MESSAGE 〜開発チームからのメッセージ〜

2009.2.5 第二回ロケテスト、ご来場ありがとうございました!!

『KOF XII』プロデューサーの久木野です。
去る1月31日、2月1日の両日、クラブセガ新宿西口店様において無事にロケテストを行うことができました。
2日間、特に初日は雨の中、わざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございます!
この度のロケテストは前回と違って東京のみの開催でしたので、見たいけど行けなかったという方も多かったのではないでしょうか。
そこで今回の開発者メッセージでは、ロケテストレポートをお届けしたいと思います。

まず、最初にお詫びを。
初日、諸事情で開店前のセッティング作業に手間取り、10時の開店時刻から20分遅れてのロケテスト開始となってしまいました。開店前からお待ちになっていた方々には本当に申し訳ありませんでした。
そんな格好悪い事態が起こったにも関わらず、2日間多くの方々にプレイしていただき、開発スタッフ一同、感謝の念に堪えません。

[開店前のロケテスト現場]

[開店前のロケテスト現場]

[ロケテスト中]

[ロケテスト中]

では、本題に入りましょう。

今回のロケテストでは、モノクロではありますが、XII特製簡易チラシをご用意しました。
クリティカルカウンター等の新システムの簡単な説明や各キャラクターのコマンドを載せた、簡易版インストといった物でしたが、多くの来場された方たちに手に取っていただき、新システムへの理解や待ち時間の有効活用に少しは役立ったかな、と感じました。

いちばん関心を抱いていたキャラクターの使用状況については、KOF定番のキャラクターはもちろんですが、従来のシリーズから大きくイメージチェンジしたキャラクターを使っている方が多く見られたのが、開発者としてとても嬉しかったです。
新たな試みを受け入れてもらえるかな…という不安を払拭できました。
システム面は、ガードアタックやクリティカルカウンターを上手に利用したプレイスタイルをとられている方が多く、新システムが徐々に認知されつつあると思います。
2日間を通して全般的に、ギャラリーとして周りの方のプレイやチラシのコマンドリストをしっかりと見てからプレイ待ちの列に加わる方の姿が目立ち、「KOF XII」をじっくり味わい尽くそうという熱気が感じられました。

[プレイ前に技をチェック]

[プレイ前に技をチェック]

[画面写真を撮影する方も(※XIIはゲーム画面撮影OK)]

[画面写真を撮影する方も
(※XIIはゲーム画面撮影OK)]

以上の様に、大勢の方にお越しいただき、盛況のうちにロケテストの幕を閉じることができました。閉店時間ギリギリまでプレイしてくださった方や、励ましのお言葉をかけていただいたり、変更点について熱心に質問してくださった方もおられ、開発として非常に励みになる2日間でした。
これから開発作業はラストスパートに入りますが、今回のロケテスト結果やアンケートに書いていただいたご意見等を参考にして、最後の最後、ギリギリまでブラッシュアップを図っていきたいと思います。
どうぞ、ご期待ください!

[店内に設置されたアンケートBOX]

[店内に設置されたアンケートBOX]

[土曜日25:00頃の様子]

[土曜日25:00頃の様子]

最後にお知らせを1つ。
2月20日、21日に幕張メッセで行われるAOUアミューズメントエキスポ2009に、「KOF XII」を出展します!
詳細は近日中にお知らせしますので、楽しみに待っていてくださいね。

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