秘蔵ギャラリー
オリジナルサイドストーリー
戦闘員控え室
 
戦闘員控え室
- - - -
第六回目
■ユリ・サカザキ コンボ紹介
ユリ・サカザキ COMBO01
まずは1本目でありますね。レシピは
【6B-6B-D>64C>強砕波>64C>強空牙-裏空牙>64C>超ビール瓶斬り(空振り)>SC 芯!ちょうアッパー】
となり、ダメージは124であります。

相手キャラ次第では最初のSAからの64Cが少々難しい、もしくは不可能でありますね。
基本的な砕波や64Cの繋ぎとは少々異なる点として、6B-6B-DのSAの最後の蹴りがきりもみのため、64Cが少々離れた位置でヒットするであります。
その場合本来なら相手の下をくぐってしまう、少し早いタイミングでCを離したとしても相手の下を通過せず、64Cがかなり長い距離を進んだ上で、相手の真下付近で2発目がヒットする感じになるでありますね。
基本コンボでの当て方とは少々異なるので、練習しておいて損は無いでありますかね。
そこからは強砕波が持続気味にヒットするので、一瞬ダッシュからの64Cを当て、あとは最速で繋いでいけばほぼ問題無いと思うであります。
戦闘員A
砕波からの64Cが安定しない人は多いでごわすな。
かくいうワシもユリは苦手でごわすよ、がっはっはっは!!
戦闘員B
基本コンボで精神削られるのはちょっと…って言う人は結構居るでありますね。
1度慣れてしまえばそんなに難しくない繋ぎだと思っているので、是非とも頑張って欲しいでありますね。

それでは2本目に行くでありますかね。
戦闘員A
ユリ・サカザキ COMBO02
という訳で2本目であります。レシピは
【JD>6C-B-C>強砕波>64C(壁バウンド)>弱雷煌拳(壁バウンド)>SC 空中版天翔覇王翔吼拳>飛燕鳳凰脚】
となり、ダメージは116であります。

特定状況下から着地寸前に発生させた空中版天翔覇王翔吼拳は、後方に跳ねるモーションをキャンセルしてそのまま隙無く(微妙にありますが)着地する事が出来るであります。
弱雷煌拳からのSC 空中版天翔覇王翔吼拳もその一つで、高めに空中版天翔覇王翔吼拳をヒットさせ、着地後最速で飛燕鳳凰脚を出す事で連続ヒットさせているでありますね。
戦闘員A
ギースやK'、レオナ辺りが使えるのと同様のテクニックでごわすな。
ユリ一人だけゲージ消費技とはいえ、使い勝手はかなり良さそうでごわす!
戦闘員B
基本的に空中版天翔覇王のガードクラッシュ値もかなり高く、着地モーションをキャンセルさせればガードさせて7F前後もユリが有利になるでありますね。
状況次第ではある程度ぶっ放しても問題無いレベルでありますね。

では、続いて3本目であります。
戦闘員A
ユリ・サカザキ COMBO03
3本目は少し特殊な空中版天翔覇王翔吼拳関係であります。レシピは
【4D(空振り)-D>空中版天翔覇王翔吼拳>C(壁バウンド)>強砕波(壁バウンド)>64C-D>強空牙-裏空牙-闇空牙>SC 空中版天翔覇王翔吼拳】
となり、ダメージは130であります。

4D-Dからの空中版天翔覇王翔吼拳も同様の現象が起こせるであります。
端からややユリが離れた位置で空中版天翔覇王翔吼拳ヒット後、立Cから少し遅らせて強砕波を当てる事で高めの浮きを作る事が出来るので、そこから64Cで拾えるであります。
ユリが相手キャラとほぼ密着していたりすると不可能でありますね(一部大型キャラには可能であります)。
戦闘員A
動画では最初の4Dが空振りになっているでごわすが、実戦では4Dをガードさせた後が狙い目でごわすね。
このSA、終わったと思ったタイミングで2発目のDが飛んでくるので結構食らってしまうでごわす。
初段の4D自体も意外と隙が少なくキャンセルも可能でごわすから、反撃を焦ると引っかかってしまうでごわすよ。
戦闘員B
4Dをガードした時点で既に読み合いが始まっているのでありますよ、ヌフフ。

さてさて、次の動画に行くでありますよ。
戦闘員A
ユリ・サカザキ COMBO04
4本目は画面端下段始動連続技でありますね。レシピは
【3B(壁ダメージ)-6A(壁ダメージ)>空中版天翔覇王翔吼拳>4D(壁バウンド)-D(壁バウンド)>空中版天翔覇王翔吼拳>燕落とし】
となり、ダメージは82+10であります。

3B-6Aからの空中版天翔覇王翔吼拳もこれまで同様でありますね。
端で下段始動とはいえ、4ゲージ消費なので趣味の域を出ないようにも見えてしまうでありますが、端の固めからスタート出来る点や、ガードされている上から2ゲージで漏らしてしまっても攻めを継続出来る点など、それなりに悪くない部品だと思うのでありますよ。
一応2度目の空中版天翔覇王翔吼拳後、立Aで拾ってから燕落としも可能でありますね。
戦闘員A
4D-Dから弱空牙などに繋いでおけば、2ゲージできっちり減らして起き攻めの良い状態でごわすね。
下段は良いのでごわすが、どちらかといえば中段が薄いでごわすね、画面端は。
SC超必殺技に繋いだとしても、そこで途切れてしまう形が多いでごわすね。
戦闘員B
そうでありますね…どうしても6A始動は安い連続技が多くなってしまうでありますね。
6A始動をするのなら、6A(壁ダメージ)>3D(壁バウンド)>強空牙(壁バウンド)>SC 飛燕鳳凰脚 などでありますかね。
発生が6Aと比較すると少し遅くなってしまうでありますが、前中JCが中段として機能するのを利用して
前中JC(壁ダメージ)>6C(壁ダメージ)-B(壁ダメージ)-C(壁バウンド)>強空牙-裏空牙-闇空牙-夢空牙 や、前中JC(壁ダメージ)>6C(壁ダメージ)-B(壁ダメージ)-C(壁バウンド)>弱雷煌拳(壁バウンド)>SC 空中版天翔覇王翔吼拳>立A>燕落とし
といった流れが中段の選択肢としては優秀だと思うでありますよ。
空牙に関しては、最初の強空牙で裏に回りこむので、あとは全て逆入力で背面で拾う感じでありますね!

それでは、ユリ最後の連続技に行きたいであります。
戦闘員A
ユリ・サカザキ COMBO05
ユリ最後のレシピは少々変わった流れを。レシピは
【強砕波×2>64C>強空牙-裏空牙>強空牙-裏空牙-闇空牙-夢空牙(壁バウンド)>強空牙(空振り)>SC 芯!ちょうアッパー】
となり、ダメージは123であります。

初段の強砕波の持続部分が高めで、なおかつ近くでヒットした場合再度強砕波で拾う事が出来るであります。
動画ではクーラにジャンプさせていますが、状況次第ではジャンプ攻撃との相打ちなどからでも狙う事が出来るでありますね。
64C>強空牙-裏空牙までの高さが理想的な高さだった場合、そこから直接強空牙で拾い直す事が出来るので、そのまま夢空牙まで繋いでいるであります。
最後は壁バウンドで落ちてくる相手に対し、強空牙を空SCして芯!ちょうアッパーで拾っているでありますが、入力的には23623C・6Bで問題無いであります。
戦闘員A
繋ぎ的にも、あまり実戦的では無いでごわすが、最後の夢空牙の壁バウンドにSC 芯!ちょうアッパーは、実戦で判断出来ればかなり美味しいでごわすな。
戦闘員B
見落とさなかっただけでダメージが+60でありますからね。
折り返すだけのヒット数が余っていれば、壁バウンド後に折り返せる形でレシピを構成すれば問題ないでありますが、ヒット数が殆ど残っていない場合は夢空牙に繋いで、あわよくば芯!を当てるのが理想でありますね。
戦闘員A
うぉお〜っす!!
それでは、ここからは解説チェンジでごわす!
戦闘員B
次のコンボ紹介へ!
SNK PLAYMORE (C)SNK PLAYMORE 「KOF」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A" THE KING OF FIGHTERS OFFICIAL WEB SITE