MESSAGE 〜開発チームからのメッセージ〜

2009.7.16 家庭用追加ゲームモード紹介その(2)

家庭用『KOF XII』ディレクターの秦泉寺です。

ひきつづき、家庭用追加ゲームモードの紹介をしていきます。
ルームに設定できる属性の説明が途中になっていましたので、その続きから始めましょう。

【4】ゲームモード(勝ち残り/負け残り/組み手)

[ゲームモード]ではルーム内の試合進行を設定できます。
勝ち残りでは勝者が継続して対戦を行い、負け残りは敗者が継続して対戦を行います。また、組み手は特定のプレイヤーが勝敗に関係なく相手を変えて戦い続ける設定です。

【5】ルーム参加可能レベル

ルームに参加するプレイヤーのレベルの範囲を設定できます。
レベルには、バトルポイント※1の多さに応じてF〜SSSまでの範囲があります。
なお、オンラインモードのうち[PLAYER MATCH]はランキング非対応のモードですので、ルーム参加レベルの設定が反映されません。ルーム参加レベルが有効なのは[ARCADE MATCH]または[RANKED MATCH]※2です。

※1 バトルポイントはプレイヤーのやり込み度を示すもので、試合を行った回数に応じてレベルが上がっていきます。
※2 Xbox360®のみ対応。

【6】最大プレイヤー参加人数

ルームに参加可能な人数の上限を設定します。
プレイヤー1人対1人のセッションであるシングル戦では最大8人までの設定が可能で、プレイヤー3人対3人のセッションであるチーム戦では6人で固定です。

PS3版ではクランを組むことができます。これはPS3に搭載されているPlayStation®Networkのクラン機能を使用して実装されており、リーダー1人を含めて、最大256人まで参加が可能です。
クランには以下のような機能が搭載されています。

1:クランチャレンジ
2:クラン掲示板
3:クランランキング

また、クランに所属していれば、クラン内での自分自身の順位も知ることが可能です。

【1】クランチャレンジ

日付、時間、人数の条件を設定し、特定のクランに対して挑戦状を叩きつけます。なお、挑戦状はクランリーダーのみが発行する事ができ、挑戦状を受けたクランのリーダーには、その内容が通知されます。この機能を使ってどんどんクラン同士の対戦を楽しんでください。

【2】クラン掲示板

クランリーダーからクランに所属しているメンバーに対しての告知が行えます。掲示板に書き込みができるのはクランリーダーのみで、クランメンバーは掲示版の内容を閲覧することができます。機能としては簡易掲示板のようなものですが、「クランチャレンジ」などで受けた挑戦に対してのチャレンジャーを募ったり、逆に特定のクランに対して挑戦を行う際の参加者を募ったりができます。もちろんオフ会の告知も出来ます。
クラン内のコミュニケーションを図るために使ってください。

【3】クランランキング

クランに所属するプレイヤーのバトルポイントを基に、存在するクラン全ての中でのクランの順位付けが行われます。クラン同士での順位争いがエキサイティングに展開されます。

[クランチャレンジ画面]

[クランチャレンジ画面]

[クラン掲示板画面]

[クラン掲示板画面]

オンライン以外の追加機能としては、格闘ゲームに不慣れなプレイヤーでも安心して遊べるよう、必殺技のSIMPLE入力モードをご用意しています。このSIMPLEモードを使って、通常では入力が追い付かない技を決めるという遊び方もできてしまいます。入力が簡単な分、暴発にはご注意ください。
なお、オンライン対戦では、SIMPLEモードは[PLAYER MATCH]にのみ対応しています。 SIMPLEモードでバトルの駆け引きを楽しんでから、 NORMALモードで修行を積みまだ見ぬ強敵に挑戦してください!

[入力モード選択画面]

[入力モード選択画面]

[ためが必要な飛び道具も続けて出せます]

[ためが必要な飛び道具も続けて出せます]

4回にわたってお届けしてきた家庭用『KOF XII』のご紹介も、今回で終りとなります。追加キャラクターやオンライン対戦など、『KOF XII』の新たな魅力を、ぜひご家庭でお楽しみください。

PAGE TOP