コンテスト結果発表② | HOME | こんな時どうする?②

こんな時どうする?①

皆さんこんにちは。

まだ少し肌寒い日もありますが、一部では桜の花が少しずつ開き始める等、春の兆しが見え始めました。早いところでは3月下旬には桜が見ごろになるとのこと、早く来い来い花見シーズン!


花見はさておき、先週から募集を開始した「対戦をしていてこんな状況の時はどう攻撃/回避/反撃/行動したらいいの?」(長いので略して「こんな時どうする?」)ですが、早速質問をいくつか頂きました。
本日はその中から下記の質問をピックアップしてお答え致します。

【ご質問】
主に大将同士の対決で、こちらの使用キャラは「爪庵」。相手の使用キャラは「レオナ」。
大将戦ですのでお互いパワーゲージ2~3ゲージ以上、ドライブゲージは50%以上ある前提でレオナに地上で小足等を擦りながらガン待ちに徹されていると、何をしたらいいかわかりません。
まず飛び道具がないので遠距離はすることがなく、レオナにイヤリング爆弾を投げられるだけなので、近づきます。
しかし、しゃがんで待たれるとこちらの主力であるジャンプ攻撃は対空のムースンスラッシュ(ノーマルorEX)で狩られるので、簡単には飛べません。
するとやれる事はダッシュで近づいて纏わりついたり地上技(遠D)による横押しですが、これもレオナの小足擦りや大足に 負けてしまうので分が悪いです。
このようにしゃがんで待ちながらしゃがみ技を振られているだけで勝てなくてどうしたらいいかわからず困っています。
今回はこちらの使用キャラ爪庵で例を挙げさせてもらいましたが、飛び道具のないキャラ全般で困っております。


というわけで、まずは状況の整理:
① 使用キャラ:爪庵
② 相手キャラ:レオナ
③ ラウンド状況:大将戦(ラウンド5)
④ ゲージ状況:パワーゲージ2-3以上、ドライブゲージ50%以上
⑤ レオナが画面中央付近にて爪庵からある程度距離を置いた状態で待ちモード。遠距離ではイヤリング爆弾、近づくと屈BもしくはDによる迎撃。

それではさっそくどのような行動で対処ができるか答えていきたいと思います。
注意事項:今回を含め、今後すべての「こんな時どうする?」に共通となりますが、あくまで対処方法の一例を説明させて頂きます。必ずしも『正解』を提示しているわけではございません。予めご了承ください。

一発目の質問からとなりますが文章だけでは分かりづらいところもありますので、気合いをいれて動画にて回答させて頂きました。
 第一部:イヤリング爆弾の対処法
 第二部:屈み状態のレオナに対して
 第三部:屈LKについて
の三部構成となっています。



残念ながら「この技を出しておけば問題なし!」といった簡単な対処方法はなく、どのように、またどのような読みあいに持っていくかという内容になっておりますが、ここまでしっかりとしたご質問を投稿して頂いたプレイヤーの方ならきっと対処できると信じております。


続いて「こんな時どうする?」ではありませんでしたが、下記のようなご質問も来ていますので、回答させて頂きます。

【ご質問】
システム上の仕様についての質問なのですが、カウンターヒット時のダメージは一律で通常ダメージの1.25倍という解釈で構わないでしょうか?


基本的にはカウンターヒットした攻撃はダメージが25%(1.25倍)上昇します。但し、ダメージが上昇するのは1HIT目のみで、2HIT目以降のダメージ上昇はありません。
そこで「龍虎乱舞」等、特定のロック技は初段のダメージが0に設定されているのでカウンターヒットした場合でもダメージの上昇はありません。

回答がこれだけだと少し寂しいので、質問にはありませんがカウンターヒットした時の状態について説明します。
通常ヒットとカウンターヒットでの大きな差異は、空中でカウンターヒットした場合は追撃判定が残るようになること。空中復帰する通常攻撃でのカウンターヒットの場合、追撃判定はすぐになくなってしまい、カウンターヒットを確認してからの追撃は無理ですが、カウンターヒットを期待した入れ込みで追加ダメージを狙ってみるのも手かと思います。なお、ふっとばし等の相手がダウンする攻撃の場合は、ダウンするまで追撃判定が残る為、カウンターヒット確認をしっかりして追加ダメージを与えていきましょう。
カウンターヒットを最も取り易いのは「投げ必殺技」、硬直の間にあたる攻撃は全てカウンターヒットとなります。その為、もしコンボ開始の低めの攻撃が安定しない場合は高めに空中ふっ飛ばしをあてて当てて追撃するのが良いでしょう。
また、マキシマの「ベイパーキャノン」等、すべりダウンが発生する攻撃はカウンターヒットした際、ワイヤーダメージとなるので、ある程度予測して追撃を考えておくとよいでしょう。
このように空中でのカウンターヒット時は追加ダメージが取れるよう、やられ状態が変化しているので、色々なパターンを想定してきっちり追加ダメージを取っていくと良いでしょう。但し、カウンターヒットでも地上のけぞりとなる場合は、ダメージ上昇のみで、追撃判定の変化はありません。

実はカウンターヒットも文章だけだと分かり辛いので動画にしようと思ったのですが、時間的に間に合いませんでした。現在鋭意制作中ですので、来週更新時に動画版をアップ致します。



さて、実はもっと色々な要望をファンの方から聞きたい!と社内の人間から強いプッシュがありましたので、「こんな時どうする?」以外で、ブログ上で対応できる範囲において「こんなことして欲しいです」というメールをお待ちしております。
必ずしも頂いたご要望を全て叶えるという企画ではございません。その点ご了承ください。

以上、待て次週!



【ご連絡事項】
カスタマイズカラーコンテストにて受賞をされた方の内、下記の受賞者様にご連絡させて頂いておりますが、ご返答を頂けておりません。
「おはげ」氏
「HMMA」氏
「トロ2」氏
「AOKI」氏
「Death Joker」氏
「アヤメ」氏(メール不達となっております)
お手数とは思いますが、ご確認頂いた場合、改めてメールを頂ければ幸いです。

コンテスト結果発表② | HOME | こんな時どうする?②

RSS

アーカイブ

PAGE TOP