チーム紹介 日本チーム | HOME | チーム紹介 サイコソルジャーチーム

チーム紹介 餓狼チーム

こんにちは、yuzukoです。

K’チーム最後の一人「クーラ」の参戦も判明し、やっと全キャラ出そろいましたね~
さて、4月28日から開始したチーム紹介シリーズ。今回は、餓狼チーム(テリー/アンディ/ジョー)です。マイキャラがいる方は特に必読!各キャラの性能や技について、すっかりおなじみの山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターにお話をうかがいました。

100520_01.jpg

―早速ですが、テリーには『KOF XII』からどんな技が追加されましたか?確か、超必殺技の「バスターウルフ」ですよね?
山本:
はい、そうです。「バスターウルフ」は一言で言うと、超高速突進技。言うまでもないのですが、テリーの数々ある特殊技や必殺技と比べてみても、一番速い技なんです。発生が早いので、連携攻撃の割り込みを狙うことが可能。コンボにも使いやすいですね。

―これもEX対応?そうした場合、どんな感じになるのでしょう?
山本:
もちろん「EX超必殺技」もあります。EX版では突進中は無敵時間が長くなるので、後攻しても勝てるのが最大の魅力です。
山口:
それと、「バスターウルフ」はノーマル版とEX版で演出が違います。EXは当たった時、後退しながらうつという、『餓狼MOW』の演出に似た感じになっています。このEX版は、前回のロケテよりもまださらに攻撃ヒット時の重みが増しています。なお、ノーマル版も同様に重みを増しています。機会があればまたぜひ確かめて頂きたいなぁと思っています。

―「NEO MAX超必殺技」はどのようなものですか?
山本:
技名は「トリニティゲイザー」です。これは「パワーゲイザー」の超進化版で、発動すれば画面全体を覆い尽くすくらいの巨大な「パワーゲイザー」を放ち、威力絶大です。
山口:
ロケテでも実装されていましたが、発動部分のインパクトが最終的に大きく変わっています。両手を合わせて振りかぶった時に、頭上で青い円状のエフェクトが集まるんです。それと一連のアクション自体が速かったのですが、若干スローにしました。気の演出も透明度を低くして、たたきつけるアクション後の火柱(気柱)も変更しています。ちょうど『餓狼伝説』の「パワーウェーブ」でもおなじみの火柱(気柱)が段段とそれぞれ立っているイメージが表現できています。長年そうできればいいなぁと思っていたので、なかなか感慨深いものです。


―ロケテ時も使用率の高かったので、テリーをマイキャラにしている方が多いようですね。ゲーム中でこういう風に使ってみてはというおススメポイントがあれば教えて下さい。
山本:
テリーは一見ドライブキャンセルがやりにくいキャラのようですが、実は「バーンナックル」の着地時にドライブキャンセルが可能になっているので、そこからドライブキャンセルしてコンボにつないでいってください。心地よくコンボが決まると思います。


―アンディには『KOF XII』からどんな技が追加されましたか?
山本:
「絶・飛翔拳」です。目の前に気の渦を出し、それを打ち抜く、隙のない超必殺技です。「斬影拳」で相手をヒットさせて、スーパーキャンセルでつなげていくなどがおススメです。
それと、アンディには『餓狼MOW』でおなじみのブレーキングがある(空破弾がブレーキング対応技)ので、非常に使い勝手がよく、コンボでも活用できます。

―EX 必殺技/超必殺技についてのポイントは?
山口:
ちょっと地味ですが…「昇龍弾」は無敵が長くなり、2回うつ技に変わりました。

―NEO MAX必殺技は?
山本:
「超・神・速・斬影拳」です。NEO MAXは本作システムの超目玉なので、この技もとにかく派手になるように作りました。とっても速いです!
山口:
これは地上だけでなく、空中でも出せます。


これでとどめをさすと、専用の勝利ポーズが見られますよ。

100520_02.jpg

―その他は?
山本:
ロケテを重ねてコマンド入力を変更しています。「斬影拳」は、コマンドから、タメがなくなりました。これにより連続で出すことも可能に。ストレスなく、すすめられます。

―最後に、ジョーには『KOF XII』からどんな技が追加されましたか。
山本:
「黄金のカカト」です。ジャンプしながら、かかと落としを繰り出す技です。KOFシリーズではお世話になった方は多いでしょう。朗報ですよね。そのほかに、超必殺技の「爆裂ハリケーンタイガーカカト」があります。

―EX 必殺技/超必殺技について教えてください。
山本:
「黄金のカカト」のEX版は、着地硬直が少ないため、地上の相手にヒット時、着地してから技が繋がりますので、タイミングを見逃すことなくぜひ試して頂きたいです。
山口:
「ハリケーンアッパー」は竜巻がノーマルでは1発のところ、EX版では3発でます。「スクリューアッパー」のEX版はスライドスクリュー、つまり横に移動する「竜巻」になっています。

―NEO MAX必殺技について教えてください。
山本:
技名は「スクリューストレート」です。ドリルのように、真横に竜巻が出ていきます。


山口:
これも、テリーの技と同じく、ずっと温存していた希望をかなえることができました。NEOGEOの時代ではハードの性質上実現するのがなかなか厳しかった技なので…。ここの部分の出来にも満足しています。


―ありがとうございました。
本日はPVも公開しています。こちらもぜひご覧くださいネ!
来週はサイコソルジャーチームの3人についてです。お楽しみに!

チーム紹介 日本チーム | HOME | チーム紹介 サイコソルジャーチーム

RSS

アーカイブ

PAGE TOP