MESSAGE 〜開発チームからのメッセージ〜

2009.7.2 家庭用追加ゲームモード紹介 その(1)

家庭用『KOF XII』ディレクターの秦泉寺です。

今週からは、家庭用に追加されたゲームモードをご紹介していきます。

家庭用追加ゲームモードのうち、一番の目玉はオンライン対戦機能です。
とりわけ『KOF XII』では、快適なプレイ感覚とアーケードさながらの緊張感を両立させることに重点を置きました。

従来の一般的なオンライン対戦の流れは、「“対戦待ちをしているプレイヤーを検索”→“対戦”→“対戦終了”→“対戦待ちをしているプレイヤーを検索”…」の繰り返しでした。しかし、対戦格闘ゲームのプレイヤーの方は、このような「検索→対戦→検索→対戦…」形式ではなく、「検索→対戦→対戦→対戦…」という、連続した対戦を望まれているのではないでしょうか。
そこで、家庭用『KOF XII』では連続した対戦を実現するために“検索”を出来る限り無くし、「ルーム形式」を採用しました。この変更によって、オンライン対戦の流れは「“参加可能なルームを検索”→“対戦”→“対戦”…」となり、スムーズに対戦を行うことができます。

[ルーム検索画面]

[ルーム検索画面]

[ルームを自分で作ることもできます]

[ルームを自分で作ることもできます]

ルームに誰もいない場合は、待ち受け対戦としてCPU戦が行われますが、対戦者が入ってくるとアーケード同様の「HERE COMES A NEW CHALLENGER」の表示とともに、対戦を開始します。飛び入り参加の緊張感は、アーケードの感覚そのままです。

3人以上が居るルームでは、対戦当事者以外のプレイヤーは待ち行列に並びます。対戦待ちの間はルーム中の皆で対戦の様子を観戦するのですが、ボイスチャットが有効なルームでは、この間もルームメンバー間でチャットが出来ます。対戦中のプレイヤーも観戦者も、皆で盛り上がってください。

ここまでが、オンライン対戦のおおまか流れになります。
次は、オンライン対戦機能のポイントについて詳しく見ていきましょう。

先ほどお話ししたルームですが、このルームに様々な属性を設定する事で、お好みの対戦環境を作ることができます。主だった属性には以下のようなものがあります。

1:対戦形式(SINGLE / TEAM or CLAN)
2:フレンドスロット
3:ボイスチャット(ON/OFF)
4:ゲームモード(勝ち残り/負け残り/組み手)
5:ルーム参加可能レベル
6:最大プレイヤー参加人数

【1】対戦形式

ルームに設定できる属性のうち[対戦形式]では、プレイヤーの対戦の方法を設定します。

アーケードで見られる個人対個人の対戦は、[対戦形式]でいう「SINGLE」に当たります。一方、「TEAM(Xbox360)」「CLAN(PS3)」は3人1組のチームで対戦するモード。各プレイヤーは自分の使用するキャラクター3体を選択し、チーム対チームの勝ち抜き方式で対戦を進め、最終的に3人のプレイヤーを倒したチームの勝ちです。
なお、勝敗数は個人の結果として保存されます。

【2】フレンドスロット

[フレンドスロット]では、ルームに参加可能な人数のうち、自分自身が登録しているフレンドのみが参加できる枠の数を設定します。完全にプライベートな対戦部屋を作成することもできますので、仲間同士で気兼ねなく対戦をする事ができます。

この他、標準機能としてテキストチャットも用意されていますので、是非、仲間同士でコミュニケーションを取りながらプレイしてください。

【3】ボイスチャット

[ボイスチャット]のON/OFFを切り替えることができます。
見事なプレイで勝利した際に聞こえる皆の歓声は、オンライン対戦を盛り上げる一番の醍醐味と言えるでしょう。是非、皆様自身の楽しみ方を見つけてください。

[ボイスチャットをテストプレイ中の風景]

[ボイスチャットをテストプレイ中の風景]

オンライン対戦には、まだたくさんご紹介する点があるのですが、今週はここまで。
次回に続きます。

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