■基本操作
移動
レバー
or
(
でバックステップ、
で前ダッシュ)
ジャンプ
小ジャンプ(一瞬上要素入力)
中ジャンプ(一瞬下要素入力後、一瞬上要素入力)
大ジャンプ(一瞬下要素入力後、上要素入力)
しゃがみ
レバー
or
or
ガード
攻撃に対してレバー
(上段ガード)or
(下段ガード)
パンチ
Aボタン(弱パンチ)or Cボタン(強パンチ)
キック
Bボタン(弱キック)or Dボタン(強キック)
■特殊操作
緊急回避
レバー
or
+ABボタン同時押し
吹っ飛ばし攻撃
CDボタン同時押し
通常投げ
レバー+CもしくはD
投げ抜け
通常投げでつかまれた時に相手と同じ通常投げコマンド入力
受け身
ダウン直前にABボタン同時押し
MAX発動
BCボタン同時押し(パワーゲージ1本消費)
超必殺技
任意のコマンド入力(パワーゲージ1本消費)
MAX超必殺技
MAX発動後、任意のコマンド入力(パワーゲージ1本消費)
挑発
スタートボタン
本作では、「KOF'99」「KOF2000」「KOF2001」にて使用されていたストライカーシステムに代わって「KOF'98」まで採用されていた1チーム3人編成の「3on3バトル」が復活!!
CPU戦では対戦相手を2チームから選択可能!
シークレットオーダーシステムを採用!
本作では「KOF'98」に導入されていた、パワーゲージを消費する事によって一時的にプレイヤーがパワーアップする、MAX発動システムをより使いやすく、より多彩に進化させた新MAX発動システムを採用!!
MAX発動中は、パワーゲージの上にタイマーが出現し、タイマーが切れるまでMAX状態が続き、タイマーが0になるとMAX状態が解除。
MAX発動するためにはパワーゲージのストックが必要だ。パワーゲージは1人目は3つ、2人目は4つ、3人目は5つまでストック可能なのだ。このストックを使用して右の様な戦略的な攻撃が可能になるぞ!
・ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃
・ガードキャンセル緊急回避
・超必殺技
・MAX超必殺技
・MAX2
・スーパーキャンセル
・どこでもキャンセル
・クイック緊急回避
・クイックMAX発動
※それぞれの行動によりストック分を消費
■MAX発動応用(1) どこでもキャンセル
MAX発動中は、通常時にキャンセルのかからない技をキャンセルして特定の必殺技を出すことが可能だぞ!(タイマーゲージを若干消費)通常では成立しない連続技や連携技を繰り出して対戦相手を翻弄しよう!
通常キャンセルできない技も
MAX発動中なら…
キャンセル可能だ!
■MAX発動応用(2) クイックMAX発動
地上で通常技や特殊技を相手に当てるか、ガードした瞬間にBCボタンを同時押しすることで、その技の硬直をキャンセルし、かつ発動モーションなしでMAX発動を行うことが出来る。発動モーションが無いため、すぐに次の行動に移ることが可能となるぞ。クイックMAX発動を上手く利用して連続技やスキのない連携技を組み立てよう!!
技の硬直中に…
クイックMAX発動!
技の硬直時間をキャンセルできるぞ!
EOLITH CO.,LTD.2002
SNK PLAYMORE
※「ザ・キング・オブ・ファイターズ」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
※「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002」は株式会社SNKプレイモアの許諾を受けて、EOLITH CO.,LTD.が開発したものです。