受け身”ですが、転がる動作を“超受け身”以外全ての特殊技、必殺技でキャンセル可能にしました。次に“地雷震”は、MAX発動中ならどこでもキャンセル対応技でキャンセルできるように変更し、MAX2の“風林火山”は強攻撃から連続技になるように発生を早めました。“風林火山”に関しては技の演出内容が大幅に変わっていますので、その点も注目すべきポイントです。

餓狼伝説チーム

■テリー・ボガード

 特殊技に「KOF’99」にあった“ハンマーパンチ”を追加。そして必殺技には“パワーチャージ”と、PS版「リアルバウト餓狼伝説スペシャルDM」にあった“クイックバーン”を追加しました。上記追加技により近距離での攻め手が増えた事で今までとは違うテリーが楽しめると思います。またMAX2の“ライジングフォース”ですが強攻撃から安定して連続技になるようにし、使いどころを増やしてみました。

■アンディ・ボガード

 アンディには新必殺技として「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」にあった“クナイ弾”を追加しました。主な調整点としては、ジャンプ強Kをめくりやすいように判定を強化、単発の“上顎”が当たったら相手がダウンするように変更、“撃壁背水掌”の投げ間合いの増加など、多くのアッパー調整を施しています。

■ジョー・東

 「KOF’99」にあった“史上最強のローキック”が追加。“タイガーキック”と“スラッシュキック”には、「餓狼伝説シリーズ」のものに合わせてエフェクトを追加しました。また“強スラッシュキック”がカウンターヒットした際はワイヤーダメージが発生したり、スライディングが弱攻撃から繋がる程度に発生が早くなるなど、ジョーも全体的にアッパー調整を施しています。

 という事で今回はネームレスと3チームを紹介させていただきました。次回は龍虎の拳チーム、怒チーム、サイコソルジャーチームを紹介したいと思います。それではまた次回の講座でお会いしましょう!みなさん良いお年を!

博士とポケ子のねおじお話2!
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