| HOME | 

サイキ・変身前について

こんにちは。
先週予告した通り、家庭用追加キャラクター「サイキ・変身前」について
山Pに聞いてみましょう。


アーケードデモムービーでも良く出てきていた、”例のキャラ”がプレイアブルに!
ちなみに、これも特定条件クリアの上で使用可能となります。


さっそくですが、アッシュと似たような通常技モーションですね。
どこか違いは?
山本P:ジャンプHKのモーションがアッシュのように蹴り落とすものではなく、蹴りきった状態のものになっていたり、遠距離HKが少し前進したりするようになっています。
ほかにもモーション自体は一緒ですが性能が少し違うという通常技もあります。
あと、アッシュの特殊技であったのフロレアールを空中で出せるようになっています。(技名自体は違います)ジャンプHPなどをキャンセルして出すこともできますよ。


ビリーと同じく、特定条件クリアの上で使用可能。早く使いたいですね!
サイキ・変身前はかなり性能が良いようですから、使ってみたら初心者にも使いやすそう?
山本P:「飛び道具」「無敵対空」と使いやすい技が揃っており初心者でも使いやすいですよ。
コマンドもアッシュのようなタメ技ではなくなっています。


そうなんですね。その他、特筆すべき点は?
山本P:サイキの声はアッシュと同じ声優の長代聡之介さんなのですが、アッシュの「人を小馬鹿にしたような口調」とは違い、サイキは「人を見下したような口調」で演じていただきました。
コンセプト通りの「嫌な奴」に仕上がったのでアッシュとの喋り方の違いを聴き比べてもらいたいですね。


これは聴く楽しみも増えましたね。
集中して聴いてみることにします!


コメントだけではなかなか伝わりづらいので、
またショートムービーをご用意しました。
是非ご覧ください。

コンボ1

コンボ2


NEOMAX


とにかくNEO MAXは画面が真っ黒に。
連続写真でとっても、宣伝用の画面写真の選定がしづらいったらありゃしない。
宣伝泣かせ…
しかも眼だけ光って怖いんです。


では今回はこのあたりで。
次回をお楽しみに!

ビリー・カーンについて

みなさん、こんにちはyuzukoです。
暑いですね…

さて今回は家庭用追加キャラクター「ビリー・カーン」について山Pに聞いてみます。

ちなみにビリーは、餓狼1のオーバーオールにバンダナというコスチュームで参戦!
このキャラは特定条件クリアの上で使用可能となります。

このキャラ選はいかに?
山本P:ファイトスタイル、人気、他のキャラと組んだときのバランスなどからです。実はですね、このビリーが参戦することによって「ビリー」「ライデン」「ホア」という、夢の餓狼1敵キャラチームを組むことができるんですよ。(もうお気づきの方もいらっしゃいますね。)
それと、今作ではコスチューム自体は餓狼1のものですが、棍は六角棍ではなく三節棍を使用しています。


特殊技はどんな感じでしょうか?
山本P:「大回転蹴り」「棒高跳び蹴り」「竿打ち」の3つです。
新特殊技の「竿打ち(←+LP)」は一歩前に踏み出して三節棍を突き出す特殊技です。
「大回転蹴り」はジャンプ防止や固めにつかえます。
「棒高跳び蹴り」は下段無敵なのでタイミングよく出せば地を這う飛び道具等を避けながら攻撃することができます。


必殺技については?
山本P:「三節棍中段打ち」「火炎三節棍中段打ち」「旋風棍」「雀落とし」「強襲飛翔棍」、すべてEX対応技。KOFビリーのスタンダード必殺技構成になっているので、今までビリーを触ったことのある人は、何の違和感もなく使っていただけるのではないでしょうか?
画面端での「強襲飛翔棍」を絡めたコンボが強力なキャラになっています。
隙がない「要塞」といった感じのキャラだと言えます。


超必殺技は?
山本P:「超火炎旋風棍」。NEOMAX超必殺技は「大紅蓮螺旋棍」。巨大な螺旋状の炎を纏った三節棍を相手に打ち込むド派手な技です。





なるほど。

すでに配信されているiPhone版『KOF-i』では
先にビリーを使用してプレイできますが、
操作が全然違ってくるので、
発売を待って家庭用でもぜひプレイしてみて頂きたいです。

次回は「サイキ・変身前」について。
ではまた!!

掘り出し:ブログ限定企画!オリジナル描きおろしドットグラフィックスの巻

こんにちは。

突然ですが、久木野プロデューサーが権限をおおいに振りかざし(?)、暴挙に出た模様です。今回はなんと、このブログ限定の描き下ろし企画をお送りします。題して、“このキャラ、『KOF XIII』調のドットグラフィックスで描いたらこんな感じ?!”という、大胆企画!

続きを読む>

掘り出し:ボスキャラの巻

こんにちは。
「闘劇’10」カテゴリCの地方予選大会も順調のようで、決勝大会まで約1ヵ月ですね~
猛暑続きですが、スタミナをつけてアーケードでもアツく盛り上がっていきましょう!
さて、今回も“稼働後のこぼれ話”を開発の現場から発信します。早くもタブーに挑戦か!?ボスキャラクターの制作秘話を、おなじみアートディレクターの西村さん、ゲームデザインディレクターの山本さん両名にお伺いしました。

続きを読む>

お楽しみ:ステージデザインの巻

こんにちは。
予告通り、今回は開発の背景チームから、アートディレクターの小原さん、セクションリーダーの松尾さん、そして今回ステージデビューされた(=背景を手掛けたのが初という意味です)スタッフの瀬野さんに、色々制作時のことを思いだして頂きながら、楽しくお話をお伺いしました。
それでは、どうぞ。

続きを読む>

お楽しみ:裏カラーの巻

こんにちは。
さて今回は、“稼働後のこぼれ話”ということで(?)、キャラクターの“裏カラー”について開発の現場からお伝えします。(ちなみに“裏カラー”というのは、普通にプレイしているだけでは出せない…アナザーカラーのことです)
このブログではおなじみ、そしてご無沙汰してます、山口アートディレクターに熱く語ってもらいました!

続きを読む>

チーム紹介 K'チーム

こんにちは。
いよいよチーム紹介も今回がラスト、お待ちかね K'チームです。
またまた性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクター、そして西村アートディレクターに話を聞きました。


100708.jpg

続きを読む>

チーム紹介 キムチーム

こんにちは。
今回はキムチームの性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクター、そして西村アートディレクターに話を聞きました。


100705.jpg

続きを読む>

チーム紹介 龍虎チーム

こんにちは。
今回は龍虎チームの性能や技、デザインやエフェクト、演出について山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクター、西村アートディレクターに話を聞きました。


100701.jpg

続きを読む>

チーム紹介 八神チーム

こんにちは。
今回は八神チームの性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクター、そして西村アートディレクターに話を聞きました。西村アートディレクターは、エフェクトと UI 、デモを担当しています。


100625_01.jpg

続きを読む>

チーム紹介 女性格闘家チーム

こんにちは。

今回は女性格闘家チームの性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞きました。

100617_01.jpg

続きを読む>

チーム紹介 怒チーム

こんにちは。

今週から、再びチームの紹介を続けていきます。
今回は怒チームの性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞きました。


100610_01.jpg

続きを読む>

KOF XIII のゲームモード

こんにちは。もう6月ですね。
今回は、チーム紹介ではなく、“ゲームモード”についてさらに突っ込んだお話を、山本ゲームデザインディレクターに聞いてみました。

続きを読む>

チーム紹介 サイコソルジャーチーム

こんにちは、またまたyuzukoです。今回は、サイコソルジャーチーム(麻宮アテナ/椎拳崇/鎮元斎)をご紹介!前回と同じく、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターにお話をうかがいました。

xiii_saiko.jpg

続きを読む>

チーム紹介 餓狼チーム

こんにちは、yuzukoです。

K’チーム最後の一人「クーラ」の参戦も判明し、やっと全キャラ出そろいましたね~
さて、4月28日から開始したチーム紹介シリーズ。今回は、餓狼チーム(テリー/アンディ/ジョー)です。マイキャラがいる方は特に必読!各キャラの性能や技について、すっかりおなじみの山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターにお話をうかがいました。

続きを読む>

チーム紹介 日本チーム

こんにちは。

今回は日本チームの性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞きました。

続きを読む>

チーム紹介 エリザベートチーム

こんにちは。

今週と来週は「KOF XIII」サイトの更新を金曜日に行います。
開発情報ブログも、一日繰り下げて金曜日にお届けします。

さて、今回はエリザベートチームの性能や技について、前回に引き続き山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞いていきます。

続きを読む>

チーム紹介 アッシュ

こんにちは。

今週の開発情報ブログは、一日繰り上げて今日水曜日にお届けします。
さて、今回はアッシュの性能や技について山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞いてみたいと思います。

続きを読む>

KOF XIII のストーリー その2

こんにちは、yuzukoです。

100422_K01.jpg

そうです。もうすぐです。
第2回ロケテを明後日に控え、ますます緊張感が高まってきましたね!
実はさっきこっそりロケテver.を確認してきました。
スゴイスゴイ!とにかくスゴイ!!各キャラのNEO MAXがぁぁぁぁ~

続きを読む>

KOF XIII のストーリー その1

こんにちは、yuzukoです。
第2回ロケテストも告知され、また『KOF XIII』をプレイできる日が待ち遠しいですね。

100415_00.jpg100415_01.jpg

さて、パニール君から「次回はストーリーについて」と無茶ブリがきちゃいました―
急遽開発ルームのドアを叩き、突入!プロデューサーの久木野さんと、イベントの記事の際にコメントをもらったアートディレクターの山口さんにお話をうかがいました。もちろんこの時期ですから、残念ながら詳しいことはまだお答えできません。

が、色々お聞きしてみました・・・

続きを読む>

ハイパードライブモード/ドライブキャンセル

こんにちは。

本日、オフィシャルプレビューで上映したイントロダクションムービーをサイトに掲載しました。
映像には、アッシュ編のキーパーソンたちが登場し、今にも何かが起こりそうな雰囲気です。
彼らがどのようなストーリーを織り成すのか…

エリザベートチームのストーリーも更新しましたので、ムービーと併せてご覧ください。


さて、今週は「ハイパードライブモード / ドライブキャンセル」について、
引き続き山本ゲームデザインディレクターにインタビューします。

続きを読む>

KOF XIII のシステム

こんにちは。

ただいま絶賛更新中の「THE KING OF FIGHTERS XIII オフィシャルブログ」。
今日からは、毎週木曜日に「開発情報」と題して、
開発スタッフ自らがゲームシステム、キャラクター、ストーリー、などなどを熱く語る記事をアップしていきます!

第一回目は「KOF XIII のシステム」を山本ゲームデザインディレクターにインタビューします。

続きを読む>

 | HOME | 

RSS

アーカイブ

PAGE TOP