NEOGEO BATTLE COLISEUM for ATOMISWAVE NEOGEO BATTLE COLISEUM
NBC Q&A STATION
情報の初掲載以来、公式サイトには、ファンの皆様よりネオジオバトル
コロシアム(以下NBC)についてのご質問をいただいています。

「NBCはいつ稼動するの?」
「キャラクターは一体何人登場するの?」
「どんなシステムなの?」・・・etc.

そんな皆様の素朴な疑問にお答えするコーナーが誕生しました!
NBCQ&Aステーションでは、NBCに関するあんなこと、
こんなこと、いろいろな質問に開発スタッフがお答えします。
ひょっとするとレア情報のリークもあるかも!
皆様のご質問、お待ちしてます!
CHARACTER
SYSTEM
STORY
SCREEN SHOTS
NBC MUSEUM
PREMIUM GALLERY
DOWNLOAD
NBC Q&A STATION


過去のQ&A -002-
 
Q32.
・試合前の特別な掛け合いや、試合後のセリフはあるのでしょうか?いろんな作品から出場してるので、違う作品のキャラ同士で掛け合いとか、チーム内での会話とか是非やって欲しいです。
・勝利メッセージもしくはSVCの時のような掛け合いのメッセージはありますか?これも格ゲーの楽しみのひとつですから是非とも入れてください!
・バトルコロシアムにはキャラ同士の対戦前の掛け合いはありますか?ネオウェーブは2002の焼き直しでまったく真新しさがない上に、掛け合いまでなくなってて大変ガッカリしました。希望としてはボイスありの掛け合いがいいですが、無理ならカオスみたいなのでもいいと思います。あ、96とかの使い回しとかだったらいらないです
A.
SVCのような長編の掛け合い演出は存在しませんが、異なる世界観のキャラクター達が同じフィールドで戦えることがNBCの最大の魅力です。皆さんが掛け合いを期待されるような組み合わせで少しでも多く、何か特殊な演出が出来ればと思います。
Q31.
ロバートの服装がKOFや龍虎では見たことないものに変わってますが、これは何かのタイトルで出てきたコスチュームなんでしょうか?それともNBCオリジナルなんですか?
A.
NBCオリジナルの衣装です。
従来の作品で言えば、龍虎外伝と似ているかもしれませんね。
NBCでのロバートは、従来よりも多少、年齢を高目に設定しています。
アダルトな魅力あふれる大人のロバートの活躍にご期待ください。
Q30.
開発チームの皆さんはじめまして。このゲームはどれくらいの年齢の人をターゲットにしているのですか?キャラクターはなかなかマニアックなというか、懐かしいとこらへんをセレクトしてあるので割りとオールドユーザー向けなのかなと安心していますが。正直最近の格ゲーは、操作が複雑でスピーディーで30超えた私らにはちとキツくて…。どーか、おっさんユーザーにも優しいゲームを作ってください。
A.
NBCではCPU戦に関し、独特のシステムを導入しています。
一定時間内に次々と勝ち抜き戦をしていただき、その勝ち抜いた内容によって最終的なボスが変化するというものです。ですからプレイヤーが敵を10組倒しても、3組しか倒せなくても、ボス戦に突入することができます。
腕に覚えのある方はより強敵目指して。初心者の方もそれなりに最後まで楽しんでいただければ嬉しいですね。
Q29.
こんにちは。敵の組織はWAREZと言うんですか?大きな会社みたいですけどどんな会社なんですか?何やってるところですか?どんな人たちが運営しているのですか?役員たちはもしかして・・・NEOGEOの歴代ボスたちだったりしませんよね?安易過ぎますもんね?社長とか会長とか相談役とかもやっぱりいちゃったりするんでしょうね?ボスは社長ですか?誰ですか?どんな奴ですか?男ですか?女ですか?じじいですか?(社長だし・・・)ばばあですか?どんな技を使うのですか?変身しますか?合体とかもしますか?強いですか?とにかく楽しみにしてるんで頑張ってください。
A.
環境破壊から法外金利での貸付まで、幅広く悪事を働く複合企業体WAREZ。総合すればかなりの巨大企業なのですが、その実態は正確に把握されていません。
合法的に運営している会社組織も含まれていますので、そこでは課長とか係長とか、普通の会社のような組織として活動しているところもあります。
WAREZといえども、部下からは突き上げられ上司からは叩かれる中間管理職の悲哀を味わえることに変わりはないようです。

ボスの正体は…… もう少しの間、秘密です。
Q28.
ひとりやられたらゲームオーバーって本当ですか?前のQ&Aで大丈夫って説明してたけど、なにがどういうふうに大丈夫でどういうふうに配慮するのかさっぱり見えません。せっかくのコーナーなのに、発売前にぼくらの不安を煽るようなコメントをしないでほしかったです・・・・夢ならもうちょっと見させてくれても・・・・・できたら大丈夫な理由を教えてください。
A.
まず前回の回答の補足をさせていただきます。ネオジオバトルコロシアムは、
 「CPU戦では、『1人やられたら終了』のタッグマッチ」
 「対人対戦では、『2人やられるまで継続』のデスマッチ」
 というルールで行われます。
 CPU戦は1人やられた時点でゲームオーバーとなりますが、さて、このライフゲージをご覧ください。
ライフゲージ
 この赤い部分は、「控えに回ることで回復可能なダメージ」です。
 このように回復可能なエリアが非常に大きく、回復は交代して後方に下がることによって進行します。
 上手に交代を繰り返すことにより、ゲージ数本分の体力があるのと同等の効果が得られるのです。
 タッグの特性を活かし、見事バトルコロシアムを勝ち抜いてください!
Q27.
「Sammyさん」が協力しているらしいのですが、「Sammyの格ゲーキャラ(ギルティなど)」は出ますか。教えてください。
A.
いうまでもなく、Sammyさんは非常に魅力的なキャラと世界観を持つタイトルをお持ちです。
 近年は他社とのコラボレーションタイトルも豊富なことに加えて、今回AWでサミーさんとご縁ができたこともあり、企画段階でそのような意見が全く出なかったのかといえば嘘になります。
 ただ、今回のNBCは「ネオジオの」オールスターゲームというコンセプトですから、それを大切にしていこうと考えました。いくら上質で新鮮な野菜でも、合わない料理に使えば全てを台無しにしてしまうかもしれません。もし将来機会が与えられるのなら、その素材に合った料理を考えてみたいですね。
Q26.
ナコルルの好きな食べ物"ラタシケブ"ってどんな食べ物ですか?
A.
簡単に言えばアイヌの伝統料理で「煮込み」のようなもので、直訳すると「混ぜたもの」となります。
 みそ汁のように各家庭の味があるので、どれがレシピと断言はできません。
「食物は大自然がくれた大いなる恵みです。好き嫌いを言うような悪い子には、大自然のおしおきです!」
Q25.
様々なタイトルの人気キャラクターが多数登場するという点では、既に"KOF"がありますが、KOFシリーズとは違う"ココにこだわっている!"というところは?
A.
シリーズ10作を数えるKOFは、2D格闘ゲームとはいえ、リアル・ワールドにより近い、独自の堅牢な世界観を持ち、おかげさまでファン皆様から支持も頂いています。
 ネオジオバトルコロシアムは、さらにもう一歩「なんでもあり」の領域に踏み込んだゲームであると、我々は位置付けています。
 KOFとの差別化についても、できる限り配慮しました。
 例えばフロントキャラに関しても、従来のキャラにさまざまな手法で手を加え、KOFと異なるアプローチをしているつもりです。実際に画面に表示されたものを比べていただければ、みなさんにも「今までとは感じが違う」と感じていただけると思います。
Q24.
出場キャラクターには細かなプロフィールが設定してあります。また既存のキャラクターのプロフィールも細かな部分に変化が見られますが、これらはどなたが考えているのですか?
A.
担当プランナーと担当デザイナーが相談して決めます。
 KOFでもそうなのですが、毎回多少の変化を加えるのは、そういった部分も含めてゲームを楽しんでいただければ、との意図からです。
 プロフィールの変わったキャラを見て、「何があったんだろう」と、友達との話のネタにでもしていただければ嬉しいですね。
Q23.
スタッフのみなさまお疲れさまです。新作がでるといつも気になるのですが、各キャラのボイスはどなたがされるのかと言うことです。以前からでているキャラは多くが前作の引継でご出演されることが多いと思うのですが、やはり新キャラを含めて公式データとして出来るだけ早く声優さんを公表して頂きたいです。もちろん隠しキャラやボスは後々でもよいと思いますが。是非ともお願いします。
A.
定番キャラは、もちろんおなじみの声優さんにお願いしています。京、庵、覇王丸、K´といった主要キャラも、バッチリ新収録で対応していますのでご心配なく。NBCはボイス収録のボリュームが大きくてスケジューリングひとつとっても大変でした。その分盛りだくさんの内容となっていますので楽しみにしていて欲しいですね。
ユウキとアイのキャスティングについては…… もうしばらくお待ちください。(発表したくてウズウズしてるんですけどね)
Q22.
サムライのキャラクターが武器を落としたり拾ったりってあるんですか?
A.
残念ながらありません。刀はサムライの命ですので、めったなことでは落とさないのです。たぶん。
Q21.
バトルコロシアムにでてくる月華の剣士の楓は、覚醒後の楓になってるのを見たんですけど、通常状態の楓にはならないんですか?
A.
残念ながら通常の楓には戻りません。彼が第二の人格を完全にコントロールできるようになった……のかも知れませんね。
Q20.
NBC楽しみにしています! たくさん質問があるのですがまずはアイとユウキについて質問させていただきます。新キャラのアイとユウキの関係(兄妹、幼馴染など)を教えてください。それと二人は何歳ですか? 苗字はなんていうんですか? とても気になります。それではまた質問させていただきます。
A.
ユウキとアイは連邦政府に調査を依頼されたエージェントです。そういう立場である以上、プライベートなデータは全くの謎に包まれています。ユウキとアイという名前も本来はコードネームですから、本名なのかそうでないのかも不明なのです。ただ、二人の仲などは、プレミアムギャラリーの公式ストーリーを読んで頂くと、その何ともビミョ〜な間柄が垣間見えます!ぜひ、ご覧になってください。
Q19.
ぶっちゃけ、巻島ゆずはKOFのマキシマ又は巻島博士と関係アリですか?
A.
このご質問に対しまして巻島ゆずさんのお父さんで、(株)巻島重工を経営していらっしゃる巻島はっさく氏(49)にお伺いしました。
「まきしまはかせぇ? 知らんわい。うちの親戚に、んな大層な人物おるかいな。あん?「じゃあネスツの改造人間は知らないか」やて?身長2mで体重200キロ超、チャームポイントはもみあげ・・・・・・そやから知らんちゅーとるやろ。おう、もうどけ!こっちはウーの最終調整で忙しいんじゃコラ。・・・・・・うるさいわ、とっととどかんかい!こっちは河内の生まれで気が短かいんじゃ。ゴチャゴチャ言うとったらぶっ飛ばすぞワレぇ!」
えー・・・・・・大会前なのでインタビューは控えさせてもらいたい、とのコメントでした。
Q18.
ネオジオ バトルコロシアムはいつ発売するんですか? 発売が凄く待ち遠しいです。今までもKOFやサムライでかなり熱くなりました。
それ以上に楽しみなのがバトルコロシアムです。早くだして下さい。
A.
熱烈なご期待のお声を頂き有難うございます。現在開発部スタッフが最高の作品にと不眠不休で作業中です。
今しばらくお待ちください。
Q17.
現在NBCにはADKさんの作品であるワールドヒーローズ、ガンガン行進曲のキャラクターが登場していますが、他にネオジオ作品を制作したメーカー(ノイズファクトリーさんの「豪血寺」等)のキャラクターは登場することはあるのでしょうか?
またゲーマントは登場しますか?
A.
ネオジオ バトルコロシアム(以下NBC)は、祭典的な雰囲気と、ネオジオという看板を強く意識したゲームです。ネオジオは広くいろいろなメーカーの皆さんに開発に加わっていただいた息の長いハードウェアでしたし、魅力的なキャラクターも数多く、機会があればぜひとも同じコロシアムで勝敗を競わせてみたいものです。
G-マントは残念ながら今回は不出場です。
ただし、G-マントの中の人だった方が開発室に在籍していますので、これで勘弁していただけますか?(笑)
Q16.
AW-Net対応ということなんですけどどういう風にリンクされるんでしょう?
KOFネオウエイブみたいなキャラ買いシステムは正直、コンシューマー想いじゃないですよね。
ただ、使いたいキャラの為に、金をつぎこんだんですがnetは、これを意図してキャラ買いシステムを入れたんだと思えてしかたなかったです。それ以外に大きな魅力がなかったから。
今回のNEOGEO BATTLE COLISEUM、すごく期待してます。だからこんな文章を書いてしまいました。小学生の時から、社会人になった今もずっとSNKを愛しています。お願いですAW-Netで私たちの愛を金に換えないで下さい。AW-Netシステムも愛せるものにしてから私たちに触れさせて下さい。差し出がましいことばっかり言ってすいませんでした。
ジジイになってもSNKゲームをやり続けると確信してる男の声をちょっとだけ聞いて頂きたく書き込みました。
A.
回答に先駆けまして、熱烈なメッセージ有難うございます。
さて、NETコンテンツについてですが、ただいま鋭意企画進行中ですが、今までのAWタイトルでは出来なかった事や充実させたい点を考慮して検討しておりますので、何卒ご期待ください。当然、好評であった点は引継ぎつつパワーアップし、不足な点は盛り込んでいく方向です。詳しくは随時情報を公開させて頂く予定ですので、よろしくお願い致します。NETに対するご要望もお待ちしておりますのでどしどしお寄せ下さい。

過去のQ&A
過去のQ&Aを4週分1つとしてまとめています。
001 002 003 004 005 006

質問をする
PAGE TOP
SNK PLAYMORE
(c)SNK PLAYMORE
※「NEOGEO」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
ATOMISWAVE は、サミー株式会社が開発したアーケード用プラットフォームです。
SEGA SNK PLAYMORE