みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。さて、いよいよ今週の14日(土)ソフマップ秋葉原アミューズメント館において店頭体験会を実施します!まだプレイされた事がない方や当日お近くにお越しの方は是非プレイしてみて下さいね。
さて、それでは前回に引き続きチーム紹介“第5回目”として、97’スペシャルチーム、八神チーム、エージェントチームを紹介させていただきます。
97’スペシャルチーム
■山崎
山崎には新必殺技として、一瞬体を引いた後にボディブローを繰り出す“ネジ込み”が追加されました。この技は相手のガード時に当てると、“弱”はガードクラッシュゲージを約33%減少、“強”は必ずガードクラッシュが発生する性能となっています。またカウンターヒット時はワイヤーダメージを誘発させますが、技自体の発生が遅いので使いどころに注意しましょう。調整面としては“蛇使い中段”の攻撃発生速度が上昇、“蛇使い下段”にダウン追撃判定を追加、“ギロチン”が空中ヒットした際、全段決まりやすいよう攻撃判定を拡大するなどの調整を施しております。
■マリー
マリーは新たに必殺技が2つ追加され、さらにMAX2も新しい技に変更となりました。必殺技には「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」に存在した“スタンファング”と“スピンヒールアタック”が追加。MAX2はストレートスライサーから投げ技を何度も繰り出す新技“M・インフィニティローズ”に変更されました。ちなみに以前のMAX2“M・タイフーン”は超必殺技に変更されております。調整面では“リアルカウンター”を発生時から無敵に変更、“強バーチカルアロー”は無敵時間が増加され、さらにスーパーキャンセル対応技となりました。
■ビリー
新必殺技として“雀落とし”のフェイント版“雲雀落とし”が追加されました。この技は一度“雀落とし”のモーションを行った後、途中まで伸ばした三節棍を戻し、その戻り際に空中で爆発を発生させる特殊なフェイント技で、爆発部分には追撃判定があります。ネオジオ版からの変更点としては、MAX2“ライアー・エレメンタル”をコマンド入力完成時から当て身判定が発生、特殊技の“大回転蹴り(→+弱P)”の攻撃判定弱体化と硬直の増加等を施しております。
八神チーム
■庵
庵は超必殺技として「KOF’99」に存在した“析爪櫛”を追加、またMAX2“焔甌”の演出内容に変更を加えました。調整面では強化点として遠距離強Kの攻撃発生速度が上昇、“鬼焼き”の無敵時間が増加。弱体化点としては“屑風”の無敵時間を削除し、“豺華”のダメージ量を減少させました。またその他の要素として「KOF’99」から「KOF2001」までの京との登場演出時の掛け合いが条件により発生しますので、是非ご覧下さい。
■マチュア
マチュアは既存の技が性能変更したものがいくつかあり、まず“デスペアー”は空中でも出せるように変更。次に“ディーサイド”は、弱で出した場合は相手を自分の手元に引き込む性能に変更し、“ディーサイド”以外の全ての必殺技以上の技でキャンセル出来るようにしました。そして遠距離強Pは「KOF96」仕様に変わり、一段目、二段目ともにキャンセル可能となりました。またMAX2“ECSTASY 816”の発生速度を早めた事で、強攻撃から繋がるようになっています。
■バイス
バイスは技関連としてネオジオ版ではMAX2であった“オーバーキル”が超必殺技へ変更されました。これはイベント等でもファンの方々から変更を希望される声が多い内容でした。代わりとして移動当て身技である新技MAX2“カンニバルコープス”を追加。ちなみに“カンニバルコープス”を含め、当て身投げ系の超必殺技、MAX超必殺技、MAX2全てにおいて、当て身成立時に暗転する仕様に変更されましたので、より発動時は相手に悟られないようになりました。他にも遠距離強Pの発生速度が上昇、“アウトレイジ”のスーパーキャンセル対応化など調整を施しております。
エージェントチーム
■ヴァネッサ
演出面としてMAX2“ガイアギア”を、技のモデルとなった「リアルバウト餓狼伝説2」のリックのガイアブレスに近い演出内容に変更しました。(ヒット後、壁に思いっきり吹き飛んで跳ね返る)他にはキャンセル版ワンツーパンチャー(→+弱P)の2ヒット目をキャンセル可能に、しゃがみ強Kがキャンセル不可にそれぞれ変更。また“マシンガンパンチャー”ののけぞり時間が減少、“弱ダッシュパンチャー”の硬直が増加されました。
■セス
ネオジオ版では空中必殺技が2種類しかなく性能もあまり高くなかったのですが、「KOF2000」に存在した“降月”と“泳月”を復活させ、“落月”、“闇月”の発生速度を上昇させる事で、空中での攻め手を増やしてみました。またこれらの空中必殺技を全てどこでもキャンセル対応技にしましたので、発動中はトリッキーな動作が可能となりました。他には“前揚げ蹴り(→+弱K)”と、“前揚げ蹴り”からのキャンセル版“タックル(→+弱P)”をキャンセル可能に変更するなど、より「KOF2000」のセスに近い操作ができる調整を施しています。
■ラモン
ラモンの調整変更点は、“フライングボディアタック”中にできた“引き起こし”を、“フォースオヴウィル”のヒットからでも発動できるようになりました。また“立ちふっとばし”カウンターヒット時はワイヤーダメージが発生するようになり、MAX2“ヒプノティックタイガー”においては発生を早め、遠距離強攻撃からでも繋がるようになりました。ただ、技の繋ぎが増えた反面で通常技のダメージが若干減少する等の弱体化も施されました。
以上、第5回目のチーム紹介をさせていただきました。次回はネスツチーム、マスターチーム、クローンチームを紹介したいと思います。それではまた次回の講座でお会いしましょう!