どれくらいの人数が登場する予定なのでしょうか?
詳細はまだここではお答えできませんが、現在公開されているキャラが全てではない、とだけ申し上げておきます。今後も各雑誌や公式HPで順次公開されていきます。登場キャラについての話題は、まだまだ提供できると思います。ご期待下さい。
ネオジオ バトルコロシアムの音楽、つまりサウンドはどの方が担当するのでしょうか?もし良ければ教えて下さい。
NBCはネオジオキャラが大挙出演するお祭りゲームですから、サウンドも当然、かつての新世界楽曲雑技団の方々にお願いしました。3名のスタッフ全てがそのメンバーです。
彼らが腕によりをかけたNBCサウンドに御期待ください。
様々な過去の格闘タイトルやそのキャラクターに対して出場に関する多くの問合せが寄せられました。
●クーラ好きなのですが、まだ出場していません。
クーラはKOF00'、KOF01'の重要キャラなのに出場しないのですか?
●何故懐かしいだけで人気も使用率も低そうなキャラを出すのですか?
他にもまだこういったお祭りゲームに登場してない魅力的なキャラはたくさんいます。KOFやSVCにいたキャラは出して欲しくなかったのですが。ADKキャラはもうこれ以上出ないのですか?
●今回、このゲームでKOFキャラも登場しますが、2003主人公アッシュ、クーラ、真吾などのKOFのキーキャラは出さないのですか?また、シェルミーが出たのでクリス、社、裏シェルミー、裏クリス、裏社は出さないのですか?宜しくお願いします。
●質問です。このゲームは歴代NEOGEOゲームのキャラが夢の共演という事で楽しみですが、1994年ごろ出ていたNEOGEOゲーム「ファイトフィーバー」のキャラは出ないんでしょうか?
出場キャラ選出については、この他にも皆様から様々な意見を頂いています。「主人公系のみを集めて欲しい」「マイナーキャラをたくさん選出して」「KOFとかぶらないように」「KOFキャラをもっと」etc..
残念ながら、その全てを同時に実現することはできません。ですが、1つの製品としてのボリュームやバランスを考えつつ、スタッフ総掛かりで、ベストと思える選出を行ったつもりです。まだ発表されていないキャラもいますので、お待ちください。そのヒントは以前にも雑誌やイベント等でお出ししているつもりです・・・。
「右京さんに謝れーーーーー!!!!」橘右京さんは初代サムライスピリッツでは覇王丸のライバルという設定でしたが何故NBCに出てくるのは幻十郎なんですか?
「右京さんごめんなさい。」
右京さんももちろん人気の高いキャラなのですが、「タッグバトル」という趣旨から考えると、覇王丸と牙神幻十郎という組み合わせの方がよりそれらしいと判断しました。私も好きなキャラですので残念です。右京さん本当にごめんなさい。
ネオジオ バトルコロシアムの登場キャラクターを人気投票で決めたりしないのでしょうか?
今回すぐにというわけにはいきませんが、将来的にはぜひ一度やってみたいですね。全てのキャラを投票で決めるわけにはいきませんが、数人の枠をファンの方々に参加していただいて決めるような形にすれば、企画としても面白いのではないでしょうか。ご意見有難うございます。
ちょっと将来的な質問かもしれないんですけど…。NBCは家庭用ゲームに、移植予定はありますか?
現在はアーケード用の開発に全力を注いでいる段階で、移植の話は今のところハッキリとは考えていません…。
月並みな回答ですが、このゲームが正式に世に出た後、ユーザーのみなさんの反応次第ということになるのでしょうか。最近、巷では新しいハードが目白押しですし、そういったいろいろなハードにNBCが移植されるようになるといいですね。
リョウがMr.カラテという事は…。タクマは、引退したんですか(笑)?
引退はしていないようですが、タクマも年齢が年齢ですから、さすがに第一線からは引いて……いないですよね。
NBCでもリー・パイロン、タン・フー・ルーの二人が、共に70歳近い高齢ですし、老け込むにはまだまだ早いようです。鎮元斎なんて89歳で現役ですから。
老いて尚現役!タクマのこれからにご期待下さい。
僕は武力が好きなんですけど、NBCにはキャラクターは出場しないんですか?
NBC…武力のキャラクターでやりたいです!
ご声援有難うございます。すでに公式HPでも公開していますが、二代目Mr.カラテこと坂崎リョウがBURIKIからのエントリー選手です。
BURIKIでのリョウは「全盛期のリョウ」というコンセプトで設定されたキャラですが、NBCのMr.カラテもその名に恥じない強豪キャラになることでしょう。詳細は明らかにされていませんが……。
どうぞ、ご期待下さい!
右京さんは!?右京さんは出るんですか!?初代サムスピではライバルキャラでありながらSVCでは幻十郎はおろか色にまで追い抜かれた感の有る右京さんに光はあるんですか!!?
橘右京氏から、あらかじめ次の一首が届いていました。
ともしびよ 尽きて我が剣 輝けり 右京
……それではみなさま、合掌
今作のオリジナル主人公キャラクターのユウキ、アイの使う新日本機格(新日本機械格闘術)とは何ですか?
正式には、ユウキが「新日本機械格闘術(略して新日本機格)」、アイが「新日本格闘術」です。お気づきの方も多いと思いますが、それぞれ省略形がSNKとなります。特にユウキはSNKの前身である「新日本企画」を、音ではそのままなぞるものです。その新日本機械格闘術、及び新日本格闘術ですが、マシンを用いた実戦的な戦闘スタイルです。ユウキとアイは某政府のエージェントで、日夜さまざまな危険な任務に就いて活躍しています。ユウキの腕にはめたブレスレットと、アイの首から下げた改造ネオポケが、そのコアとなる機械です。彼らはそれを自在に使いこなして相手を攻撃したり、逆に身を守ったり、いろいろなアイテムを召喚したりして相手と戦うことになります。体術や、体術に道具をプラスした格闘技ではなく、あくまでもマシンを使用することを前提とした、現代的な格闘スタイルが新日本機格(新日本格闘術)というわけです。その威力は…… ロケテストをお待ちください。
”メタルスラッグ”の”ロッシ”がスクリーンショットで平気で拳銃撃ったり戦車を呼び出したりしているんですが格闘ゲームとして大丈夫なんですか?
必殺技の効果の一環として設定していますので、戦車が出てきたからといって、人間が太刀打ちできない無敵の強さを誇る……といったことはありません。
NBCは「2D対戦格闘ゲーム」です。アイデアのどんな奇抜さ、面白さがあっても、ゲームとして成立するかどうかを差し置いて見た目の面白さだけが先行させることはありませんので、どうかご安心ください。
また、今回が格闘ゲーム初進出となりますので、出典元ゲーム以上の仕様とポテンシャルを備えたキャラクターになっており、ある意味KOFデビュー時の「怒」チームの「ラルフ」「クラーク」以上のインパクトをお約束いたします。
NBCでは片方がやられたら終わりと聞いたんですけど、本当ですか?2対2なのだから2人やられたら負けにしてほしいです!
皆様に新しいタイプの格闘ゲームを提供したいというのが大前提となっておりますが、それ以上にタッグマッチというものは本来チームが一体化して戦うというのが基本だと思っています。勝敗をチーム責任という形にすることで「パートナーの組み合わせ」や「メンバー個々の戦略」、「チームワーク」などがより重要視した緊迫感のある戦いが出来ると確信し、このようなスタイルにさせて頂きました。とはいっても、皆様のプレイ料金を無駄にしないようプレイボリュームが極端に薄くなってしまうという事は十二分に気をつけて制作していくつもりです。
「アンディが好きなんですけど、どうして出てないんですか?もう出場しないんですか?」
「アンディは今、修行の真っ最中なんです。全ての人を寄せ付けずに厳しい試練を己に課しています。僕自身も近寄れません。なんでも、斬影拳のキレを餓狼伝説2時代のレベル迄取り戻したいんだとか・・・。」
「バトルコロシアムのオフィシャルイラストって誰が描かれたんですか?」
「それは当社開発スタッフの『おぐら』が担当しています。元は餓狼チームに所属していて、SVCやKOF以降のデモグラフィックを担当しています。本当に多くのファンの皆様からこのご質問を頂きました。有難う御座います。
次週より"PREMIUMGALLERY"として『おぐら』氏による、全身イラストコーナーの公開が始まります。こちらもどんどん更新してまいりますのでご期待ください。」
「ザ・キング・オブ・ファイターズ以上にSNKのいろんな格闘ゲームからキャラクターが登場するってきいて凄く楽しみなんですけど、どういうふうに参戦キャラクターを選んだんですか?」
「SNK格闘のお祭り的タイトルですから、やはり覇王丸やナコルル、ハンゾウという看板キャラクターは参戦させたいという気持ちはありました。
逆に、主役級のキャラクターばかり参戦させることへのジレンマもありました。開発スタッフほぼ全員で何度も話し合いをし、参戦キャラを選考したので、全て決めるまでには大変な時間がかかりましたね(笑)。
キャラクター性だけでなく、キャラクターの性能を含めたゲーム性全体を考える必要も有りました。
例えばナコルルの鷹や、巻島ゆずが操縦するサイバー・ウー等です。
あのキャラを出したかったのに・・・。という候補は山のようにいましたが、泣く泣く参戦させられなかったキャラクターがたくさんいますよ。」
過去のQ&Aを4週分1つとしてまとめています。
SNK PLAYMORE
※「NEOGEO」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
は、サミー株式会社が開発したアーケード用プラットフォームです。