『コンボ動画!予告』とKOF XIII近況 | HOME | KOF13発売記念『コンボ動画』2!!

KOF13発売記念『コンボ動画』!

皆さんこんにちは!

遂に、遂に、発売日です!!
海外ではすでに発売している為、ちょっと感動が薄くなっちゃいましたが、ようやく日本の皆さんにお届けすることができます。
お待ち頂いたファンの皆様、本当にありがとうございます。

さて、本日の更新は告知させて頂いていた通り、コンボ動画をお送り致します。本来の予定を超過してまで作り込んだコンボ動画、「基本コンボ」「ゲージ使用コンボ」「HD発動コンボ」を全キャラクター分用意致しました。ご堪能頂ければ幸いです。なお、「基本コンボ」と書いていますが、紹介するコンボ以外にも安定するコンボは幾つかありますので、色々なパターンを探してみて下さいね。全てのコンボが基本的に相手と状態や距離などの状況に関係なく決められるように構成しています(※一部除く)

【基本コンボ】
ダメージが少ないコンボですが、利点として各ゲージを使用しない点と、基本的にほとんどのコンボが必殺技までに2ヒット以上の猶予がありヒット確認ができる点があります。
プラクティスでスムーズに出せるように練習しておくと、実戦で大きな武器になります。
【ゲージ使用コンボ、HD発動コンボ】
パワーゲージやドライブゲージをした、ダメージの高いコンボ。
相手のスキの大きい技(京の鬼焼き等)をガード/もしくは空振りした後やジャンプ攻撃等が確定した後に決めていきたいコンボです。

なお、全てのコンボにレシピをつけていますが、このコンボってどうつながっているの?他の技が暴発しますが?といった疑問、質問があると思いますので、コンボ動画作成者の「W氏(以下、水色文字)」に来て解説してもらいました。

チーム毎に動画が分かれていますので、動画の後に解説が必要と思われるコンボに関してQ&Aの形で記載していきます!
※解説中のテンキー表示はそれぞれ5を中心として入力方向に対応しています。
(例:1=左斜め後ろ、2=下、3=右斜め前、等)

ではさっそく「だれでも分かる?!出来る?!コンボ解説!!」の始まり始まり~!
(※必ずしもコンボが出来るようになることを保証しません、というか私は説明されても指の動きが追いつかないものがいくつかありました。)


エリザベート・ブラントルシュ
「HD発動コンボ」
『弱クー・ド・ヴァン』から『弱エタンセル』なんて安定しないんだからねっ!
こうすれば当てられます!というアドバイスは無理ですが、2回目以降のクー・ド・ヴァンの当て方は全て同じ間隔ですのでリズムで覚えてみるのもいいかと思います。


草薙 京
「HD発動コンボ」
『強鬼焼き⇒琴月』で「くらいやがれ~!」が暴発しますが、どうしたらいいの?
しっかりと意識して、鬼焼きコマンドをきっちり623+Cで行ってください。そしてCを離してから琴月開始コマンドの6を入力すれば暴発は防げると思います。

二階堂 紅丸
「ゲージ使用コンボ」
『EX雷靭拳』からジャンプが・・・いりますか?
動画では対戦中に使用することを考えて、画面端に相手を近づけるため移動距離延長用に中ジャンプを行っていますが、実はその場で居合い蹴りを最速で行っても反動三段蹴りまで連続ヒットします。

「HD発動コンボ」
試してみたけど『反動三段蹴り』から『強雷靭拳』がヒットしないじゃなイカ?
コマ送りやスロー再生をしたら分かりますが、EX紅丸コレダー後微妙に前進しています。但し、歩く為に6を入力後『強雷靭拳』コマンドを入力すると『スーパー稲妻キック』が暴発しやすいので236で6を少し長めに入力して前進するか、キックボタンを押す際に9まで方向キーを入力するとスーパー稲妻キックが暴発しません。

大門 五郎
「ゲージ使用コンボ」
いやいや、3Cから半回転(63214)2回とか、スティックならまだしも、パッドじゃ指がつる!
そんなあなたの為のアドバイス!実はコマンドの分割入力が可能です。
分割パターン① 頭上払い入力時に63+Cと入力し21463214と入力する。
分割パターン② 近C入力時にダッシュを行っている際は66→6C→3C→21463214となり、さらに入力難易度が低下。
3Cから半回転2回が難しいと感じたなら分割入力を試してください。

「HD発動コンボ」
『切り株返し』→『弱超受け身』→『切り株返し』が繋がったり繋がらなかったり、こんなの絶対におかしいよ。
ダウン追い討ちで攻撃できる部分は見た目より(相手がライデンだと特に大きく見えますが)狭いです。超受け身から切り株返しの入力を遅めにして移動距離を伸ばしてみてください。


ジョー・東
「HD発動コンボ」
『爆裂チケット』から『黄金のカカト』ってどうなっているの?
正確には『爆裂拳(空振り)』→『爆裂フィニッシュ(1ヒット)』→『黄金のカカト』となっています。コマンド入力は『スラッシュキック』から適当にAorCとD連打しながら214のレバーを入力するだけです。




不知火 舞
「HD発動コンボ」
『龍炎舞』から『必殺忍蜂』!いやいや、コマンド重複しているから超必殺忍蜂がでるよ?そういえば調整内容紹介の時もこれやっていた気がする。
『超必殺忍蜂』のコマンド受付を超えるように『必殺忍蜂』をコマンド入力するのが重要です。まずは次の手順で1回のループを練習してみてください:
--------------------------------------------
通常攻撃から『龍炎舞』をかなり早めにコマンド入力を完成させ『必殺忍蜂』をゆっくりコマンド入力。そして『龍炎舞』のヒットストップ後にボタンを押す感じでコマンド入力を行う。
--------------------------------------------
これで『超必殺忍蜂』が発生しないようになったら、2ループ目に挑戦、そしてコンボへ!



タクマ・サカザキ
「ゲージ使用コンボ」
6Bからタメ技『飛燕疾風脚』・・・だと!?
近C→6Bはかなり早いタイミングで入力しても発生するので6Bを早めにド入力し、すぐにタメに移行すると飛燕疾風脚が間に合います。
6B発生を確認してタメに移行すると間に合わない場合が多いので、失敗を恐れずタメに移行するのがコツです。鍛錬あるのみ!


ホア・ジャイ
「HD発動コンボ」
何回やっても、何回やっても、『ドラゴンテイル』が当たらないよ♪あのカカトが何回やっても当たらない♪
重要なのは『空中ドラゴンキック』から『空中ドラゴンテイル』のキャンセルではなく、『空中ドラゴンテイル』→『空中ドラゴンキック』へのキャンセルタイミングです。これを遅めにキャンセルしてみてください。

ライデン
「HD発動コンボ」
俺にもわかるように『スーパードロップキック』の溜めかたを教えてくれ。
動画の始動技となっている近立HKこの時からHKは押しっぱなしにしています。その後のHD発動時のLKHPの時にLKは押しっぱなしにしています。そして先に溜めが完成したHKから『スーパードロップキック』に使用します。


K’
「HD発動コンボ」
『クロウバイツ』→『アイントリガー』の際に『ヒートドライブ』が暴発してしまいます。周囲の人たちは出来ているので、何かコツがあると思います。よかったら教えていただけないでしょうか?このままでは周囲の人たちとうまくやっていけるか不安です。
『ヒートドライブ』を暴発させないようにするには、次のような方法があります。
① 623+A→6+Cと入力する方法 (HD中のみ可能)
HD発動中は通常時とコマンド入力の残り方が異なり、通常時は623+A→6Cと入力しても暴発防止用に『アイントリガー』が発生しませんが、HD中はこのロックが外れ623の部分の23の部分が『アイントリガー』のコマンドとして認識しますので6+Cで『アイントリガー』が出ます。
② 『ヒートドライブ』の236236が完成しないように『クロウバイツ』→『アイントリガー』のコマンドを完成させる方法(通常時も可能)
『クロウバイツ』を623Aと正確に入力し技発生後に236Cと入力する。これで23(6)236の入力になりません。
623コマンドから236コマンドはK以外でも同じようにロックがかかっている場合が多いのでこの入力で対応できます。他のキャラクターでも試してみてください。


ビリー・カーン
「HD発動コンボ」
『雀落とし』を4回連続とか、何匹落とせば気が済むの?!
『雀落とし』は強版がキャンセル可能となっています。また旋風棍は技の出だしに別必殺技でのキャンセルが可能ですので、こちらも利用しています。
Cボタンを連打しながら214コマンドを入力すれば旋風棍キャンセルはできると思います。コマンド入力は勢いが命です、レッツトライ!!


炎を取り戻した庵
「HD発動コンボ」
ノーマルの『屑風』からダッシュ近HPが繋がっているけど、試してもまったく繋がらない。
近HPが繋がらないのはダッシュが最速で出来ていない場合だと思います。ダッシュの先行入力の猶予が若干ありますので、『屑風』の硬直後半部分で66を先行入力でダッシュできるタイミングをまず練習してみてください。
「マニアックコンボ」
わたしの炎庵の『葵花』の硬直が少なくなっているように見えるのは、もしかしてあれですか?
こちらは過去作にあった現象の再現で、やり方は『葵花』1~2段目ヒット中に『八稚女』が発生しないタイミングで『八稚女』コマンドを入力することです。
パワーゲージやドライブゲージがないときは先行入力で『八稚女』コマンドを入力するだけですが、SCで『八稚女』が発生する場合は少しコツがいります。


といったところで、全員分のコンボ動画をお送り致しました!
お気づきかとおもいますが、「炎を取り戻した庵」にだけ【マニアックコンボ】を収録しました。(レシピが長すぎて動画内の掲載は無理でした)
マニアックコンボとは状況限定+パワーゲージとドライブゲージをフルに使用したコンボで、実戦で決められる状況はほとんどなく、また状況ができてもコンボの難易度が高く失敗は必至です。基本的に俗にいう「魅せコンボ」ですが、別の攻撃を使用することでコンボ内容が簡単になり大ダメージになる等応用ができるパーツもあると思います。使えそうな部分は自分で探してみてください。

当然、炎庵だけでなく全てのキャラクターのマニアックコンボを作成/収録しております。そこで掟破りの二日連続ブログ更新決定!!ということで、明日マニアックコンボを掲載させて頂きます!

待て、明日!!!

『コンボ動画!予告』とKOF XIII近況 | HOME | KOF13発売記念『コンボ動画』2!!

RSS

アーカイブ

PAGE TOP