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THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
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 久々の更新となりましたが、みなさんお元気でしたか?ネオジオ博士です。いよいよ今月の26日(木)にPS2版「THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH」が発売されます!
 本作品は“ネオジオオンラインコレクションシリーズ“第10作目として発売されますが、既存のシリーズとは一味も二味も違うボリュームの多い内容となっておりますので、末永く遊べる対戦ツールとして、是非みなさんのお手元に置いて頂ければ幸いです。
 という事で発売前となる今回は家庭用PS2版に含まれる内容をご紹介させて頂きます。

■ARCADE PLAY / 2P VS / CPU VS
 アーケード版「KOF’98UM」の内容に沿って、3対3のチームバトルを行うモードです。“ARCADE PLAY”はCPU戦を進めながらエンディングを目指すモード、“2P VS”はプレイヤーとの対戦、“CPU VS”はCPUとの対戦をそれぞれメインで行うモードとなっております。是非、アーケードの臨場感をお楽しみ下さい。


■SINGLE PLAY / 2P VS / CPU VS
 “ARCADE PLAY”と同じく、アーケード版「KOF’98UM」の内容に沿って、1対1のラウンド制によるバトルを行うモードです。こちらも同じく”SINGLE PLAY“はCPU戦を進めながらエンディングを目指すモード、”2P VS“はプレイヤー同士の対戦、”CPU VS“はCPUとの対戦をそれぞれメインで行うモードとなります。特定のお気に入りキャラクターで試合を楽しみたいという方にはオススメのモードです。

ARCADE PLAY画面
SINGLE PLAY画面


■ENDLESS
 プレイヤーキャラを1体選択し、体力が尽きるまで戦い続けるモードです。1試合終了ごとに体力が少しだけ回復していきます。CPUを何人倒すことが出来るか、限界までチャレンジしてみましょう。条件次第で、何かが開放されるかも・・・。


■PRACTICE
 キャラクターを使ったトレーニング用のモードです。CPUの行動設定を行い、特定の条件下での練習が行えます。また“COMMAND”モードも用意されており、フレーム単位の動きを任意にプログラムする事ができたり、自分で操作したキャラクターの動きを記録/再生する事も可能です。まさに対戦の練習や連続技の研究用としてうってつけのモードです。

PRACTICE MENU画面
COMMAND画面


■GALLERY
 本作「KOF’98UM」のエンディングイラストだけでなく、PS版やDC版に収録されたギャラリーイラスト、またゲーム中などの各種ムービーを鑑賞できるモードです。特定の条件を満たすことにより、随時ギャラリーの内容が開放されます。
 なかでも特定の条件により開放される“コンボムービー集”は一見の価値ありです!


■CHALLENGE
 指定された条件をクリアしていくモードです。チャレンジ数は全部で30種類用意されており、ゲームシステムを覚えていくような初心者向けの問題から、難易度の高い上級者向けの問題まで幅広く取り揃えています。全てのチャレンジ内容をクリアした時に何かが・・・。

CHALLENGE MODE 画面


■GAME OPTION
 ゲーム中の各種設定、カラーエディット、ランキングの確認、セーブ&ロードが行えます。

●BATTLE SETTING
CPU戦の難易度、試合時間、キャラクターの防御力やパワーゲージの設定、さらにキャラクター選択画面におけるランダムセレクトタイプ(BOSS CUT/NEW CUT/ALL)を設定することも可能です。
●KEY SETTING
コントローラのボタン配置やバイブレーション(ON/OFF)を設定できるモードです。
●SOUND SETTING
サウンドタイプ(オリジナル版/アレンジ版)の設定、ボリュームの設定、ゲーム中のBGMを鑑賞することができるモードです。
●CHARACTER SETTING
キャラクターカラーや技などのエフェクトカラーを変更することができるモードです。
●GRAPHIC SETTING
画面配置や画質の設定、背景タイプ(2D/3D)やゲーム中のローディングタイプの設定などを行えるモードです。
●RANKING
各種ランキングを確認できるモードです。
●SAVE&LOAD
ゲームデータのセーブやロード、オートセーブの設定を行えるモードです。

SOUND SETTING画面
CHARACTER SETTING画面


■NETWORK MATCH
 MMBBを使用したネットワーク対戦モードです。ゲームモードは以下の6つが存在します。

●ARCADE
ゲーム内容はアーケード版「KOF’98UM」。3対3のチームバトル。使用できるキャラクターはボスキャラを除く59体。背景は2D。
●ARCADE+
ゲーム内容はPS2版「KOF’98UM」。3対3のチームバトル。使用できるキャラクターはボスキャラを含めた全64体。背景は3D。
●SINGLE
ゲーム内容はアーケード版「KOF’98UM」。1対1のラウンド制バトル。使用できるキャラクターはボスキャラを除く59体。背景は2D。
●SINGLE+
ゲーム内容はPS2版「KOF’98UM」。1対1のラウンド制バトル。使用できるキャラクターはボスキャラを含めた全64体。背景は3D。
●NEOGEO
ゲーム内容はネオジオ版「KOF’98」。3対3のチームバトル。全キャラ使用可能。
●NEOGEO-S
ゲーム内容はネオジオ版「KOF’98」。1対1のラウンド制バトル。全キャラ使用可能。


■NEOGEO MODE
 懐かしのネオジオ版「KOF’98」がプレイできるモードです。追加の要素としてスキルリストでコマンドの確認を行うことができるようになっております。本作「KOF’98UM」版との違いを比べてみるのも面白いかもしれませんね。

GALLERY MODE 画面
NEOGEO MODE 画面

ということで発売前のPS2版「KOF‘98UM」の内容を簡単に紹介させていただきました。
いよいよ発売まであと2週間!みなさん、あともう少しだけお待ち下さいね。
それではまた次回の講座でお会いしましょう!

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