それでは最初に先月行われたAOUについて簡単にご報告させていただきます。既にみなさんもネットの情報などでご存知かと思われますが、今年は数多くの業務用タイトルが出展され、例年にない賑わいを見せておりました。そんな中、今回「KOF98’UM」はタイトーさんのブースにて出展させていただき、私も初日のみではありますが、ブースにて簡単なスピーチをさせていただきました。ただ、いつものイベントとは違ってスーツをお召しになられた御偉い方々が多く、「ネオジオ博士って誰?」的な眼差しの中、緊張しながらトークをさせていただきました。とは言っても日本以外のメディアの方々も多く、プレイアブル出展となる対戦筐体には途切れること無くプレイを待つ列が出来ており、このAOUショーでよりいっそう多くの方々からの期待感を強く感じることができました。ブースへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
さて、次に開発秘話を少しだけ。今回の「KOF98’UM」ではNEO・GEO版「KOF’98」にあったステージの他に、いくつもの追加ステージが用意されています。その中の一部を簡単にご紹介します。まずは香港ステージ。香港の街並みを再現したステージですが、街の喧騒が聞こえてくるような賑わいを見せた雰囲気となっています。どこかリアルバウト餓狼伝説スペシャルの香港ステージを思わせるところがありますよね。
そしてもうひとつは96ボスチームの参戦に合わせまして、「KOF’96」にあったボスチームステージ。CPU戦にて96ボスチームの3人が、このステージでプレイヤーを待ち構えます。
ここでちょっとした小ネタを1つ。以前の「KOF’96」ではこのステージの後ろの観客席にスーツを着たビリーがいましたが、KOF98UMではビリーが参戦している為そこには…、などなど、あとは稼動後、実際に確認してみて下さいね。
|