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THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
参戦キャラクター システム スクリーンショット 関連ムービー ネオジオ博士の98UM講座 PS2版情報
ネオジオ博士の98UM講座
第一回講座
第二回講座
第三回講座
第四回講座
第五回講座
第六回講座
第七回講座
第八回講座
第九回講座
第十回講座
第十一回講座
第十二回講座
Live編
第二回講座
みなさん、あけましておめでとうございます。ネオジオ博士です。昨年は皆様からの貴重なご意見等お聞かせ頂き、大変お世話になりました。博士にとって今年は“98UMの年”と言える様に精一杯頑張りたいと思います。
みなさん、本年もどうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、年明け最初の講座を始める前にみなさんにとっておきのお知らせがあります。なんと今年の“闘劇’08”に「KOF’98UM」が選ばれたんです!当初、アーケードの稼動はおろか闘劇タイトルに選ばれるなんて夢にも思っていませんでしたが、まさか現実になろうとは・・・本当に博士は幸せ者です。これもみなさんの熱い応援があったからこそ実現したものです。本当にありがとうございました。
それと最新情報をもう一つ。業務用「KOF’98UM」のロケテスト開催が決定しました!期間は来週17日(木)より20日(日)までの4日間です。(※店舗名など詳しくはトップページから確認してください。)お時間のある方は是非この機会にプレイしてみて下さいね。

さて、それでは本題の98UM講座ですが、ロケテストを来週に控えていますので、今回は基本的なシステムについて説明したいと思います。
以前「KOF’98」をプレイされた方であれば“ADVANCED”と”EXTRA”、この2つのシステムについては既にご存知だと思いますが、実際プレイされていたほとんどの方が“ADVANCED”を選んでいたのではないでしょうか。そこで、「KOF’98UM」では、まず2つのシステムを見直し、どちらのシステムでも戦えるバランス調整を施しました。そこにUMならではの新システムとして“ADVANCED”、“EXTRA”それぞれの特徴である“移動”、“回避”、“ゲージ”を任意で選択し、自分だけのオリジナルシステムが作れる“ULTIMATE”モードを追加しました。このシステムにより、今まで出来なかった新たな戦略をうみだすことができるようになりました。ぜひお好みのプレイヤーキャラに合ったシステムを見つけ出して下さい。

【「KOF’98UM」システム紹介図】

では、ここから上でも説明しました“ADVANCED”、“EXTRA”が「KOF’98」からどの様に調整されたのか、特に大きなポイントを紹介したいと思います。

【ADVANCE】
 ・パワーゲージ3本消費によりMAX超必殺技が即発動が可能

【EXTRA】
 ・ゲージがMAX後にストックされ、任意でのMAX発動が可能
 ・攻撃中のキャンセルMAX発動やガード中のMAX発動が可能
 ・移動速度が“ADVANCED”システムと比べ1.3倍


もちろん、このポイント以外にも調整点はたくさんありますが、今回は“ADVANCED”よりも“EXTRA”に大幅な調整を加えました。百聞は一見にしかず、詳しくは是非一度プレイして確かめてみて下さい!

あ、それとロケテストという事で、たぶんもう忘れ去られているのではないかと思うので一応・・・、以前ホームページで行ったキャラクターカラーアンケートの投票結果カラーはしっかり反映させていただきました。投票カラーはキャラクターを選択する時にA・Bボタン同時押しで使用できます。

【キャラクターカラー投票結果より一部抜粋】

という事で第2回目はシステムについて説明しましたが、次回はロケテスト後の更新予定です。ロケテスト開催時のホットなレポートなど交えながら、ゲーム部分の講座をじっくりとやっていきます。次回もよろしくお願いしますね!

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