メタルスラッグ タクティクス

忠良なる兵士諸君、喜んでほしい。ついに我が栄光のモーデン軍が主役の座についた。メタスラ史上初の戦略シミュレーションゲーム『メタルスラッグ タクティクス』の作戦開始である! 本作戦で我が軍が迎え撃つ敵は、前作「マーズパニック」で我らを愚弄したあの忌々しいマーズピープル率いるクローン兵団だ。何?作戦が知りたい?愚問だな・・90種類の兵器ユニットを駆使し、1000通りを超える作戦配置を編み出せる我らモーデン軍に敵などいないわ!武装、兵器の開発はもちろん、戦闘で獲得した資金で部隊強化も怠ってはならぬぞ! 磨いた戦闘力を遺憾なく発揮し、あの憎きタコ野郎ども…いや、マーズピープル軍を殲滅するのだ! 来たれ、敵撃滅の大志を抱く兵士諸君、我が旗の下に! ジーク・モーデン!!
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ゲームの流れ
「メタルスラッグタクティクス」は、モーデン軍を指揮して各ミッションをクリアしてゆく戦術シミュレーションゲームです。
ミッションクリア後には、兵器の生産・強化・編成を行えるインターミッションが存在し、次のミッションに備えて自軍を強化することができます。

ゲームの流れ
システム(ミッション)
ミッションでは、自軍・敵軍が交互に行動します。敵拠点の制圧、敵軍の全滅などの「勝利条件」を満たせばミッションクリア!
成績に応じて「資金」と「功績値」を獲得できます。ミッションクリアまでの経過ターンが少なく、損失値が低いほど獲得できる「資金」「功績値」は増加するため、積極的に攻めることが重要です。

自軍の行動 自軍の行動

自軍拠点からコマ(部隊)を出撃し、部隊ごとにコマンドを選択します。
【移動】選択中の部隊を指定したマスに移動
【攻撃】指定した敵を攻撃 
【隊列】ユニットの並び替え
【能力】各ユニットの詳細を表示

攻撃

部隊の攻撃範囲内に敵がいる場合【攻撃】コマンドを選べます。
攻撃範囲が表示され、攻撃先を決定すると戦闘に移ります。(アニメーションONの場合は戦闘画面になります)
戦闘は自動で行われ、両軍の損失はゲージで表示されます。
敵部隊を全滅できないと反撃を受けるので注意しましょう。

攻撃
システム(インターミッション)
ミッションをクリアするとインターミッションに移ります。
インターミッションでは、ミッションクリア時に獲得した資金を使用して、兵器を生産・強化します。
また、功績値が溜まると生産・強化できる兵器の種類が増えます。
次のミッションに備えて作戦の確認・部隊編成なども忘れずに行いましょう!

ユニットの生産・強化 ユニットの生産・強化

ユニットには歩兵・車両・航空の3種類があり、それぞれ有効射程や威力・耐久力などの能力が異なります。
また、ユニットは強化を行うことによって、レベルが1〜3まで上がります。

部隊編制

1つの部隊は最大3つのユニットで構成されます。
なお、歩兵・車両ユニットと航空ユニットは同部隊に組み込むことはできません。
部隊には隊列があり、前列は狙われやすく、後列に行くにつれ狙われにくくなるため前列に耐久性の高いユニット、中列・後列に歩兵を配置すると効果的です。

部隊編制
操作方法
操作方法
カーソル操作
方向キー
決定
決定キー
サウンドON/OFF
LSキー

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