みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。いよいよ発売まで一ヶ月を切りました。という事で今回から発売日の2月26日まで4週連続で博士講座をお送りさせていただきます。
さて、それでは前回に引き続きチーム紹介“第4回目”として、ジョンチーム、オロチチーム、裏オロチチームを紹介させていただきます。また新規参戦となるジョンチームに関しては、簡単なチーム結成の経緯についてご紹介させていただきます。
ジョンチーム
格闘家と呼ぶにはまだまだ未熟な真吾を連れて優勝し、さらにはチャンやチョイ以上の犯罪者(暗殺者)である麟を更正させることが出来れば、自分がキムよりも優れていることを証明できると考えたジョンが、自らリーダーとなって結成したチーム。もっとも、麟は龍の手掛かりを捜すために参戦しただけで、ジョンに協力するつもりなど全くない。一方の真吾は、かつて共に闘った麟は相変わらず怖いが、かといってジョンに頼ると弟子にされそうなのでそれもできず、気苦労を背負い込みながらも頑張っている。チーム名はキムが“キムチーム”と名乗っていた為、ジョンも対抗意識を燃やし自らの名前を(勝手に)チーム名にした。
■ジョン
「KOF2000」のジョンをベースに調整。MAX2に「KOF NEOWAVE」の“残光排氣撃”を追加しました。調整面では強化された点として“鳳凰天舞脚”の攻撃判定を上方向に広げ、“空砂陣”をスーパーキャンセル対応技に。逆に弱体化された点としては、“狙鷲陣”、“猟虎陣中”に攻撃を受けるとカウンターヒットするように変更、また“流滝蹴(ジャンプ中↓+弱K)”のダメージ減少を施しました。
■麟
麟は「KOF2000」をベースに調整を行いました。技関連では「KOF2001」で存在した“蛇突牙”と“千手羅漢殺”を追加し、さらに“飛賊奥義 毒手功”をMAX2に設定しました。調整面では“飛賊奥義 乱舞・毒蛾”の硬直中に相手からの反撃を受けないようにし、“斬鉄舞・那義”をスーパーキャンセル対応技に。そして“弱飛天脚”の最終段にダウン追撃判定をつけるなど多くの強化を施しました。しかしその反面“小ジャンプ強P”と“しゃがみ強P”の発生速度が低下、“蛇突牙”の攻撃判定が弱体化された点などもあります。
■真吾
真吾は「KOF2001」をベースに調整。MAX2には京の“神塵”を真吾流にアレンジした新技“真吾謹製・オレ式・神塵”を追加。こちらは京と同じコマンドの投げ技となります。調整に関しては“荒咬み”の硬直を減少、“錵研ぎ”は攻撃判定を広げ強攻撃から繋げやすくなりました。また“真吾キック”はヒットすれば必ずダウンするようになり、“琴月”と“オレ無式”は発生を早める事で弱攻撃から繋がる等、アッパー調整を施しました。
オロチチーム
■社
技として「KOF’98」の“ミサイルマイトバッシュ”と“MAX版ミリオンバッシュストリーム”を追加。調整面では“しゃがみ強P”の攻撃判定強化や“ノーマルジャンプ強P”のめくり性能の強化、“アッパーデュエル”のガードポイント強化、“リグレットバッシュ(→+弱P)”の発生が早くなりダウンしないように変更、MAX2の“「ERROR…」CODE**2002**”の発生速度アップなど、多くの強化を施しております。
■シェルミー
調整として“避け動作”を全身無敵にし、避け後に“避け攻撃(キャンセル可)”を出せるようにしました。またMAX2の“イナズマレッグラリアート”は技の始動を移動投げに変更し、それに合わせて演出内容も「移動投げ→投げを繰り返す→相手を端へ投げる→飛び膝蹴り」に変更しました。ダイヤモンドバストの移動距離の増加に合わせて、イナズマレッグラリアートの移動距離も 長いものになっています。他にも“しゃがみ強P”の発生速度アップや、“シェルミースタンド(→+弱K)”の一段目を削除し、コンボに組み込みやすくしています。
■クリス
クリスも他のキャラに負けないくらい多くの強化が行われていますが、その中でも大きく変更されたMAX2“炎のさだめのクリス”は、変身時に衝撃波が発生し、衝撃波にヒットすると相手は一定時間のけぞり状態になる為、さらなる追撃が可能となりました。その他では“グライダースタンプ”に追撃判定とダウン追撃判定が付加、ノーマル版“ツイスタードライブ”の初段を“なんでも判定”(追撃判定の無い状態の時にヒットする判定。ただし追撃判定が出現している時や、追撃判定が一度出現して消失した後の状態には入らない)に変更するなど、ネオジオ版には無かった様々な要素が追加されました。
裏オロチチーム
■乾いた大地の社
新必殺技として“うなるだいち(УНАРУ ДАЙЧИ)”を追加。この技は両手を握った拳を振り下ろし地面に衝撃波を放つ技で、相手の起き上がりに重ねると有効です。特に“強”は中段判定かつ必殺技でキャンセルすることが可能な為、コマンド投げに繋げたり、もう一度“うなるだいち”を出して攻めを継続するのも良いかもしれません。ただし発生が遅いので多用は禁物です。その他、“弱おどるだいち”や“ハルマゲドン”は発生を早め、コンボに組み込める様に調整しました。
■荒れ狂う稲光のシェルミー
表シェルミーと必殺技以外での立ち回りの差別化を図る為に、新特殊技“じんらい(ЖИНРАЙ)”を追加しました。前方に小さく飛んで蹴りを出す技で、ロバートの“匂龍降脚蹴り(→+弱P)”に似た使い方ができます。また新技として体から電撃を放つ“たけるみかづち(ТАКЭРУ МЙКАЖУТЙ)”を追加。この技は相手ヒット時シェルミー側が有利となりますので、追撃を行うことが可能です。
■炎のさだめのクリス
今回、ニュートラルモーションがネオジオ版から変更された事で、見た目としても新しいクリスに仕上がっております。技としては新超必殺技“だいちをくらうごうか(ДАЙЧИ О КУРАУ ГОУКА)”を追加。この技は移動速度の遅い大きな炎の弾を撃ちだす技で、相手本体との同時攻撃に使用したり、本体を守る壁として使うことができます。調整された技として“つきをつむほのお”の“弱”には無敵時間を増加、“強”は2段目をスーパーキャンセル対応に、またMAX2の“さなぎをやぶりちょうはまう”はヒット数を増加させ相手の体力を削りやすくしました。
以上、第4回目のチーム紹介をさせていただきました。次回は97’スペシャルチーム、八神チーム、エージェントチームを紹介したいと思います。それではまた次回の講座でお会いしましょう!