NEOGEO BATTLE COLISEUM for ATOMISWAVE NEOGEO BATTLE COLISEUM
NBC Q&A STATION
情報の初掲載以来、公式サイトには、ファンの皆様よりネオジオバトル
コロシアム(以下NBC)についてのご質問をいただいています。

「NBCはいつ稼動するの?」
「キャラクターは一体何人登場するの?」
「どんなシステムなの?」・・・etc.

そんな皆様の素朴な疑問にお答えするコーナーが誕生しました!
NBCQ&Aステーションでは、NBCに関するあんなこと、
こんなこと、いろいろな質問に開発スタッフがお答えします。
ひょっとするとレア情報のリークもあるかも!
皆様のご質問、お待ちしてます!
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NBC Q&A STATION


過去のQ&A -004-
 
Q63.
リョウに暫烈拳、ロバートに幻影脚があるかどうかは個人的にとても重要な事なのですが
今回のロバートに幻影脚はあるのでしょうか?溜めキャラになったと聞き、KOF2000のように幻影脚が無いのではと心配しています。
A.
外見も声も一新されたニュー・ロバートですが、幻影脚はしっかり使えます。
変わったとはいえ、ロバートがロバートである以上、ロバートらしさはしっかり残していますので、安心してプレイしてください。
Q62.
カクゲーでは主人公、ライバル、変なヤツ、麗しい女が付きものだと思います。ネオジオコロシアムでもたくさんいて嬉しいですが・・・・・
一つだけ!!一つだけ何か足りません。そう、それは筋肉ムッキムキの投げキャラ!!!大門父さんや示源オジサンはどこにいっちゃったんですか!?
A.
筋肉ムキムキの投げキャラは大切ですね。ええ。
残念ながら大門や示源はNBCに出場していませんが、かわりにサイバー・ウーという、違う意味でゴツゴツしたキャラが新規登場しています。
使い方が難しいキャラですが、深い面白さのある魅力的なキャラです。大門代わりといっては何ですが、使ってあげてください。期待は裏切りませんよ!
Q61.
やっと大好きなロックが帰ってきました!!がしかし今回もやはり複雑なコマンド盛り沢山なのでしょう…
気になったのは「デッドリーレイブ・ネオ」です。ムービーを見た感じではなんかスゲー地味でした…もっとこう…頼みますよ!!ネオですよ!!ネオ!!前作みたいにラストはド派手にしてくださいよ〜〜。まぁでも結構前のムービーだからもう直ってますよね?信じてますよ。スタッフさん!!
A.
お待たせしました。ロック・ハワードがNBCで帰ってきます!
デッドリーレイブ・ネオですが、もちろん先行公開のムービーとは大幅に異なる演出にしています。
稼動をお楽しみに!
Q60.
藤堂を、藤堂をだせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
いや、背景キャラじゃなくて…………。
A.
KOFでも、毎回根強く出場希望のご意見をいただく藤堂竜白氏ですが、今回のNBCに出場はされないようです。残念です。
ただ、背景以外で氏の姿を見ることができるとかできないとか……
それがどこなのか、いつなのか、今はまだ秘密です。
Q59.
ネオジオバトルコロシアムの紹介ムービーで使われている音楽がかっこいいと思ったのですが、元新世界楽曲雑技団の方が作られているのですか?それと、この曲はゲーム中の音楽に使われているのですか?
A.
紹介ムービーに使われているのは、いずれもゲーム中に使われる音楽です。
もちろん、元新世界楽曲雑技団のメンバーが担当しています。
ハードウェアが変わって、より高品質のBGMをお届けできるようになりました。
ゲームセンターでは、BGMをじっくり聴くのはなかなか難しいかも知れませんが、耳に残るフレーズが多く、親しみやすくかつノリの良い曲がたくさん用意されています。お楽しみに!
Q58.
マッドマンのストーリーにはマッドマンのことを「何百年も昔、村を守った精霊戦士」
と書いてありますがマッドマンは西暦450年ごろのキャラクターで(WH2時のデータ参照)1000年以上前の人なのですが・・・・、ハッ、もしかしてあのマッドマンとは別人!?
揚げ足を取っている感じで申し訳ないですがぜひ教えてください。
A.
NBCはKOFとも餓狼や龍虎とも違う、アナザーワールドで展開されています。
年号も西暦と別に新日本歴というオリジナルの暦を用意して、その2017年に大会が開催されているというわけですね。
タンや鷲塚、マッドマンなど、時代を異にするキャラたちは、ある者は自分の意志で。ある者は超自然的な力でもって、「新日本歴2017年のネオジオワールド」に集うことになったようです。
無理矢理つじつまを合わせたストーリーを用意しても良かったのですが(笑)、それぞれの作品のそれぞれの雰囲気やキャラ設定等を可能な限り尊重・維持したままでNBCに採用したいと考え、今回のような運びとなりました。
原作全てに対してのアナザーストーリーであり、アナザーワールドでの出来事と捉えていただければ……。
Q57.
初めまして。NBC楽しみです!数多いネオジオキャラの中で覇王丸が一番好きなので、凄煌斬が健在なのは本当に嬉しいです!!(封神斬まではあるけど・・・っていう作品が多かったですからね)。ところで、スクリーンショットやムービーで観られる覇王丸の怒りMAXですが、どのようなシステムなのでしょうか?やはり、サムスピキャラ固有のシステムなのでしょうか?詳しく教えて下さい。スタッフの皆様、どうかお身体だけにはお気を付けて頑張って下さい!!
A.
ご声援ありがとうございます! スタッフ一同、体に気をつけて精進いたします。
ご質問にあった覇王丸の怒り爆発は、サムライスピリッツと同様に、攻撃力を爆発的に高める超必殺技です。
覇王丸はNBCの中でもトップクラスの攻撃力を誇り、その威力は絶大!
逆転の要に、ラッシュの基点に使ってみてください。
Q56.
メタスラキャラはマルコが出てくれて非常に嬉しい!!
必殺技なんかもファンにはたまらないものばかり!!
でも、宿敵のモーデン側のキャラはやはり出ませんか?
アレン軍曹とか好きなのですが・・・。
A.
ド派手な技を使いまくるマルコは、NBCの中でもかなり異色の存在ですよね。
動きのひとつひとつに、メタスラへのこだわりが込められています。
モーデン元帥に関係するキャラは…… うーん、今回はちょっと厳しいです。
Q55.
開発お疲れ様です、製品版に向けて色々な修正、変更で多忙な毎日を送ってらっしゃると思います。AOUショーで出展されたNBCはロケテ版と比べて、数々の変更や修正がなされているとの情報を得ました。
ステップがラン(走り)に変更された(嬉しい♪)
一部のキャラの弱体化(ゲームバランス重要ですからね)
などなど沢山あったようですね。ですが自分は「色」の連ね斬りが消えたのが納得できません……無明は消えてませんよね? 無明は絶対に消さないで下さい!…
そして新技は追加されますか? 黄泉落としとその各派生技はどうでしょうか。
A.
修正ポイントに気付いていただけて嬉しい限りです。
正確には、ステップにランが追加された形の修正となっています。(左または右の任意の方向にレバーを素早く2回入力で「ステップ」、さらに2回目の入力を入れっぱなしにすることにより「ラン」になります。)
SEを含む各種調整や作りこみなど、さらに完成度を高めるべく開発も追い込みに入っています。
(間もなくロケテストも行いますのでお楽しみに)
そうそう、色の無明は消えていません。連ね斬りはなくなりましたが、それを補ってあまりある新たな連携を会得しています。ご期待ください。
Q54.
美形キャラなんてどーでもいーからもっと男気溢れる、あつーい兄ぃを出してください
最近のカクゲーは、美形やガキが多過ぎます!そんな軟派なやつらをぶっ潰してくれそうなキャラクターをお願いします。
NBCは美形が多すぎるような気がしますがそこんとこどー思いますか?
A.
兄貴キャラは大切ですね。ええ。
格ゲーにはさまざまなバリエーションのキャラクターが必要だと我々も思ってはいるのですが、人気投票などではどうしても苦戦することになってしまいます。アースクェイクやライデン、チャン、チョイなどなど。出したいキャラはたくさんいるんですけど……。
残念ながら票の集まりにくいのは確かな兄貴キャラです。しかし、このNBCにも熱い兄貴キャラは存在します!誰なのかは、まだ発表できませんが、是非ご期待ください。
Q53.
リー先生復活!嬉しいっす!!!!!あのリー先生の腕に巻かれている(はめている?)ものは何ですか?そして、既に雑誌に発表されている技でもいーのでリー先生の戦い方をリー担当の人に解説してほしーです。
A.
声援ありがとうございます。
リーの腕に巻かれているのは、暗器の爪を隠す為の手甲です。
彼の演出でも爪の出し入れは描かれているので、ぜひ使用して確認してください。
リーの戦い方ですが、彼はとにかくスピードが命!
小技からの連続技はもちろん、トリッキーな移動技で相手を攪乱することも出来ます。
お勧めの技は百烈脚。使い勝手も良く、連続技の〆に持ってくれば爽快感もありますよ。
Q52.
ユウキの技ムービー拝見させていただきました。見ていて思ったのですが、セリフの中の「Change your pocket」や「I'm not boy」って言うのは、やはりSNKの頃のキャッチコピーからとったものですか?確かネオジオポケットカラーが出始めた頃のコピーでしたよね。
14歳の若造がかなりマニアックな質問を致しますが、回答よろしくお願いします。
A.
かつてのキャッチコピーの数々を忘れずにいてくださってありがとうございます。
おっしゃるとおり、ユウキのセリフや技は、昔のキャッチコピーやネオジオタイトルから、意図的に引用・アレンジしているものです。
ネオポケ以前の名(?)コピーの数々も、あちこちに散りばめています。
そちらもお楽しみに!
Q51.
ラスボスの特徴をちょっとだけでもいいので教えてください
A.
そうですね、ではちょっとだけ……
 渋い感じのイケメンです。
Q50.
CPU戦がかなり変わったつくりになっていましたが、このCPU戦の上手な攻略方法を教えてください。また上手なボーナスの選択順序なども。また、どのキャラを倒していくとどのボスが出るとかそんなとこも教えてください。
A.
受けたダメージをこまめに回復。まずはコレです。
 加えて相手の回復可能なダメージを、ダブルアサルトを使って要所要所で削り取ることが大切ですね。
 ダブルアサルトは、各キャラクターに「決めるチャンス」が様々な技に隠されています。連続技、空中追い討ちなどなど使い方はプレイヤー次第で無限大に。
 ボーナスの選択順序やボスの出現条件は今はまだ内緒です。
Q49.
全身画像がNBCミュージアムに紹介されているゲームのキャラしか出ていませんが、他のキャラもUPされないのでしょうか?結構楽しみです。
A.
もちろん全キャラ分用意しています。
 順次公開していきますので、お楽しみに!
Q48.
ハンゾウの必殺飛び蹴りの名前は、もちろん燕落としではなく忍者レッグラリアートですよね?ボイスも「忍者レッグラリアート!!」って叫びますよね?ね!?あと、ビキニのアテナ王女はSVC代表ということで、今後ネオコロシリーズ化の際は、彼女もネオジオキャラ扱いでご一考願います。今回もまだ諦めていませんが・・・。
A.
忍者レッグラリアート、もちろん用意しています!
 ボイスも同様です。ハンゾウが叫びます!
 アテナ姫についても、すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、本作に登場します。SVCとはかなり趣が異なりますので、一見の価値アリですよ。今月末には彼女の最新情報をさらに公開する予定です。
ご期待ください。
Q47.
どうも、はじめまして。今回の企画を凄く楽しみにしている一人なのですが、嵐を呼ぶ男こと、ジョー東は出てこないのでしょうか? もしや、挑発で尻を出す事から、大会側から参加を見合わせられたとか?(笑)
A.
あのギースでさえ「ハリケーンアッパーのジョー」として一目置いていた我らがジョー・東は、元々実力派のムエタイチャンプであり、風格と品位を兼ね備えた人格者です。尻を出すジョーなんてそんなのは幻覚です。
 ……幻覚なんですってば。

 今のところ本人から、NBCへの申し込みはされていない、とのことです。
 

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過去のQ&Aを4週分1つとしてまとめています。
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