ネオジオ博士のXI強化講座
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第四回講座 〜「ARRANGE」モードについて〜

ネオジオ博士
みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。いよいよ来週発売ですね!そういえばShowTimeさんより配信された「KOF XI」のプロモ映像はもうご覧になられましたか。博士はアッシュ編のトークを見ていると胸をチクチク刺されるようで・・・「本当に発売日に出るのかな?」ってセリフなんかは「グサッ!」って感じです。ですが以前のイベントでも公言した通り絶対に発売日は厳守します!発売日を楽しみにしていて下さいね。

ぽけこ
ほんまに出るんかのぉ〜博士?

ネオジオ博士
うわっ、ポケ子!後ろから急にポケ〜ッと現れるな!

ぽけこ
嘘ゆうちゃーいけんでぇ〜?
もし発売日遅れたら“激辛もみじまんじゅう”食べさすけ〜な!(にへ〜)

ネオジオ博士
助手のくせに何てことを・・・。ファンの人が心配するでしょ。本当に大丈夫だから。

ぽけこ
ふ〜ん。そうかのぅ〜。(ぼ〜)

ネオジオ博士
(くっ、こいつ・・・。)と、とりあえず第4回のXI強化講座やっちゃいましょう。今回は新たにアーケード版のゲームバランスを家庭用に再調整した「ARRANGE」モードと、その他に追加された細かなシステムについて紹介していきましょう。

 それでは最初に「ARRANGE」モードについて。今回はゲームシステムの設定項目の1つとして、アーケード版のキャラクターバランスを家庭用に調整し直した「ARRANGE」モードを用意しました。分かりやすい例としてプロモーションムービーではダックキングの超必殺技“ブレイクスパイラル”の間合いについて紹介していますが、もちろんこれだけの調整ではキャラクターバランスを崩してしまうので、その他の部分も調整しています。他にもジャンプ攻撃がヒットした際の“のけぞり時間”の短縮や、緊急回避の動作時間の調整など、バランスを考えた調整を随所に行いました。みなさんも実際にその目で確かめて下さいね。

画面写真 画面写真
“ブレイクスパイラル”の間合い(左:アーケード版 右:PS2版)


ぽけこ
ほへ〜!家庭用にバランス調整されたモードが追加されとんか〜。すげーのぅ〜〜!

ネオジオ博士
(ポケ〜ッとした返事だか、ホントに凄いと思っているのか・・・?)
  そうだよ、家庭用でも是非頂点を極めるように楽しんでもらいたいね。

ぽけこ
ポケ子にも出来るんかなぁ〜?

ネオジオ博士
まあ、ポケ子は出したい技のコマンドを覚えてからだね。(フッ。)

ぽけこ
むぅ〜。

ネオジオ博士
 では次に、その他に追加された細かなシステムについて紹介していきます。手っ取り早くエンディングを見たい方のために、中間デモなどをスキップできる“DEMO CUT”機能の追加。そして対戦時の煩わしいローディングを簡素化することが出来る“LOAD TYPE”機能の追加。この“LOAD TYPE”機能では対戦前のステージ紹介演出を省略した“SIMPLE“と、最初に選んだキャラクター選択が次の試合以降でも自動決定される”AUTO“の2種類から選択することができます。友人との対戦がメインの場合などに使える機能だと思いますよ。

画面写真
通常のローディング画面。でも十分早いよ!


ぽけこ
おお〜!すげーのぅ〜。そんな機能が存在するんかぁ〜!

ネオジオ博士
うん。この機能は便利だと思うよ。ただ、ポケ子は「ポケ〜ッ」としているから飛ばさなくても良いと思うけど・・(くすっ)

ぽけこ
ああ〜!博士馬鹿にしすぎじゃわ〜!ポケ子はそんな「ポケ〜ッ」としてないでぇ〜!・・・・ポケ〜・・・あれ、最初の説明なんじゃったろぅ?

ネオジオ博士
おいおい、しっかりしてくれよ!(大丈夫か、こんな助手で・・・)

ネオジオ博士
 というわけで追加された内容について一通り紹介してきましたが、いよいよ強化講座も次回でラスト!最後に“ネットワークマッチ”について紹介していきたいと思います。次回もよろしくお願いします。


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